--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.10

いつもの介護

Category: つれづれ事
木曜日は母のデイサービスやショートステイのない一日介護の日です。

その他はお風呂の関係もあり、介護サービスを使うので、夕方までか一日中自由な時間があります。

というか、目一杯介護サービスを使うと決めました。

介護度が3になって、認知症も粛々と進んでいるように感じます。

今はそれをなんとかしようという気持ちがなくなって、これも母が選んだことだと思えるようになりました。

過激な言い方をすれば

「好きで認知症になった」

それならいいよ。現実から逃げて、そうなったとしても、それでいいよ。



ショートステイ先からのお手紙にも、「最近おもらしが多くなってきました」とありました。紙パンツを脱いでズボンだけということが多くなってきたようです。

ええ。私はその後処理が嫌なので、トイレに行く度についていって、いちいち確認させてもらっています。

ずっとアンテナを張って疲れるのと、お風呂場での手洗いとどっちが楽か考えると、前者をとった私です。それでも時々はあるのです。



明日から週末のショートステイです。

お部屋にホワイトボードに明日の予定を書くのですが、もう全くごねずに「ああ。明日はショートステイなのね。」と普通に言うようになりました。その夜は2時間ほど10分置きにトイレに起きるというのを繰り返しますが。

「本当は行きたくない」ということを口には出さず我慢しているのでしょうね。



それも母の愛だと受け取り、私も坦々とお泊りの用意をします。



亡き父がくれたイチョウの木を見上げる。

木陰を作ってくれて~IMG_1577.jpg

ありがとう。




全肯定!心理カウンセラー札幌一期生。私を含め、ひよっこ達が頑張ります。たかぢんさんが横にいるので、皆さん大丈夫ですよ(何が大丈夫なのかw)

---------------------------------------------

◆◆ 無料オープンカウンセリング@札幌 ◆◆

-------------------------------------------------



【開催日&申込種別】

□9月3日(木)10時~17時 一日参加

□9月4日(金)10時~17時 一日参加

□9月3日。4日両日参加



【開催場所】

□TKP札幌ビジネスセンター カンファレンスルーム5C

 〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西3丁目1-44

 ヒューリック札幌ビル5F・9F (事務所:5F)

※参加者の人数によっては、会場を変更する場合もあります。

 会場が変更になった場合は、開催日までにご連絡いたします。


【参加費】 無料



【参加定員】 先着20名
※終了後に、懇親会を開催します(参加自由)
 参加費は、実費です。(^◇^)
 

お申込みやお問い合わせは、たかぢんさんのブログまで。





サブブログとして、同じく「LEAF PALLET」のミリわんで、アメーバブログも作りました。


毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は5位(どんどん下がってくるねw)

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2103-ad16f897
トラックバック
コメント
だね〜うちの父の現実を受け入れられない人であった。

介護だけだとしんどくなるのも、事実である

使える物は目一杯使って、自分らしくいたいもんですね。
きつねdot 2015.07.10 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。