--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.18

介護の向かう方向は

Category: つれづれ事
今朝は町内の一斉清掃の日だったのですが、一旦目覚ましで目が覚めたのですが起きられず・・・ゴメンしました。

家族全員で朝ごはんだかお昼ごはんだかわからないカレーうどんを食べたのは12時だった。




寒くて全く庭に出る気持ちになれない私。

IMG_1293.jpg~ただ、寒さで花の色が鮮やかなのです。

ほらほら~IMG_1294.jpg







そんな中、義母のデイサービスで通っている施設から「今日は行きたくないといってお義母さまから電話が入りましたが良いでしょうか?」という電話が入りました。

きた・・・

ま。いいけど。

「その振替で火曜日に来るという事になりましたが」

え・・・それは・・・先のことを考えていないでしょう。

「翌日の水曜日もデイの日ですが、連続して行くって義母は解っていますか?」と聞いたら、「あ。そうですね。解っていないと思います。」って。

それから義母に電話して、今週の流れを言うものの理解ができなくて。

デイでお風呂と夕食を食べてくるという事は、その日の宅配弁当をやめるということ。逆にお弁当がいる日も出てくる。

その辺はもう出来ないだろうと思って、お弁当の管理をしている義弟に電話したら「え?それはお母さんがやるから。自分でやらせて。」って。

いやいや。もう出来ないと私は思うよ。

義兄や義弟、施設にも、5~6回連絡と確認の電話をして、横で聞いていたダンナが「俺が後から母さんのところに行ってくるわ。」って。

って!そうだ!お前の母さんのことだろ~自分で兄弟にも連絡しなさいよ~!





兄弟間の介護の方向性が違うことが、私にとっての大きなストレスです。

考え方はいろいろあるので、最後ににどれが良かったのかは解りませんが・・・



頭をかかえ、キレそうな私の横で、黙々と大きな紙に一週間の予定表を作り、夕方今日のお弁当を持って一人で行ったダンナです。

宅配弁当の連絡先と何曜日がキャンセルで何曜日に追加なのかのメモを持たせましたが、「やっぱり母さんは何もしていなかった。俺が連絡しといたから。」と。それで良いじゃない。



私はね。

もし自分が義母のように身体に痛みがあって、気持ちも落ちている時に「出来ない。助けて。」と言った時、「まだ頑張れるだろ?自分でやって。」と言われたくないのよ。

だから。

その時は頑張れって言いたくない。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2052-a2578643
トラックバック
コメント
こんにちは♪

そちらは寒いんですね。
GWに北海道に桜を見に行っていた大家さんが戻ってきました。とてもきれいだったと喜んでいました。

デイサービスに行かなければお弁当がいるということ、それを本人に管理させたいという気持ちはわかるけれど、無理だろうなぁ。
と言う私も、昨年父が脳梗塞で倒れたとき、それくらい自分でやれと言っていました。それがリハビリになると思っていたし、父もやっていたけれど、実際はどうだったんだろう・・・。
ゆんこdot 2015.05.18 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
