--
--.--



2009
09.25

ガオーーー!!

Category: 庭の草花
札幌は秋らしいお天気が続いています
あ!今日は「枝・葉・草」の家庭ごみ収集日だ!

ふっふっふ~枝切りしよう・・・・待っておれ~スモークツリーと銀杏
剪定前と後~え?あまり変わらない?かなり明るいっしょ?
画像 001  画像 010


スモークツリー&銀杏「ヒエ~この辺でゆるしてください雪降るギリギリまで光合成をしようとしているのにぃ~~」
ミリわん「ふっ今日のところはこの辺で勘弁してやろう~また来るぜっ!」

もう紅葉が始まっていました
画像 002  画像 003


よく見ると隣のコニファーの内側がかなり茶色くなって枯れこんできていました多少仕方が無いのですが、雨が多くて蒸れたのだと思います。
もう~ついでにコニファーのメンテナンスも!ああ~針葉樹の良い匂い・・・足元もかなりすき込んで風が通るようにしました。



ん?ああ!!ごみ収集車が・・・待ってぇ~~~








久しぶりに多肉の寄せ植えの紹介を・・・

珍しくなにやらゴツイやつ系
画像 008

クラッスラ「ゴーレム」・レデボウリア「豹紋」・ペペロミアと・・・

ガオーーーっと吼えているのはフォーカリア「荒波」
画像 009

もう少しでビームが出そうです



あ・・・・・トロやんからいただいた臥牛がこんなことに・・・
画像 007

ちょっとづつずれていっている???螺旋を描き始めていない?
臥牛初めての子で・・・このままでいいの?





ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンのバナーをクリックするとランキングのポイントが入ります。応援ポチッといつもありがとうございます謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/241-a73353b8
トラックバック
コメント
いつ見ても広いですね~~(*^。^*)
素敵ですね~~(*^。^*)

荒波は歌っているように見えますね

臥牛は育てた事がないので良くはわかりませんが、何かで先が尖るのは日照不足ってかいてありました。が、こうゆう螺旋も良く見かけますよ・・・ネットで・・・・
しかし傷や変色一つなく綺麗ですね(^◇^)
がんぞうママdot 2009.09.25 22:41 | 編集
荒波!!!いい~~!私、荒波って、あんまり興味なかったけど、この荒波を見たら、すごく欲しくなった~~~~!!!

白い感じがすき!しかも、少し、ピンク?になってません?
ゆるり花dot 2009.09.25 22:41 | 編集
こんばんは。

札幌では 『枝・草・葉』の収集日があるんですね。驚き!!

コニファーは繁りすぎると 蒸れますよね。
スモークツリーは 紅葉するんですか?
今年買ったので 冬を越すのは 始めてざんすよ。

応援☆
はーとdot 2009.09.25 23:04 | 編集
やめて~ 今はやめて~ って言ってない?植木たち。。。
でも、雪が積もると折れちゃうから、剪定しないとあかんのかなぁ。

もうすっかり秋なのね。
もうすぐまた、1mの雪に埋もれてしまうから、今のうちにいっぱい見せてもらおっと(^。^)y-.。o○

CACTUSFEELdot 2009.09.25 23:36 | 編集
お、荒波!
つい先日連れて帰ろうとしてミスったやつだ^^;;;
フォーカリアも色々良いですよね!

え?!これ臥牛!?
かめむしdot 2009.09.26 00:49 | 編集
お庭の手入れは、大変ですね。。
冬に向かってお庭の変化が楽しみなんですよ。。私が!
我が家は、草も生えないコンテナガーデンなので ・・・
 荒波のゴツゴツ感は、良いですね!
 ホントだ!? ガギュウさんなのかな~?
ふくママ=のこママdot 2009.09.26 01:43 | 編集
多肉の名前が、魔法の呪文みたいです(笑)

声に出すと、何やら力がわきそうですよ。
楽しい~
HANAdot 2009.09.26 02:03 | 編集
がんぞうママ♪

北海道では全然うちの庭は広いほうではありません。

ありゃ!日照不足かしら?ずっとお外なのに。まだ足りないかぁ~遮光もせずだけど、そんなに日当たりが良くないからね~
ミリわんdot 2009.09.26 12:35 | 編集
ゆるり花さん♪

フォーカリアはこれしか持っていないの~かな?ピンクの感じはそんなにしないけれど、これから紅葉するかしら?
ミリわんdot 2009.09.26 12:39 | 編集
はーとさん♪

7月1日から札幌市はごみ有料化になって、かなり細かく仕分けして出します。枝葉は月一回無料なのよ。11月までだからチャンスは後2回!

スモークツリー紅葉しますよ。うちは日当たりが悪いのでそんなにキレイにならないけど。
ミリわんdot 2009.09.26 12:43 | 編集
CACTUSFEELさん♪

言ってた。今はやめて~ってwwもう遅いのですよ。北海道は冬剪定できないので、夏落ち着いたらやるのですが・・・

はぁ~あっという間に雪ですよね。
ミリわんdot 2009.09.26 12:46 | 編集
かめむしさん♪

意外と良かったフォーカリア。でもあまり手を広げない(と心に誓う)

トロやんから臥牛でいただいたのだけど。私が違うものに育ててしまった?!きゃぁ~
ミリわんdot 2009.09.26 12:49 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

だいたい4つに区切られている庭なのですが、もうそろそろ縮小して管理の楽な庭に移行していきます(と心に誓う)

いや~早くトロやん来てぇ~!
ミリわんdot 2009.09.26 12:52 | 編集
HANAさん♪

確かに。多肉の名前は呪文のように覚えられない・・・年とった魔法使いは呪文を覚えられないし、どんどん忘れていくのよ~~~
ミリわんdot 2009.09.26 12:54 | 編集
あ~。。。眠たいですzzz
あ、臥牛ですね。。。それでOKです。。
たぶん。。。。
でも螺旋にならないように針金で縛っちゃってるひともいますね~w
トロやんdot 2009.09.26 14:06 | 編集
トロやん♪

あ。トロやんがきてくれた!このままでいいのね。

けっこう螺旋になるということなのか。針金で・・・もう無理・・・
ミリわんdot 2009.09.26 17:37 | 編集
がおーーーー! 以前、百合が原の園芸屋で買った「がおーーー!」は最初、荒波だと思って、ウハウハしてたのに、アロエだったーってちょっとがっくりした記憶がw

ああーこうやって見ると、荒波、めっちゃ可愛いっすー(*´ω`* )

トロやんの臥牛! うちのは何故かまだチビたんなのは何故だー;; しかも「Vの字」になってるの;;
こてっちdot 2009.09.26 18:52 | 編集
 いてっ。なかなか迫力あるお方です。
茶目太dot 2009.09.26 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
