--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.05

証拠さがし

Category: 介護の話
母の認知症は少しずつ進んでいます。

ショートステイのない家での介護の日は週に3日。

一日中、食べるか飲むか、出すか・・・

私はそれに追われている感じ。



いわゆるヒマなものだから、何か食べようかということになるらしい。

ここで、気を紛らわせるために、家事の手伝いとか?塗り絵とか?テレビは見ないし、お散歩は却下だけれど。

まあ、そんなことをする時間を作れば良いのでしょうが~もうワシ面倒くさいのじゃ



コーヒーメーカーに入っているコーヒーを注ぎに行っては飲んで、トイレ。その都度、私は紙パンツか尿取りパッドを見て取り替えたら、またコーヒーを飲んで、トイレ。

「もうコーヒーは休んでお茶にする?」と言って、「あらそう?」とお茶を飲んで、トイレ。そして又コーヒー・・・



日によって、それが牛乳とかバナナとかに変わる。



「ちょっと飲みすぎだからやめよう」と言うと、「そんなに飲んでいないわよ!」と一時怒るけれど、またコーヒー・・・怒ったことも忘れるからね。

嫌な気分や記憶も即忘れるようになって、良かったとも思うけれど、こちらは疲れるのじゃ



「ね?ほら!やっぱりコーヒーを注ぎに行ったでしょ。」

「で。ほら。直通でオシッコ出るでしょう。」

「そろそろお菓子を探しにいくよ。」

「やっぱり。探している。」

「なんにも食べていないって言うよ。」

「ね?言ったでしょ?」



・・・・・なんだこりゃ?!

私の頭の中の会話。

母の悪いところ探し。

悪いところの証拠集め。


こんなに一所懸命探しているんだから、証拠、出てくるよね。




今日も頭痛と首痛が残っていて、鎮痛剤を飲みながら介護しているからだろうなぁ~身体の不調に気持ちは引っ張られるから。

どうしようもないことはある。




「痛いねぇ~辛いねぇ~頑張っているよねぇ~」

誰も言ってくれなかったら、ひとまず自分に言ってみる。

うんうん。よしよし。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2069-3ec403da
トラックバック
コメント
みりわんねぇさんはとっても我慢強くて、頑張り屋さんで育児も介護いつでも全力疾走で、かっこいいなとおおっぴらに感心しているよ

だから頑張れ〜!!とわいわない。

半分のスピードで、流れのままの介護もまた良しですからね〜

心や身体が悲鳴をあげないように

嫌なことは見ない。

食べる=暇だからではないようですよ

壊れた脳が栄養を欲しがって食べる
と言うこともある様です。

壊れて部分を他のラインで繋ぎとめようとして活動するから、過激にエネルギーを必要するオートなんとか(忘れた)
の作用だって。

だけどね〜飲んでトイレの直通になるのも脳内の故障範囲が広がって入るだんよね〜

毎日お世話ご苦労様です。

短い北国の花の時期を思う存分、楽しんでくださいね
きつねdot 2015.06.05 08:10 | 編集
こんにちは♪

私もこのごろ、何か心の中にあると声に出すようになりました。すると意外とすっきりします。
私の場合は「疲れたぁ」とかですけどね・・・。

先日はお帰りなさいコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ゆんこdot 2015.06.05 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。