--
--.--



2009
09.28

エリカのすすめ

Category: 庭の草花
今日の札幌は荒れたお天気になりました

センペル樽の植え替えは明日にして、朝のうちにがんぞうママへ送るセンペルをさっさと抜いて~ウマウマも入れて~午後送りましたよ~もうちょっとお待ちを~ただのお菓子便かと・・・

その後義父の様子を見にいって、しっかり義母の心のケアもして、夕食を置いて帰ってきました





では、昨日の庭の写真から・・・・・・・・

今時期売られ始める「エリカ」~低木ですね。
画像 004

これが、また、北海道では優良児だと思っています。私の中では今時期のオススメです

今年買い足したものと、5年株のエリカ
画像 003  画像 002



とにかく常緑なので、これからの葉っぱがなくなった超寂しい庭で「おお!緑がぁぁ~~~」っとホッとできる場所ができるのです大きくなっても高さは30cmくらいですので、割と手前に植えられます。

このまま雪の下になって、春、雪の中から瑞々しい緑色が出てきます

あと、背の高いコニファーとクリスマスローズが常緑なので、この3種類に晩秋と早春は助けられています。



これからの庭の風景の移り変わりで、「おお!このことか!」っと解るはず・・・の予定・・・







先日の「北海道学習障害児・者親の会」の収穫祭で作った「シソジュース」を少しお土産でいただいてきたものです。翌日留守番組の息子と娘と母に強制的に飲ませた!日に透かすとなんてキレイなの~
画像 001



では、レシピ!かなりうろ覚えだけど。

①丁寧にシソの葉(何グラムだったろう~結構入れたよ)をなるべく茎も取って一枚づつにちぎっておく。
②キレイに洗って2ℓの熱湯で茹でて5分。
③漉して絞って取り出す。
④絞り汁の中に1キログラムの砂糖を入れ溶かす。
⑤米酢を1本(500cc?)入れると鮮やかなピンク色に~出来上がり


お砂糖とお酢の量が多いと感じるけれど、これ位で保存になるのかなと思いました。お酢の変わりに酢酸やレモン汁を入れる方もいるみたいよ。

お酢の匂いがきつかったら、ちょっと火にかけて飛ばしても~でも、ぜんぜん気にならなかったのよ。
結構甘いので、水か~ソーダ水か~焼酎か~・・・で割って飲んでください。


間違っていたら、誰かつっこんでください!!!





明日はセンペル樽へたどり着けるか・・・・・・

ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンのバナーをクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/244-ebecc6c0
トラックバック
コメント
私も先日「エリカ」を1ポット頂きましたのですが~

ちょっと忘れてる間に茶色くなっちまいましたΣ(|||▽||| )
焦って庭に植え込んだんですが・・もうダメそうですわー
あかりdot 2009.09.28 21:48 | 編集
エリカ・・・可愛くて買ったけど、お店に置いてたら、エアコンの風にやられて、お★様になりました(><)

シソジュウースは飲んだことないけど、毎年、ウメジュースは作りますよ♪
ゆるり花dot 2009.09.28 22:29 | 編集
お~、エリカってこれなんですね~。
首飾り作るやつですよね!
あ、友人にもエリカっていますよ!
エリカも色々ですね~(なんのこっちゃ)

シソジュース、ホントきれい~^^
ワインみたいですね!
かめむしdot 2009.09.28 22:33 | 編集
あかりさん♪

エリカ蒸れにも弱いのよね~うちは日当たりが悪いので可哀想なんだけど~
ミリわんdot 2009.09.28 23:20 | 編集
ゆるり花さん♪

エアコンの風は殺人的ですね~~~

ウメジュースも美味しそう!!たぶんうちはそちらの方が人気がある。
ミリわんdot 2009.09.28 23:23 | 編集
ワーイ!(^^)!
センペル大好き&ウマウマまでえ~
ホントに申し訳ないです^_^;
って言いながら顔がニヤけてます( ^)o(^ )

エリカってゆーんですね。。。
ミリわんさんのお庭に影響されて
最近、多肉以外にも手を出そうかと。。。
HCで安いハーブを3種程買いました
クリスマスローズ悩んだんですよね・・・
やっぱ買うかな・・・・うーん。。。。
ミリわんさん宅で楽しませて頂きます!
楽しみにしてますね!
ウマウマ便も。。。うふふ。。。
がんぞうママdot 2009.09.28 23:24 | 編集
かめむしさん♪

解雇通告を受けたエリカ様もいるよ。

うちのダンナはシソが嫌いなので全く飲みませんでした。
ミリわんdot 2009.09.28 23:26 | 編集
がんぞうママさん♪

センペルはチビっこいヤツばかりで~かわりに私が育てた坊ちゃんカボチャも入れたな・・・

クリローは大きめの鉢でも育てられるよ。
ミリわんdot 2009.09.28 23:29 | 編集
エリカ様は家では暑さに負けてしまった事がございます^^;

 紫蘇ジュースは赤紫蘇が安く手に入ったときだけ作る!(笑
今年はスモモサワーしか作ってないなぁ。。。
m.okusamadot 2009.09.28 23:53 | 編集
ポチだけでごめんなさい。
はーとdot 2009.09.28 23:55 | 編集
エリカは、ホントに種類が多いですよね~
花の色もいっぱい有るし 、、、

紫蘇ジュース、綺麗な色ですね!
青いのは、苦手だけど赤いのは、好きです。。
あっ! やっぱりヨーヨーキルトも有りましたか!
ミリわんさんのお手製ですか?
ふくママ=のこママdot 2009.09.29 00:26 | 編集
シソジュース、実家の母が作ってて、ウチの子供が喜んで飲んでますけど、私は酢が苦手。。。

真っ白な雪の中のエリカ、見てみたいな(^o^)
CACTUSFEELdot 2009.09.29 00:27 | 編集
エリカっていうのか。。。。〆(。。)メモメモ
今度園芸店に行ったらチェックしとこうw

しそジュース綺麗ね~w
どんな味??
甘い??しその香りたっぷり??
ん~w
しそ焼酎なら飲んだことあるw
トロやんdot 2009.09.29 13:48 | 編集
m.okusama♪

そうか~エリカ様は北国向けなのね。日本は長い!

オクサマお得意のスモモサワーね。そっちのほうがクセがなくて、うちのダンナも飲んでくれそう~
ミリわんdot 2009.09.29 22:29 | 編集
はーとさん♪

いえいえ。とんでもない。わざわざ。ぺこぺこ。

体調は大丈夫ですか?
ミリわんdot 2009.09.29 22:31 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

そういえば家に白花のエリカがないな~いや、もう増やさないけどね(たぶん)

ヨーヨーキルトお手製です(他の人の!ww)私ふくママさんのように器用ではありません。縫い縫いも編み編みも出来ません・・・・・だからチクチクできる人は超尊敬しています!
ミリわんdot 2009.09.29 22:35 | 編集
CACTUSFEELさん♪

あら。うちのダンナと同じシソが苦手でらした?血液サラサラになりますわよww

雪に埋まったエリカですねwwチャンスを逃すなミリわん。
ミリわんdot 2009.09.29 22:38 | 編集
トロやん♪

こっちでは今園芸店ではだいたいどこでも売っているけど、そちらはどうなんでしょう~?

シソジュース~そうそう、シソの香りたっぷり!!これを焼酎で割ると美味しいってよ!
ミリわんdot 2009.09.29 22:41 | 編集
わーい。シソジュースの作り方がー(^^)/~~~
うれしいです。
チャレンジしたい!



HANAdot 2009.09.29 23:04 | 編集
HANAさん♪

血液サラサラジュースですよ。ダンナはもちろん、子供達もシソの香りが強くてそんなに喜んでいませんでした。皆!お子ちゃまだ!
ミリわんdot 2009.09.29 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
