--
--.--



2009
10.15

サヨナラ農園

Category: 市民農園にて
北海道の市民農園は10月いっぱいで閉まります。それまでに更地にして返さなくてはなりません。

今日従姉妹のY子ちゃんを「大心」の味噌ラーメンで釣って手伝ってもらいました(大心は札幌駅前の「ラーメン共和国」に入っていますが、私たちは本店へ~ウマウマ

今年最後の収穫です
2009-10-015 009
左から坊ちゃんカボチャ・カブ型の丸い人参・さつまいも(初めて育ててみた)・ヤーコン・落花生~これの大体倍の量が採れました。

やっぱりね。思ったこと。北海道で無理にさつまいもや落花生を育てるのは難しい温度と日照時間が足りないもの。だから北国では北国の植物を無理なく育てればいい。という事です

そして、3年間続けてきた市民農園は来年は更新しないでやめようと思っています。義父のこともどうなるかわからないし。今年ミリィのこともわかっていたのにとにかく苗を植えてしまって・・・植物の力だけで育ってくれたけれど・・・こんな状態では野菜さんたちに申し訳なかったと感じました。

農家さんの土に触れることができて楽しかった野菜の力も感じられたしありがとう



来年は自分の庭の見直しをする年にしたいです。引き算よ。引き算!

作業台も来月には小物をしまって、タイルのシンクをマットで覆って雪対策をします。りんごさんからいただいた木製のプランターはブラッククローバーを抜いたあと大きな松ぼっくりを入れてあります(その意味はなんなのか聞かないで
2009-10-014 005  2009-10-014 006






ミニチュア温室の中の作業台です。
2009-10-015 001

壁もしっくい風に私が塗りました。作業台の前の壁にはドライのリース台やラッピング用のリボンをつけました。
2009-10-015 002  2009-10-015 003

アフ○ック(違う?)wwこれはたぶんお菓子のオマケについてきたもの。
2009-10-015 004

既製品も上手に使って、自分で手作りできるものは作って、少しずつ手直ししていきたいです





庭の樽センペルビウムもビシビシ色が濃くなっています。アンタたち~もうすぐ雪だよ~雪虫がフワフワ飛んでいるね~(雪虫ってアブラムシって知っていた?!)
2009-10-013 020



リアル友のYさん家のミニチュアダックスのルナちゃん、無事にヘルニアの手術を終えたそうです。これからリハビリが始まるそうですが、まだどうなるのか・・・逆に入院していて一緒にいられないから今は考えて考えて暗く辛くなっていると思うのよ。帰ってきたら一緒に戦うことになるから、逆に落ち込まずに済む気がするのどうでしょう~?





ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/261-de1b842c
トラックバック
コメント
北海道のセンペルって・・・
秋の紅葉はあっという間に黒くなりますよねーwww
しかも下葉枯れまくるし(w_-; ウゥ・・
やっぱ春の紅葉が一番好きですわー

ヤーコン!
サクサクしてて美味しいですよねー(^¬^)ジュル...
あかりdot 2009.10.15 21:29 | 編集
雪虫って初めて聞きました。
うちの辺もアブラムシはでるんだけど、雪虫タイプじゃないものなのかしら?
調べてみたら、北海道の初冬の風物詩らしいですね。ふわふわしてきれいに見えるけど、実際きれいなんですか?
プランター、マツボックリ入れになってるんでねすね^^リンクしてくださってありがとうございます♪
ミニチュア温室、どんな大きさのものなのかしら。毎年作ってらっしゃるんですか?
りんごdot 2009.10.15 21:41 | 編集
え、もう雪虫、飛んでる?
いつもの年なら、教室に来る子どもたちが肩や髪に雪虫をくっつけてくるから「ああ、もうそんな季節かあ」と思うんだけど、今年はインフルエンザ大流行で休みがちの子が多いから全然気がつかなかった。

季節は着実に進んでますねえ。

amidot 2009.10.15 21:55 | 編集
なんか農園、もったいないけど・・・しょうがないよね。無理しないほうが時間にゆとりがあって、ジタバタしなくていいかもね。

雪虫って名前、初めてききましたが・・・アブラムシ、飛ぶの?

ミニチュア、中の物もすごく可愛い!
しかも、壁まで・・・手が込んでますね!
まだまだ、楽しみにしてます!

あっ!コッコちゃん、もう完成してるはずなんだけど、窯の調子が悪かったらしく、
10月の末になります・・・大変お待たせしてすみません。
ゆるり花dot 2009.10.15 21:58 | 編集
あかりさん♪

もうあっと言う間ね・・・

ヤーコンはやっぱりキンピラ?アクが強いけど美味しいよね。
ミリわんdot 2009.10.15 22:24 | 編集
りんごさん♪

北海道では雪虫が出たら「もうすぐ雪が降るね」と言います。アブラムシがトドマツの木からヤチダモの木に越冬のために必死で移動するときらしい。

ミニチュア温室の大きさは横36センチ奥行き32センチってところです。
ミリわんdot 2009.10.15 22:31 | 編集
amiさん♪

いるいる。先週あたりからチラチラ見たよ。

こっちの中学校は学校閉鎖になっちゃった。私の教室も今週は中学生出入り禁止!ww
ミリわんdot 2009.10.15 22:34 | 編集
ゆるり花さん♪

そうなの。アブラムシ最後に必死で飛ぶみたいww普通は潰すんだけど、この姿のときはフゥ~って息で吹くくらいww

コッコちゃん、急いでいないので焦らなくていいのですよ~ありがとう
ミリわんdot 2009.10.15 22:37 | 編集
 びしっびしっ、愛の鞭ありがとうごぜえますだ。せっせと、人の迷惑になることも増やしていますよ・・・むふふふふふ
茶目太dot 2009.10.15 23:37 | 編集
茶目太さん♪

おお!今そちらにおじゃまして、息子さんにアキラメロと言ってきたばかりですだww

茶目太さんの迷惑はみんなを笑顔にしますよ。
ミリわんdot 2009.10.15 23:42 | 編集
ミリわんさんちの庭は、いよいよ冬支度なんですね。
きっと、あっという間に冬がやってくるんでしょうね。

ミニチュア温室。。。(@_@;)
言われなければわからなかったですよ。
壁なんかすっごいリアルに出来てますね~
すっご~い♪
CACTUSFEELdot 2009.10.15 23:56 | 編集
なるほど~雪対策のためにも引き算しないと
ダメなんですよね~。。。

ミニチュアハウス。。PCにかぶりついて見ましたよ!!!
メッチャ芸が細かいですね~
尊敬しますわ!!!

えっとね~姉もファンで見てるらしいんですけど、「庭も部屋の中もミニチュアハウスも
早くもっと見せて~」と伝言です。。。
今家建ててるんでとても参考にしてるそうです
がんぞうママdot 2009.10.16 00:13 | 編集
最後の収穫ですか…。
淋しいですね…。
北海道でも落花生が穫れるなんて凄いです!
うちの落花生は何かの病気で全滅しました(^^;)
たくさんあったのに…。
しかも千葉の特産品なのに、千葉なのに、千葉なのに…。

何となく最近どちらのブログも淋しげなのは…秋だからなのですかねぇ。
かめむしdot 2009.10.16 08:12 | 編集
おはよっす。

農園は 淋しいけど 正しい選択だったと思います。
うちの義母も ほったらかしですが それでもとても気になるようです。
ミリわんさんと共通の来年のテーマ『引き算』私も絶対そうするわぁ。

雪虫が ゴキブリの仲間??????
嘘嘘。。
雪虫は ふわ~~として 奇麗じゃん!!

ミニチュア ホント細かい。うーー真似出来ん。
はーとdot 2009.10.16 09:19 | 編集
CACTUSFEELさん♪

なんだか今年は特に一年が早い(って、来年も言っているよw)

実は今見返してミニチュアにこんなに力入れて作ったんだとビックリしています。
ミリわんdot 2009.10.16 11:23 | 編集
がんぞうママさん♪

引き算は来年ね。今年はもうダメだ。気力を失った。

お姉さんへ~~~え~家の中もですか?ちょっとだけよ~(古い!)
ミリわんdot 2009.10.16 11:27 | 編集
かめむしさん♪

昨夜、落花生茹でてみたら・・・けっこうまだ実が未熟だった・・・やっぱり無理ね~植え付け時期を見てマルチとトンネル作って~それでも足りないんだから~無理なことはしません。
ミリわんdot 2009.10.16 11:30 | 編集
はーとさん♪

そそ。農園があるってだけで心の負担があるからね。来年はひとつ解放されます。

違うよぅ~よく見て~ゴキブリじゃなく、アブラムシだようぅ~!ま。どっちもどっち?いや、基本ゴキブリは北海道にいないよ。
ミリわんdot 2009.10.16 11:34 | 編集
植物園芸とは、また別の楽しみがあったと思うのですが
作物園芸はしばらくお休みですね、、、

ミニチュアは、見ていて飽きないですね~
ホントに精巧に作られているから、、、
そうそう、昨日のトルソーは既製品ですか?

もうそろそろ雪がチラチラするのかしら?
ふくママ=のこママdot 2009.10.16 12:50 | 編集
ん~~。。市民農園もったいないね~^^
でも、しょうがないかw 

しかし、アブラムシが飛ぶとは。。。w
昆虫だから飛ぶかw
トロやんdot 2009.10.16 13:35 | 編集
ミリわん姉さん、農園お疲れ様でした^^

今日も可愛いミニチュアたちだー^^
姉さん、マジで手先器用だよ@@ 

虫って嫌いだけど、雪虫はフアフアしてて、結構好きだったりするんですよねー ってアブラ虫の仲間だとは知らなかった@@

こてっちdot 2009.10.16 17:49 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

園芸と農業の楽しみは全く違いましたね。自分には農業は細かすぎて(たぶんなれないままだから)難しかった。じっくり楽しめなかったな~もったいない。

トルソーやらのワイヤーものは市販品ですよ。
ミリわんdot 2009.10.16 21:25 | 編集
トロやん♪

いつかいつか雪虫激写するぞーーー!・・・いやこれからいっぱい出てくるから、なんぼでも写せるんだけど。意外と可愛いから!
ミリわんdot 2009.10.16 21:27 | 編集
こてっちゃん♪

雪虫を見ると、「雪かき」は嫌だけど初雪を楽しみに待つ気持ちが出てくる。可愛いよね?
ミリわんdot 2009.10.16 21:31 | 編集
ミリわんさん、農園お疲れ様でしたー。

北海道はユキムシもう飛んでます?

私もつい先日、職場でさつまいも掘りと落花生の収穫をしました。

いろんな人がいるけれど、ミリわんさんのblogは、考え方や価値観を変えさせてくれるものの1つです。

自然や植物、農作物などにめったに触れない私は、いつも擬似体験させてもらってます。
私はちっぽけな考え方しか出来ないけど、北の母からパワーをもらってます。
ひーちゃんdot 2009.10.16 22:15 | 編集
ひーちゃん♪

雪虫飛んでます。これから群生で見られます。大きな口を開けていると・・・きゃ~

疑似体験って私もブログの中でたくさんさせてもらっていますよ。

ちっぽけな考え方は私も同じ!でも、母だから~ひーちゃんのためならなんぼでもパワーを送る!ぬおおおおーーー!
ミリわんdot 2009.10.16 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
