--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.13

ホントいつの間に?

Category: つれづれ事
札幌は低気圧の方の影響で雨が降っています。そんなに大量の雨ではありませんが、寒いわ~まだ最低気温は10℃以下なんです。ブルブル。




今日は母が家にいる日なので、最低限の家事をしながら、ずっと母を見ていられる居間にいたのです。居間のTVでドラクエのゲームをしながら・・・

1時間おきくらいに行くおトイレの時は音を聞いて、「あ。尿取りパッドをはずしたな。」と思ったら「代わりのパッドしたか~い?」って飛んでいきます。

それなのに一度だけ声をかけて見たら・・・紙パンツを履かずに尿取りパッドを直接ズボンにつけようとしているのを発見。

???いつの間に紙パンツを脱いだ???

油断も隙もないというけれど、油断していないつもりだったのに。

やっぱり私って、何事もほころびが出るのね。

エへへ






2年前に植えた八重のクリスマスローズは無事に根付いたようです。

ここまで咲けば一安心~IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg~こちらは10年選手

前庭、南側の庭、裏庭でたぶん10種類以上のクリスマスローズがあります。

株が小さくなったものもあれば、こぼれ種でアチコチから芽が出ていたり。

一体、5年後とかにどんな花が咲くのかわかりません。






来週、母の介護度の変更に伴う会議があります。

母と私とケアマネージャーさんとお世話になっているデイサービスとショートステイの職員の方が我が家に集まって、これからの介護の方向を確認する会議です。

昨日、ケアマネさんが夕方きて、「介護3になったので、特養へ入所する方向にしますか?それとも、まだこのままで在宅を続けますか?」と聞かれました。

即。「特養の列に並びます。」と答えました。



罪悪感は消えないけれど、施設に入っても介護は続きます。

すると、ケアマネさんが「ちょうど施設への入所を希望すると決めた一か月前からお母様がデイサービスでもニコニコしていると聞きました。それまではボーっとしていることが多かったみたいですよ。娘さんが決心して、吹っ切れた気持ちが伝わったのではないでしょうか?」と言われました。




介護をする人が元気で幸せでないと、介護される人も幸せじゃないのですね。

きっと、これで良かったのだと思います。

良かったと思いたい。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2047-525619cc
トラックバック
コメント
わかるようで、わからない。でも本能というか、感覚やまだ残っている。
理解する力で、アンテナ張り巡らせ、

娘を観察している。自分の不甲斐なさを何処かで嘆いている…
もう娘を解放しなくちゃいけな

母親として、娘へのプレゼントではないかな?わがままを通して過ぎてごめんなさい。お母様も何処かで感じていた罪悪感から解放されたのだと…

これで娘も役に立てると…喜ばれているのでしょうね。

介護が一つ減った訳ではないけど、
四六時中観察して、介護をしなくていい事は、こちら側にとって、罪悪は拭えないくても体は少し楽になると…いいね。(^_^)
きつねかーしゃんdot 2015.05.13 06:50 | 編集
こんにちは♪

お母さまと犬とを比べたら失礼だけど、ミリわんさんの気持ちがお母さまに伝わっているんですね。
私たちが幸せな気分でいると犬も楽しそうにしていますものね。

クリスマスローズ、育ててみたいです。
ゆんこdot 2015.05.13 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
