--
--.--



2009
10.01

秋色の根っこ

Category: 観葉植物
この根はなんの根だと思いますか?

2009-10-01 020

「サンセベリア」の根です。実際はもっとキレイなオレンジですよ
秋色の根っこだな~って思って・・・ミリわん、葉っぱでも根っこでも萌えます

お昼近くなってからやっと動き出して(朝起きられなかったんだもん。ムチウチの首が痛くて~明日は雨)サンセベリアの植え替えをしました。土の表面に黄色の菌糸状のものが出てきたので、土の入れ替えを~~~はぁはぁ・・・出来た!
2009-10-01 022






う~~~ん・・・・・頭の痛いヤツ、やっつけちゃおうか!



タンタカタカタカタンタンタ~ン(出たキューピー3分クッキング)

はい。では今日はカイガラムシでいっぱいの「斑入りシェフレラ」の植え替えをしましょう~
2009-10-01 011

ノビノビで先が曲がっていますね。ダンナさまの会社の為に作った寄せ植えだそうですが、カイガラムシだらけになって帰ってきたもよう~それを奥さまは2ヶ月庭に放置していたそうです。

以前は「ホンコンカポック」といっていましたね。現在は「シェフレラ」で園芸店に売られています。


まず。長い茎を切って、ニームオイルを水で薄めたものに葉をつけながら、手で表も裏もこすって洗います。ニームオイルは薬品ではないので、素手でも大丈夫です。今までこれで手荒れの経験はないそうです。
2009-10-01 012  2009-10-01 013


いつものとおり、鉢底にネットを敷き、鉢底石~今回は観葉植物の土に培養土、もみ殻燻炭、堆肥、肥料を入れたものをブレンドして~
2009-10-01 014  2009-10-01 015


庭で野生化している「アイビー」を少し切ってきて、根のついているものは植え、ついていないものは挿し穂として土に挿します。浮いてくるので、Uピンで留めて~
2009-10-01 017  2009-10-01 018


横に「紫オモト」も植え、奥さま大好きなメネデール入りの水をたっぷり。底から流れるくらいあげます。ここが多肉の植え付けと違いますね。それにしても奥さまどれだけメネデールがお好きなのでしょうか。大容量です・・・
2009-10-01 024  2009-10-01 019


はい。出来上がり!
2009-10-01 023






さらに、もうひとつ!・・・・・ほい!(今お休み中のm.okusama風)
2009-10-01 025
  
切った先っちょのシェフレラをブスッと挿した・・・「取り木」なんぞちゃんとせず・・・ブスッと・・・たぶん付く!

そして左側の後ろからポヨポヨ見える赤い葉っぱはヘロヘロの「クテナンテ」・・・娘の部屋に間借りさせてもらっていたのをすっかり忘れて~チリチリに・・・


ギリギリだぞ!がんばれ寄せ植え!(そんな勝手な・・・・・)






ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています。謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/247-be99e574
トラックバック
コメント
こんばんは。

ホンコンカポックは今はシェフレラって言うんですか?
何だか 違う植物に見えますね。
寄せ植えを作るとき 手が込んでますね。
私の作り方とは大違いです。
メネデールを知らない私を笑わないで下さいね。(名のとおり芽が出るの?)
はーとdot 2009.10.01 20:51 | 編集
アイビーとサンセベリアしか
名前わからなかった^_^;
けど・・・凄い良い感じに
変身しました~
綺麗&カッコイイ!!!

メネデールって結構なくなりますよね。。。
それだけ植物たくさんあれば
大容量必要ですわ。。。
あ!私は過去にミリわんさんの日記で
メネデールを知り愛用しております。。
がんぞうママdot 2009.10.01 21:10 | 編集
はーとさん♪

ホンコンカポック昔から斑入りじゃないのがありましたよね。

メネデール~芽も根も出~る・・・・・絶対名づけたのはオヤジだ!
ミリわんdot 2009.10.01 22:26 | 編集
がんぞうママさん♪

え~メネデール推進委員会ですから!ww

だってHB-101高いんだもん。

あ・・・これらは肥料ではありませんよ。いわゆるご飯じゃなく、リポビタンDみたいなものww
ミリわんdot 2009.10.01 22:30 | 編集
根芽デ~~~ル!ですねーwww

うちで使ったことないっす。
でもいいみたいですねー

今度HCで見てこよう。
高いっちゅー話だから買う気無しですが∵ゞ(´ε`●) ブハッ!
あかりdot 2009.10.01 22:36 | 編集
あかりさん♪

根芽デ~~~ルじゃなく、芽根デ~~~ルですよww・・・ま。どっちが先でも出るからいいか~(最初よく名前を間違えたの)

いえいえ。HB-101よりは安いですって(しつこい?)こちらもスゴイ信者がいますからね~イキイキするんだって!
ミリわんdot 2009.10.01 22:48 | 編集
ミリわんさんのセンス最高!
仕上がり、ばっちりですよ!

でも、大きい鉢の植え替えは大変ですね・・・
うちのお店に10年植えっぱなしの大鉢が4つあるの・・・ミリわんさんに送っちゃおっかな~
イヒヒ(^^)
ゆるり花dot 2009.10.01 23:34 | 編集
ゆるり花さん♪

10年植えっぱなしで大丈夫なのがスゴイです!管理が良い証拠です。

そそ。植え替えたいへんなのよ。重いし・・・送料のほうが高いよ・・・
ミリわんdot 2009.10.01 23:51 | 編集
はじめまして。

たにく係 です。 

訪問、コメントありがとうございました。

勝手ではありますが、リンクに追加させていただいちゃいました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。
たにく係 dot 2009.10.02 01:43 | 編集
シェフレラは、かなりの斑入りで綺麗ですね!
うちの近所じゃカポック(カポックの時代に植えてる)が外で大木になってますよ!家の壁を覆い尽くす様な!
コンパクトに植えられたスクエアの鉢は、良いですね~
室内なので化粧鉢ですか?
ふくママ=のこママdot 2009.10.02 03:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.10.02 12:00 | 編集
サンセベリアりっぱですね。
ミリわんさんの庭は、素敵な物がいっぱい!!
そして、ブログは目に優しい~~

根っこにも萌え~なんですね(笑
サクラdot 2009.10.02 12:59 | 編集
すげ~~ww
相変わらず寄せ植えってますねww
寄せ植え出来るほどいっぱいあるなんて羨ましいw
サンセベリアの寄せ上でもつくろっかなぁ~~w
それならいっぱいあるw
トロやんdot 2009.10.02 14:32 | 編集
たにく係さん♪

あらあら。こちらこそよろしくお願いします!

私もリンク貼っておきますね。
ミリわんdot 2009.10.02 14:47 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

もちろん北海道では観葉植物で売っています。庭木としたら・・・もう太いツル植物扱いかしら?だってこの子自立して立っていられないでしょ。

なるべく室内に入れるものはプラ鉢ではなく、テラコッタか陶器にしています。これは焼物に上薬がかかっているヤツ。重い!!
ミリわんdot 2009.10.02 14:51 | 編集
77さん♪

うふふ。ネタ面白い!ニヤニヤ

さんまちゃんはお元気ですか~?顔見たくなっちゃった。
ミリわんdot 2009.10.02 14:54 | 編集
サクラさん♪

目に優しいですか?あなたの心も優しいですよ。うふふ。

そそ。根っこでも葉っぱでも芽でも~あ。芽。いいね~新芽!萌え~

ミリわんdot 2009.10.02 14:59 | 編集
トロやん♪

そうだね。すぐ寄せ植えできるほど種類があるってことだ!ああぁ~~だから引き算しなきゃ~

サンセはマイナスイオンたくさん出してくれるからいいよ~
ミリわんdot 2009.10.02 15:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.10.02 16:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
