--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
05.21

父の命日~グリーンアドバイザー見学会

Category: つれづれ事
うそのように晴れた今日。

義母の病院にはダンナが行ってくれました。

私は母をショートステイに送り出してから、グリーンアドバイザーの見学会に参加してきました。

今日は札幌市南区にある「湯沢園芸」さんへ。

北海道では有名な山野草と高山植物の専門店です。

八剣山のふもとにあります~IMG_1300.jpg

とにかくビックリしたのが、このナーサリー全体が清潔でキレイなこと。

どの植物のポットも汚れたものは全くありませんでした。



IMG_1303.jpg~そして。マニアック!うふふ!

撮ってきた写真を見ると、プリムラ・オーリキュラの花ばかり。

あれ?~IMG_1304.jpg

IMG_1306.jpg IMG_1317.jpg

プリムラはもう最後の花たちです。

IMG_1320.jpg IMG_1314.jpg

手を出せない花ですが、いつまでも見ていたい花。




すべて実生で育てて、年数をかけて貴重な種を増やしているナーサリーです。

IMG_1332.jpg IMG_1329.jpg






一度、昼食に近所のうどん屋さん「塩屋」へ。自家製のお塩と旬の山菜を使った定食です。

IMG_1336.jpg~大満足!





見足りなくて、またその後に湯沢園芸さんに戻って見学の続きをしました。

私、ここに一日中いれます~IMG_1326.jpg







今日は父の命日です。もう19年たったのですね。

私は普通の仏花を買ってきたのに、ダンナはバラの花束を買ってきてくれました。これを見たら泣けました。

IMG_1342.jpg~ありがとう!

最近は母と義母の介護に疲れ、亡くなった父のことを思い出すことも少なくなっていました。

父の命日の前日に、母を施設に入れる担当者会議をする私を父は許してくれるだろうか?

優しい父は「それでいいよ。」と言ってくれる。と、勝手に私は思っている。

パパ、ごめんね。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2055-9b13888a
トラックバック
コメント
旦那さん、バラを買ってきてくれるなんて本当に優しいですね。
お父様は「もう十分頑張ったよ」って天国から言ってくれていると思います。話し合いでミリわんさんの負担が少なくなるよう願っています。
ミリわんさんは植物の近くが好きなのですね。私は本があれば!図書館にだったら喜んで一日中いれます(笑)
hanadot 2015.05.21 05:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.05.21 21:08 | 編集
ステキな場所がありますね❗
うらやましいなあ~旦那様もステキ❗
カメキチdot 2015.05.22 03:36 | 編集
わあ。塩屋さん一回行ってみたかったんです。
プリムラもほんと素敵ですね!
私もいってみたいです。

あれからぎっくり腰をやってしまい
自宅療養中です(T . T)
まるくまこdot 2015.05.22 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。