--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.21

アドバイスをしない

Category: つれづれ事
今日は家族はそれぞれの用事で出かけたので、一日ダラダラとリラックスして、一人でパンをかじり、ゲームをして、ちょっとお洗濯して、ちょっと片付けして、ちょっとお料理して。

でも、土日はなんとなく自分の庭が落ち着かないので出ない。

お隣のダンナさまが庭の敷石工事でずっとしているの。今、塀がない状態なので、お互い気を使うしね。ええ。もう3年になるでしょうか・・・本当にキッチリとした工事をしているので時間がかかる。私のように適当な作りで満足しない性格なのね。

私はすぐに結果を求めてしまうから、即行動に出て、見た目だけの答えで満足してしまう。

ええ。でも反省しないぞ。

どう考えても、私が庭工事が途中のまま半年間、雪がのったままで春を迎え~少し進んでは、また雪で半年・・・嫌じゃ!無理じゃ!

人それぞれのペースで物事が進んで、それぞれがご機嫌さんでいられればいいんだから、キッチリした仕事だけが良いわけじゃなく、みんながそこを目指さなくてもよく。

そうだ。土日しか庭仕事が出来ないお隣さんのジャマはせずにいよう。楽しいんだろうな~ニヤニヤしちゃってるんだろうな~気持ちが解るから、ちと石を切る音がうるさくても・・うう・・・うらやましくなんか、ないからな!




こぼれ種から~IMG_1508_20150621014312b24.jpg

毎年、こんな隅っこから、ご機嫌さんで出てくるコメットスター。




母がショートステイで家にいないと、私、こんなにだらけた生活をしてしまう。

いや。だらけた生活ができてしまう。

うん。やれば出来るじゃんw

今までもだらけた事いっぱいやってきたのに、リラックスしていなかったのが解る。

今はリラックスしてだらけることを憶えて・・・へへへ・・・学習したサルの感じw




最近、読んでいる本「察しない男 説明しない女」で。

IMG_1467_20150619000622f13.jpg


夫婦円満のためにお互いの話しを聞くコツ3か条。

「アドバイスをしない」というのがありました。

・・・これ。たかぢんさんの心理カウンセラー講座で言われたことと同じだわ。

ちょっとビックリしました。




ひっぱるつもりはないんだけれど、続きは明日。





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2084-8b514f57
トラックバック
コメント
確かに嫌がるわ〜会社の話をすると…

面倒くさいから、話しかけられても、ふーんぐらいね。答えいらないらしいもん。男ってさメンツで生きてるらしいから、そこは聞き流せと言われたわ

旦那、金ヅルとしかみてないから
あーほんとに子供がいなくなったら
夫婦ふたり?!ぞっとすんね。
熟年離婚の方の気持ちがよーく分かる。
きつねdot 2015.06.21 06:46 | 編集
そうなの?
うちのダーリンは、よく会社の話するよ。
で、「さおはどう思う?」「さおならどうする?」って
いつもアドバイスを求められるよ。
私も真剣に企画考えたり、アドバイスしたり…
深夜まで議論したり…
結婚してから、ずーとこんな感じ。
専業主婦だけどダーリンにアドバイスを求められたときは、
仕事モードの頭に切り替わる。
ダーリンも「なるほど!」「今度それ提案する!」って。
時々、白熱した議論になっちゃうけど。
私も「あきちゃん、どう思う?」ってしょっちゅうアドバイスを求めちゃう。
お互いの能力を信じ合って、頼り頼られながら生きて行くのが、
夫婦円満の秘訣だって思ってたけど…
「夫婦円満の秘訣は?」って質問されたら答えちゃダメだね(^^;;

私もその本買わなきゃだわ!
Saoekodot 2015.06.21 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。