--
--.--



2009
10.11

キャンドル盛り合わせはいかが?

Category: うまうま話
では、今義母から徴集が入ったのでサクサクと日記を書いてから出かけます


タンタカタカタカタンタンタ~ン♪(いつものキューピー3分クッキングのテーマで

今日はイクラの醤油漬けを作りましょう~~
2009-10-011 001  2009-10-011 002


遠別産の生筋子。これで1400円位です。もう少ししたらもっと安くなりますが、あまりに良いイクラで早めの初モノ!これを「お湯」の中でほぐします。私は45度くらいのお湯かな~?「温か~い~ウフフ~プチプチ~」などと言いながら優しくほぐしていくのです


お湯は時々変えて~ほら!スプラッターーーハッ!!いかん。ナチュラルガーデン部門でした・・・しっかり水を切って~
2009-10-011 003  2009-10-011 005

見てのとおり、お湯で洗ってあるのでイクラの粒は少し白くなっています。でも大丈夫!つゆに漬けると吸ってプクプクになります。水でほぐそうとしても皮から取れないし、破れやすくてパラパラになりません。




そして、私は昆布醤油とお酒、少しめんつゆも入れました。となりのホタテは白だしとお酒に漬けて一晩・・・・・
2009-10-011 007  2009-10-011 006


ほい~朝から贅沢な紅白丼
2009-10-011 008

一晩漬けておくとホタテはもっちりネットリした感じになりますまだまだたくさんあるので、おかわり自由です。今夜も食べますよ~





昨日の日記ではーとさんからガンダムの後ろは・・・っと、あったので~~~
2009-10-011 010

キャンドルの盛り合わせなんです。台は昔から実家にあったもの(もう40年以上はたっているw)レトロな重いガラスです。蜂の巣型のキャンドルやらを松ぼっくりとフェイクの緑の鈴と合わせて飾っています。窓際にずっと置いているので色がかなり褪せました。
2009-10-011 011  2009-10-011 011

2009-10-011 013  2009-10-011 014

くれぐれも、皆さん。もう、わかっていますね。「このリスちゃんもミリわんさんが作ったのですかぁ~?」などという質問はしないように!



では、行ってきま~す!

あ。がんぞうママさんに・・・予告・・・
2009-10-011 015




ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/257-171f4e72
トラックバック
コメント
こんにちは。

ご質問に答えて戴きありがとさんです。
やっぱ キャンドルだったんですね。
こういう 飾り方もあったのね~と眼から鱗です。
イクラの醤油漬けは 札幌で過ごした2年間で近くの市場の(当時はまだ市場がありました・・・)魚屋さんで 作って貰っていました。
おいちかったです。
その頃から それくらいの値段がしていたような~~高級品だと思っていました。
贅沢ぅと思いながら 食べていましたよ。

応援☆
はーとdot 2009.10.11 17:37 | 編集
はーとさん♪

ただいまぁ~・・・疲れました。明日も一日義父のところになりそうです。

キャンドルが好きで、キャンドル立ても好きです。こちらは次回。

イクラの醤油漬けはこのまま冷凍もできますよ。食べちゃうけどねww
ミリわんdot 2009.10.11 21:15 | 編集
今日はヨダレ日記ですか?
全てに対しヨダレが止まりませんよ!
そしてこの押し引きの
ミニチュアハウス・・・^_^;
心臓に悪い。。。ドキドキしっぱなし
じゃあないですかあ~~~!!!
今から、そちらへ行くので紅白丼も山盛りでお願いします\(◎o◎)/!
がんぞうママdot 2009.10.11 21:22 | 編集
がんぞうママさん♪

はいはい。まだイクラは残っていますよ~今からだと二色丼じゃなくイクラ丼になりますが・・・ww

そうだった。ミニチュアハウスの扉逆につけちゃった、と言っていたの。本当は手前に出るんだってww
ミリわんdot 2009.10.11 21:59 | 編集
はーーー。
やっぱイイねー。北海道。
「なんかこの前テレビでやってたやつ!今日ミリわんさん食べるんだって!ほら。丸々のイクラのやつーー!!」早速読みながらCoroにも報告www
テレビでやってたんですよ。
北海道のイクラで醤油漬けにしてーってのを。
ベッキーが食べてた。

リス か わ い い 。

hiridot 2009.10.11 23:56 | 編集
イクラの醤油漬け・・・食べたこと無い・・・。
普通のイクラに醤油かけた感じの味?
一回茹でたみたいになってるのに、醤油に漬けると元に戻ったみたいに見えますね~。
単純に美味しそ~^^
かめむしdot 2009.10.12 03:39 | 編集
おかわりお願いしますwwww
しっかし、その量で1400円って安くない??
こっちだととんでもない値段><
北海道に住むかな。。。w
トロやんdot 2009.10.12 12:29 | 編集
またひーちゃん登場です。

ミリわんさん、イクラの醤油漬けも手作りですか!
すごーーい!!朝から紅白丼…贅沢過ぎますよ。
さすが北海道だなぁ。私も一度広大な北海道に行ってみたいです。

ミリわんさんみたいにナチュラルガーデン作って、自然に囲まれて過ごしたら、こんなちっぽけな自分も、考え方も変わるのかなぁ…(笑)

うん。リスちゃんもかわいい。ミリわんさんやっぱりすごいです。

私、茶目太さんの娘にもなりたいし、ミリわんさんの娘にもなりたいです(笑)そしてサクラさんの妹に…

紅白丼より贅沢だ~(笑)
ひーちゃんdot 2009.10.12 15:36 | 編集
hiriさん♪

この時期になると芸能人が蟹・イクラ・鮭を食べに北海道に来ますね~wwベッキーちゃんカワイイよね。皆いらっしゃい~♪

ミリわんdot 2009.10.12 22:53 | 編集
かめむしさん♪

いや~それがイクラにお醤油をかけた味じゃなくなるんですよ。お酒も入っていますからね。

筋子とも違うし・・・食べてみて!
ミリわんdot 2009.10.12 22:57 | 編集
トロやん♪

はい。おかわり。大盛りね~♪

トロやんの家は南区で探す予定です。果樹園もたくさんあるし~定山渓も近いし~ww
ミリわんdot 2009.10.12 22:59 | 編集
ひーちゃん♪

はいはい。里子でひーちゃん引き取らせていただきます。59年生まれだっけ?娘と同じ歳だよ。双子ということで育てますww
ミリわんdot 2009.10.12 23:02 | 編集
いくら好きの私には、たまんない記事です!
美味しそう・・・食べたい・・・
しかも、ホタテも誘ってるし・・・(^^;)

あ!ハウスの中、ちょっと見えた!
ゆるり花dot 2009.10.13 00:35 | 編集
 ミリわんさん、茶目太も引きとっておくれ~北海道まだ行ったことないんだよ~ひぃ~ひーちゃんが引き取られるならついていくぞ~食費かかるぞ~
茶目太dot 2009.10.13 01:28 | 編集
ゆるり花さん♪

イクラ好きでしたか!それは今時期北海道ツアーでいらしてくださいよ~

でも温かく着込んできてね~身体がついていかなくて、体調壊しそうよ。
ミリわんdot 2009.10.13 15:39 | 編集
茶目太さん♪

ひーちゃんにもれなく付いてくる茶目太さん?あははは。

オマケのほうが大きいじゃないですか~シャーナイ。ついてこ~い!
ミリわんdot 2009.10.13 15:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
