--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
05.07

そろそろ優しいウソを

Category: つれづれ事
連休もさ・・・続くと疲れるよね。

なんでもさ・・・ほどほどが良いって思うよね。ね?





樽植えのジューンベリーが満開です。意外と美味しいのよ。毎年、実の熟したものを見つけると、その場でオヤツにするw

IMG_1226.jpg IMG_1227.jpg





今日は娘に母をお願いして、小学校、中学校時代の幼馴染に6年ぶり会いにいってきました。もう48年のつき合いってこと?

3人で一緒にランチを食べながら、しみじみと思ったわ。

人生ってみんな「普通がいい」って思うけれど、「普通の人生」って、どこにもないわっ!

子供の頃からのつき合いって、損得なしのつき合いだから、カッコつけようにもできるはずもなくw。それが、こんなにも心地よいものなんだってあらためて思ったわ。




そして久しぶりに母にも会ってくれたけれど、母はやっぱり彼女たちのことを解らなかった。




介護の本で「優しいウソを言いなさい」っていうのがあって、でも私はそれが出来なくて。

本当のことを言って不安にさせずに、本人に負担のかけないウソで穏やかに過ごしてもらうというもの。

へへ・・・そうそう出来ないんだけどさ。

でもね。先日介護認定で介護3になり、特養の順番待ちの列に入ったし、これから拠点はこの家から施設になるかもしれないから、この大きなストレスを減らすために、私は大いにウソをつこうと思ったりして。

認知症の問題行動は少ない方がいい。

施設の職員さんの負担も少ない方がいい。

私の負担も少ない方がいい。  ←ここ大事!






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位~お?!以前いた、きなこさんが1位で帰ってきている!

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2041-ab9ae71a
トラックバック
コメント
確かにない!結婚してからもした後も
全くないね〜気がつきゃ人生ジェットコースターか超低空飛行…良いことねぇ〜片手に余る

嘘も付くのは中々骨が折れるよぉ〜
特に優しい嘘は…
今から練習しておくと良いかも〜

きつねは既に1000枚舌!
地獄の閻魔様もびっくりされるとおもうわw

介護していれば、嫌でも付かなきゃやってられない時が多々ありました。
きつねdot 2015.05.07 13:49 | 編集
そうなのかな?
やっぱり「普通」よ。
何があっても私にとって私の人生は「普通の人生」だわ。
これが、この状況が普通なのよ。
だから全てこれでいいの♪
まるっと全部、これでいいのさ♪

私、子供の頃の私を知ってる人間とは、極力会いたくないわ。
きっと会っても自然になんていられないし、
思いっきりかっこ付けると思うわ。
たぶん、子供の頃より今の私の方が、イキイキしてるからかな〜♪
Saoekodot 2015.05.07 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。