--
--.--



2009
08.25

空飛ぶ仙人さま~

Category: 市民農園にて
朝、庭をグルッと見て~あ・・・・・忘れていたお方を発見!枕木もどきで作ったフェンスに掛けてあって、なかなかそこに目がいかないの



仙人の舞と奥はアロマチクスと若緑
画像 003  画像 004
この仙人様、春からずっとここの空中にいますホップの葉っぱがちょっと絡んできてきて、銅葉のスモークツリーが日除け雨除けになっていたのか、割といい感じ



その下で毎日のように花を咲かせているトラジスカンチア(ムラサキゴテン)は今が一番キレイ
画像 001  画像 002
 




今日は自分の市民農園へ行ってきました。10日は行っていません・・・

放置しまくりの割りには・・・まあまあ・・・の状態

そしてなんと全滅だろうと思っていたジャガイモで紫ジャガイモだけが出てきたけっこうな収穫になりました
画像 007  画像 008


これが生食用のトウキビ(北海道ではとうもろこしをトウキビと言います)ピュアホワイト
画像 009
色が白くて甘みが強いです。生でもいいけど、2分でいいからちょっと茹でるともっと甘くなります。
キレイな粒でしょう~でもあと2日ほど待ったほうが良かったかも・・・


玉砂利ではありません紫ジャガイモを洗ったらこんな感じ。中も紫
画像 010  画像 011

もともと小ぶりなジャガイモですが、今年は本当に小さい・・・・・右側はかろうじて採れたピンクジャガイモ




でもっ話のタネに食べてみたいというブロ友さん送りますよ~

ただ一人5~6個になるかもしれませんが・・・ただ味は普通のじゃがいもの味ですが・・・なにか?

今年の収穫の少なさからリンクさせていただいている方、コメントを入れていただいたことがある方に限らせていただきます

あとちゃんとした「男爵」か「北あかり」を入れます~(私のはちゃんとしていないのか

私に個人情報を教えても良いという方鍵コメください




明日(たぶん)この紫ジャガイモをつかった絶好のレシピをアップの予定
・・・・・っていうか、それしかこの色使えないだろう~っという使いづらい色だった!





ミリィがいなくなって、一ヶ月がたって、グッと寂しさが強烈に押しよせてきます。今日もバタバタと一日が終わる・・・

いつも応援クリックありがとうございます謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/210-e61bf6b6
トラックバック
コメント
やっとコメントできるくらいに復活!
なので一番にミリわんさんの所に来たら。。。
 紫ジャガイモ実物見てみたいっす!
食してみたいっす!!!!!

 そしてレシピが気になります(*^_^*)
m.okusamadot 2009.08.25 23:45 | 編集
うはー沢山収穫できたんですねー\(◎о◎)/

私は、直接ミリわんさんの家へマイ皿とマイ箸を持って玄関前で待機していますw

紫ジャガイモのレシピ、激しく気になります@@
スィーツ系かな? 

寂しくなった時は、ayaちゃんと私を拉致ってくださいませ^^
ほら、お疲れ様会もあるし^^ 

こてっちdot 2009.08.25 23:57 | 編集
さっきニュースでやってましたけど、ようやく北海道産のとうもろこしの出荷が始まったとか。
例年より1週間ほど遅れてるって。

でも取れたてのとうもろこしって、生で食べられるんでしょ。。。ズルズル~(よだれ~)

CACTUSFEELdot 2009.08.26 00:06 | 編集
ジャガイモ豊作じゃないですかぁ~~~(*^▽^*)
トウモロコシおいしそう(@ ̄¬ ̄@)
やっぱ、採れたて新鮮が一番ですよね☆
枝豆も、やっぱこういうのじゃなきゃね。
紫ジャガイモのレシピ、普通のでもいけますかね?
楽しみに待ってます☆
なちおdot 2009.08.26 00:10 | 編集
 ミリわんさん、動物との別れは時が過ぎれば過ぎるほどさびしさが募りますね。私は高校生の時に別れたむくちゃんのことか゛まだ忘れられなくて、天国にいったら会えるのをちょっと楽しみにしています。むくちゃんがいるなら天国へ行くのもこわくないかなあって。待っててちょうだいなって。
 今も胸が痛いです。きっとミリわんさんはずっとずっと心で大泣きしているんでしょうねぇ。忙しさにどんなに紛らせようとしてもだめなんですよね。そんな離れがたいワンちゃんと出会えて生活できたことはとても幸せでしたね。私もむくちゃんに会えてとても幸せでした。
 いつ見に来ても、ミリわんさんのブログは美しいものでいっぱい。ほっとします。見たことのない花や、知らない名前の見たことのある花も。あの紫の、葉っぱから花までずっと紫の植物は「むらさきごてん」というのでしたか。
 実は、横浜の学校に出勤する時通る商店街の一角にこれが咲いています。ちょっとユニークで惹かれる花です。名前が分かって嬉しかったです。ミリわんさん、ありがとうございます。
茶目太dot 2009.08.26 02:09 | 編集
ムラサキゴテン綺麗ですね~!! うちは、咲いたこと無いですww

あの~ ・・・ まだ、リンクして頂いて間の無い我が家でも 手~挙げて良いですか~?
って、送ります!! 素性をバラします!!
ヨロシクお願いしま~す。。
ふくママ=のこママdot 2009.08.26 02:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.08.26 02:42 | 編集
ジャガイモ食べてみたいーー!!
あまったらでいいですが・・・。
紫もピンクも見たことないし食べたこともないw
おもしろいねーー。
何でこんなどぎついカラーになっちゃったんでしょ!?レシピの更新も楽しみにしています♪
白いとうもろこしなんてのも、知らんかったw
北海道は食の宝庫だーー。

hiridot 2009.08.26 02:44 | 編集
収穫祭ですね!^^
うちの畑でもなんやかんやと続々収穫されてるみたいですね~。
ちょっと紫のジャガとか興味あるのですが、自宅の収穫+嫁の里からの贈り物で既に食べきれない量の芋が^^;;;

あ、別に個人情報には特にこだわりは無いので、なにかありました折にはいつでも聞いてくださいましよ^^
かめむしdot 2009.08.26 04:22 | 編集
え!?北海道以外ではトウキビって言わないんですか??
初めて知りました・・・

紫ジャガイモのレシピ楽しみにしてますね♪

いつものところにミリィちゃんがいないのを実感すると寂しさが募りますよね・・・

素敵なお友達を拉致しながら元気をもらって下さいね。

出来れば私も拉致して下さい!!
minakodot 2009.08.26 08:36 | 編集
m.okusama♪

了解!ちゃんとしたジャガイモが手に入ったら(シクシク)送るね~

待ってておくれ~
ミリわんdot 2009.08.26 08:56 | 編集
こてっちゃん♪

では、徴集かけるかww

長沼来週あたりかな~?どうでしょう~?(今週末はお店がお休みなの)
ミリわんdot 2009.08.26 09:01 | 編集
おはようございましゅ。

紫とピンクのジャガイモ なんとも奇麗です。
紫のサツマイモは 巷では出回っていますが~ね。
私も欲しいけれど まだ 知り合って日が浅いので もしも もしも余裕があれば 一番最後に回してくださいませ。
北海道のとうきびは 最高ですよね。
じゅわ~~と甘みが出てくるんですよね。
私もよだれが・・・

応援☆
はーとdot 2009.08.26 09:25 | 編集
ムラサキゴテンがすっごいステキ(♡▽♡)
いいですね~。こんなキレイなお花が庭にあったら、毎日ウ○コ座りして眺めちゃいますw
そしてジャガも紫だーー!!
貰ったことあるけど、どう料理したものかなまら悩んで、結局蒸かしたです(^_^;)
レシピ、是非是非!教えてください♪
ガーベランdot 2009.08.26 09:26 | 編集
CACTUSFEELさん♪

今年はジャガイモと玉ねぎが特に悪いとご夫婦で農園をしている友人が言っていました。
ましてや農家さんはたいへんな年なのですね。

この間三田村農園さんでは農業小学校にきている子供達が採れたてのトウキビを食べながらウロウロしていましたww
ミリわんdot 2009.08.26 09:53 | 編集
なちおさん♪

ジャガイモのレシピね~普通のジャガイモでは意味ないかもw

・・・だって・・・ただの・・・
ミリわんdot 2009.08.26 09:56 | 編集
茶目太さん♪

天国へいったら会えるのを楽しみに・・・って、よくわかります!本当に私もそう思っていました。だからこそ、今生きている間に死んでからも会いたい人とどれだけたくさん心通わせることが出来るか~ということですよね。
ミリわんdot 2009.08.26 10:00 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

了解~!・・・って。ぎゃははは。生まれ年は書かなくてもよろしい!

あ。何年生まれか書いた人だけに送るとか?ww
ミリわんdot 2009.08.26 10:05 | 編集
hiriさん♪

了解~!送るとき豹柄じゃなくてもいい?w

この色のインパクトに味は完璧に負けていますww
ミリわんdot 2009.08.26 10:07 | 編集
かめむしさん♪

今年はそちらの方が収穫物は出来が良いのでしょうね。トマトもイマイチでした・・・

送ったらかめむしさんの奥さんが「アナタ!北海道の女って誰?!」ってなる?ニヤリ
ミリわんdot 2009.08.26 10:11 | 編集
minakoさん♪

そそ。普通に北海道人はトウキビだけどねぇ~あと、ゴミは投げるものじゃなく、捨てるものらしいです・・・ww

お?拉致被害者が増えるのか?
ミリわんdot 2009.08.26 10:14 | 編集
はーとさん♪

了解です!何個もないけど味見してね。鍵コメで住所を教えてくださいね。

そそ。みんな紫サツマイモのイメージで食べるんですよ。でも甘くない・・・ジャガイモだから・・・
ミリわんdot 2009.08.26 10:16 | 編集
ガーベランさん♪

食したことがあるんですね。ね?普通のジャガイモだったでしょ?ww

なんだかスゴイ特徴のある味がするに違いないって思うのに・・・「あ。ジャガイモだね。」
ミリわんdot 2009.08.26 10:19 | 編集
紫じゃがいもはじめて見ました!!!
しかも、ピンクがあるなんて、知らなかった!

はい!はい!はい!食べてみたいです!
お願いします!

あつかましいけど・・・・食べてみたい。
ゆるり花dot 2009.08.26 13:25 | 編集
ん~~。。。。
どんなレシピなんだろう??w
ポテチ??
お~~。。なんかポテチにしてみたいww
どんなになるんだろう??
でも、どんなんか見てみたいな~ww
カレー??シチュゥ~??
トロやんdot 2009.08.26 14:29 | 編集
紫のじゃがいも、ほしー!
すぐ食べられる形になってたらもっとうれしー!(図々しすぎ)

お礼に、といっては貧弱ですが、きょうホップを刈り取ってリース(ってもグルグルしただけ)にしたけど、いる?

生食できるトウモロコシはこないだテレビで放送してました。
厚沢部が有名なんだとか。
おいしそー。



amidot 2009.08.26 16:17 | 編集
ゆるり花さん♪

了解です~!レシピセット送りますね~待ってて~

ミリィのことでとてもお世話になったのにまだなんにもお返しができなくて・・・
ミリわんdot 2009.08.26 22:28 | 編集
トロやん♪

ポテチは今度やってみたいと思っていた~

カレーは・・・この色カレーに合わない・・・(去年失敗した)
ミリわんdot 2009.08.26 22:31 | 編集
amiさん♪

明日の午前中さっき作ったポテトサラダ取りにくる?まだあるよ。

リース!いる!
ミリわんdot 2009.08.26 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
