--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.31

アートフェス2009~発達障がいの世界

Category: 発達障害
今日の札幌寒いです今は冷たい雨が降っていますが・・・たぶん一時雪に変わるかも・・・

昨日の避難した多肉さん
2009-10-022 025

ハオルチア・アセマ~この細葉タイプは最初相性が悪いのかと思っていましたが、なんとかここまで・・・でも・・・昨日の避難多肉の多さに・・・もうね・・・勝手にアチコチに送りつけようかと・・・





さて、今日はインフル明けの娘とJR札幌駅西コンコースイベント広場にて開催されていた「カラフルブレイン・アートフェス2009~発達障がいの世界」展へ行ってきました

札幌駅北口の出口すぐのところだったので、たくさんの人が足を止めてカラフルな作品に見入っていました。

もうね~すぐプロになれる方がいて・・・・・「売ってくれ~!」っという感じなんてもったいない!こんなにスゴイ人がここにたくさんいるのよーーー

でも、写真は禁止とのことだったので・・・しかたないからミドー先生の作品を・・・(笑)
2009-10-031 001

「おやすみ雪だるま」というミドー先生のモチーフの絵です。バックの色は金色なんですよ。これはアクリル画かしら?一緒に出てくるペンギンの絵本もあるのですけど、これは私も娘も大好きな絵本です。

もういっちょ~ほんわかします
2009-10-031 002  2009-10-031 003

今回原田ミドー先生は発達障がいの子供たちに絵を教えているということで特別出展していました

「発達障がい」を持っている方は人それぞれいろんな方がいます。うちの息子は「LD(学習障がい)」・「ADD(注意欠陥障がい)」軽い「自閉症(広汎性発達障がい)」が入っていますが、「アスペルガー症候群(高機能広汎性発達障がい)」やADHD(注意欠陥多動性障がい)」などたくさんの障がいの種類があります。

これは先天性の脳機能障害なので病気と違い治るものではありません

本人も家族も逃げることなく一生付き合っていかなければなりません。

ささ。また明日から頑張りましょう~


・・・・・昨日のブログのコメントで、ナチュラルガーデン部門一位のはーとさんが「多肉仲間はすごい!!他のブロ友グループとは繋がり方が違う。恨めしい・・・羨ましい・・・」と書き込んでくれました。ミリィの闘病中・また亡くしてからのヘロヘロの私をずっと支えてくれたブロ友さんがいたからこそ、今の私があります。私もたくさんの人に支えられて生きていることを改めて感じました。ブログを読んでくださる方も密かに拍手をくださる方もありがとうございますえへへ。嬉しさがこみ上げてきた!


今回たくさんの当事者の会・家族の会・支援団体・札幌市が主催しました。もし、そちらの情報を知りたい方がいましたら、名前だけは紹介できます。こっそりコメ入れてくださいね




ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/278-c8a5f704
トラックバック
コメント
雪だるまに惚れました^^

他の仲間がどうなのか判りませんが、多肉ブログをやっていて、いろいろな方と交流出来るのは凄く楽しいです^^
もしこれが多肉仲間特有のものだとしたら、多肉やってて良かった~!ってなもんですね。
そもそも、多肉の世界に引きずり込んでくれたたまさんに感謝感謝^^
かめむしdot 2009.10.31 21:46 | 編集
さよなら雪だるま・・・かわいい~。ほしい。
すごい先生だな・・・・

多肉仲間って・・・そもそも、多肉にはまり方が半端じゃないからね・・・そんな性格の人が多いかも・・・熱くなる!みたいな・・しかも、みんな社交的だしね。

ということで、多肉仲間はいい人ばかりなのですよ!
ゆるり花dot 2009.10.31 22:36 | 編集
良いです!!好き~~おやすみ雪だるまさん!
絵本が気になる~~
いろんな障がいを持った方って素晴らしい才能をお持ちの方が沢山いらっしゃいますよね!
絵であったり、作品であったり、記憶力なんかも素晴らしい才能ですよね!
左脳が発達し過ぎているのかも?
うちの娘もちょびっと齧っているようです、
障がいのお勉強を。。幼稚園の教諭なので・・・
後でゆっくり見に行きまーす、ミドー先生。。
ふくママ=のこママdot 2009.10.31 22:45 | 編集
凄いですよ
ミリわんさんは
いつも、短文の中でもビッシリ重い言葉が伝わってきます
色んな思いがこもってるんだなあ~って思いますよ

ブレてないんですよね。。。

何よりもコメの内容に感銘されたりする
人情深いミリわんさんに感銘されて皆集まって
来てるんですよ
がんぞうママdot 2009.10.31 23:06 | 編集
かめむしさん♪

私も他の部門のブログをそんなにのぞいていないので良くわからないけれど、それぞれ「絆」ってあると思うのですよ。発達障害ブログもしっかり絆がありますよ~うん。

私も皆さんに感謝です!
ミリわんdot 2009.10.31 23:09 | 編集
ゆるり花さん♪

「さよなら雪だるま」じゃなくて「おやすみ雪だるま」ですよww笑った。近いといえば近い。オシイww

うん。このマスコット欲しい人に送る!送りつける!
ミリわんdot 2009.10.31 23:13 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

はいはい。送りつけます!待っててちょ。

え。娘さん幼稚園の先生なの?っていうか、そんなに大きな娘さんがいたのにビックリよ!

うちの息子は幼稚園時代の多動がひどくてひどくて毎日泣いていたわ。だから幼稚園の先生にも物凄くたいへんな思いをさせたと思っているし、今でも年賀状のやり取りで近況を伝えているの。私の心の支えになってくれた恩人なのよ~先生は苦労する職業です。娘さん、応援しているよ。
ミリわんdot 2009.10.31 23:21 | 編集
がんぞうママさん♪

いや・・・恥ずかしくなるからヤメテ・・・

お庭キレイね~とか褒められても「うん。植物っていいよね!」って返せるけど、自分のことをこう褒められると・・・めっちゃブレるし・・・だめだ・・・小さくなるプシュウゥゥ・・・
ミリわんdot 2009.10.31 23:26 | 編集
もう1回。。
うちの娘が幼稚園に通っている頃、年中年長の2年間同じクラスに多動の子が居てました。。参観日のお絵描きの時間にどんどん床まで絵が広がっていくんですよ!
どんどんひとりの世界に入っていっちゃう!
整列や行進の時は、2年間その子の手をしっかり掴んで(もう一人の男の子と)過ごしましたよ! 二人で掴んでいてもビューンって、どっかに走っていっちゃうんですよ、そしたら二人が追いかけて連れて帰って、また整列。。その時のうちの娘の困った顔を思い出しました。。
その子に毎日チューされてました!好きーって!
今思えば懐かしい経験ですね。。
ふくママ=のこママdot 2009.11.01 00:19 | 編集
おやすみ雪だるまの右の写真は何ですか?
なんか、この雪だるまちょっとかわいいじゃないかーーwと気になってしまいましたww
私、こーゆーみんなが色々なことしてる絵って大好き!!それぞれが何してるのかしばらく見入ってしまうーー。

多肉植物のカテゴリの絆は深いのかー。
なんだかステキですね~^^
hiridot 2009.11.01 01:29 | 編集
おはようございます。

おやすみ雪だるまの原田ミドーです。

わたくしのHPゲストブックにも書きましたが

おやすみちゃんを愛してくださりありがとうご

ざいます。

ミリわんさんにお会いしてから多肉植物なる造

形にもえらく感じるものがある事を知りました

これからおやすみ雪だるまグッズ制作の日々で

す。
ミドーdot 2009.11.01 09:52 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

もう一回。。。その子は今少し落ち着いていると思いますよ。大人になっていく中で多動は落ち着いていくことが多いのです。ただ頭の中はずっと物凄い勢いで回っているけどww

ふくママさんの娘さんのように、この子たちをナチュラルサポートしてくれる人がいるからこそ、社会の中で生きていけるのです。一人もいない、誰も助けてくれない子が引きこもっていくの。だから私もふくママさんの娘さんにチューーー!ありがとう~!
ミリわんdot 2009.11.01 12:56 | 編集
hiriさん♪

ん?左の写真だね。これは油絵かな?雪が降る中たくさんの子供たちが雪だるまの前で嬉しい顔で手を挙げて私たちを呼んでいます。

「なんだかステキですね~」って・・・人事のように言わない。hiriさんも入ってる入ってる。
ミリわんdot 2009.11.01 13:02 | 編集
ミドー先生♪

出た~~いらっしゃいませ!ww

新札幌の方へグッズを買いにいきますね。新作もこれからきっとできるのでしょうね。

お?多肉に目覚めたらしいので、今度お持ちしますよ!もう最初からコアなやつを。
ミリわんdot 2009.11.01 13:07 | 編集
こんにちわぁ。

またまた 私の名前がぁ~~はぢゅかしいなぁ。
原田ミドー先生のページにお邪魔してきましたが英語(のはずですよね)文なので 私には少ししか理解出来ませんでした。すみません。
『発達障がい』の方も色々な障がいがあるんですね。
でも左脳は確かに発達しているんじゃないかな。
私は 左脳が全くダメでピアノを弾いても感情が入れられないし 『絵』や『歌』も苦手です。
一番の理解者のミリわんママさんが側にいてくれて 絆があって 息子さんも自立に向けてGO!!ですね。
はーとdot 2009.11.01 13:54 | 編集
発達障害と言っても、いろいろ細かな種類があるんですね・・・
みんながひとくくりじゃなく、それぞれ個性を持っているんだなぁって感じました。
私は、たぶん障害はないのですが、でも、とても記憶力がないと悩む事があります。
高校生の頃、1年間毎日一緒にお昼を食べていた友達の名前が全く思い出せない・・・
楽しかったような気がするけど、どう言う時間を過ごしたのか、記憶がない。
クラスメートの3分の2以上の名前を忘れている。
中学生にしては、もっと…小学生なんかはさらにもっと…
一緒に遊んだ子も忘れてるんです。
何でだろう…って悩んだけど、
ただ単に記憶にの頃程の事ではなかったのかなぁ~って今は思ってますが、
周囲から「えぇ~!」とか「変だよ~」とか言われると、
そうなのかなぁ~って思っちゃいます(^^;
でも、ワンちゃんの名前は忘れないんですよ♪
でも、飼い主さんは忘れるし(笑)

私は2つのブログをやっていて、やっぱりそれぞれのカテゴリーで、
コメントの雰囲気や、仲の良さが違うなぁ~って思います(^^
犬ブログも結構特殊かも~
家族の事なので、生活丸見えだし(笑)
会った事もないのに、散歩でしょっちゅう会うワンちゃんよりよく知ってる。
ガーデニングブログの方は、みんな温かい(*^^*)
shibaekodot 2009.11.01 16:39 | 編集
はーとさん♪

ミドー先生のHPは英語のタイトルの「GUEST BOOK」(一番下)のところをクリックすると日記が見られます。そこに私もコメ入れてますよ。日本語でww

あ~私は右脳がダメかもww
ミリわんdot 2009.11.01 16:57 | 編集
shibaekoさん♪

おう!私と同じ。名前を憶えられない。

私は数字と記号に弱いからだと思うのだけど。もう少しひどくなれば発達障がいって言われるのね。←いや、もう十分にLDだって!えへへ。

きっと私の頭の中ではキャパが狭くて、憶えるのに時間がかかるものは「なかったことにしよう」としているのだ~と思う。それと、嫌だったことも「なかったこと」にww私も子供の頃の細かい記憶は曖昧。

そんなこんなで生きてこれたのなら問題なしで~無理なら支援が必要と~
ミリわんdot 2009.11.01 17:07 | 編集
作品の写真撮影はだめなんですね。
見たかったけど、札幌はちと遠いです。。。

さっき天気予報を見てたら、北海道がすっぽり寒気に覆われてますやん。
もう冬なんですね。

CACTUSFEELdot 2009.11.01 20:20 | 編集
CACTUSFEELさん♪

カクさん、そのお気持ちだけで嬉しいです!!

今はね「冷たい雨」なんです。朝起きて見るお外の風景が恐い・・・って、言いながら「あ!雪だ!」って、つい喜んでしまうのがお子ちゃまなところです。
ミリわんdot 2009.11.01 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
