--
--.--



2009
09.20

道北日帰りの旅~お昼ご飯まで

Category: うまうま話
朝8時半、家族4人(おばあちゃんはお留守番)ひとまず出発

高速道路に入ってすくに渋滞北海道では高速道路の渋滞って考えられないから~事故かな・・・っと思っていたら、トラックと赤いスポーツカーの事故スポーツカーはけっこうグチャってなっていたけど大丈夫かしら・・・気を引き締めて始まったドライブです



日本海を北へ走る~何もない真っ直ぐな北海道の道路
画像 001




とにかく目に付きだしたのは、これ
画像 003

この風力発電機はこれからずっと、ポツポツと海沿いにあります。私はこれをとても美しいと思いました。ゆっくり回り続ける大きな風車秋のスカイブルーによく似合います。

画像 038  画像 044





もうすぐ天売島・焼尻島も見えてきます。見えた!!見える?かなり平べったい島影。2島・・・
画像 002  画像 041


ひとまず苫前の漁港へ・・・あ・・・潮の匂い・・・10年ぶりです(黄昏る息子とカモメ)
画像 014  画像 018





さてさて。お昼ごはんは羽幌まで移動して、「北のにしん屋さん」で・・・たくさんのライダーの方達も待っていました。40分くらい待ったかな?

「羽幌丼」・・・奥にウニのお吸い物が見えますか?これで800円
画像 049

ウニ、甘エビ、数の子、鮑、ホタテ、赤貝、エビの卵、つぶ、ホタテ、マグロ、カニ、卵~かな?
さらに浅漬けとつぶの松前漬けが付きます


「エビタップリ丼」・・・お土産を横で買ったら200円割引券をくれて~これで500円
画像 048



とんでもない値段です道北へ行ったときはぜひ!並ぶ価値あります。14時半ラストオーダーなので、地元の人がギリギリの空いてきた時間に来ていたな~




北海道の花、バラ科のハマナスの実
画像 046



・・・え?・・・昨夜のドンヨリした空気はどうした?って?

ほら・・・そこは・・・25年の銀婚式を迎えた夫婦だから・・・子供達もいるし・・・問題はあえて今は解決しないという選択で・・・



続きは明日いつも応援クリックありがとうございます謝々!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/236-3fc89bd9
トラックバック
コメント
道北ですかぁ。。。私には未知の領域です(^^ゞ
だって、北海道は道南しか行ったことないもん。

この海鮮丼が、このお値段だなんて。
そら並ぶわなぁ。

青空のブルーがすっごい綺麗に撮れてますね。
昨日のどんより空気なんて、とっくに吹っ飛んでますね(=^・^=)
CACTUSFEELdot 2009.09.20 23:52 | 編集
こんばんは。

いい景色ですね。
鳥取や福井の海沿いを走った時にも 同じ風車があったので 急激に増えて行ってるのかなぁ。
『羽幌丼』『エビタップリ丼』安すぎ~~
延々と続く まっすぐな道を 走った時 居眠りしそうになりましたよ。

応援☆
はーとdot 2009.09.20 23:57 | 編集
私も、道北行ったことない・・・

北海道は食べ物がすごく美味しかった記憶があります!
そんな、エビ丼なんか見せられたら、食べたくなっちゃうよ~!

なんか、ブログ・・・って見たら、そこに行きたくなるね(^^)
ゆるり花dot 2009.09.21 00:23 | 編集
お~!すごい!
北海道すごい!
見晴らし最高!
空気きれい!(←写真で判るんか?^^;;)

いいですね~、北海道!って感じで。
食べ物も北海道だ~!^^

いいなぁ、北海道・・・。
一度しか行ったことないです。
かめむしdot 2009.09.21 08:11 | 編集
 とても綺麗な青空ぁ~(*^_^*)
ドンよりはお出掛けでふっ飛ばすです!

 美味しい物食べて綺麗な物見て楽しく過ごせばお互い何をそんなにこだわってた?ってぐらい妥協も出来たりするもんです(笑

 美味しそうな丼。。。何時か北海道行く!
m.okusamadot 2009.09.21 08:30 | 編集
CACTUSFEELさん♪

我が家は道北方面は行ったことがありませんでした(ダンナは出張でだいたい行っているけど)

海鮮丼は安いけど・・・・・北海道は広すぎて次の遊ぶところまでが遠い!
ミリわんdot 2009.09.21 23:27 | 編集
はーとさん♪

延々と続く真っ直ぐな道・・・で事故が多いのもうなずける。居眠りかスピードの出しすぎでね。
あと、キタキツネやエゾ鹿が飛び出すとか?ww
ミリわんdot 2009.09.21 23:30 | 編集
ゆるり花さん♪

道北は自然はあるけれど、もう寒いしね。いや、夏も寒い。

パンフレットじゃない生の声を聞けるのがブログの良いところですよね。
ミリわんdot 2009.09.21 23:33 | 編集
かめむしさん♪

ぜひまたお越しください。この写真でおわかりのように空気はキレイですからww

ミリわんdot 2009.09.21 23:34 | 編集
m.okusama♪

おお!かなり年下のオクサマからありがたいお言葉が!そうだ。何をそんなにこだわってた?・・・って、いっぱい出てくる・・・
ミリわんdot 2009.09.21 23:36 | 編集
うまそうですね~!
北海道は良く滑りにニセコには行きましたが
3ヶ月程、利尻島には住んでた事ありますよ
礼文島とか回りました
観光のツアーで、色々まわった事もありますが
やっぱ、移動時間が長くて見る時間は
少なかったですね^_^;
癒され画像ありがとうございます
がんぞうママdot 2009.09.21 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
