--
--.--



2009
11.03

今年は終了~お疲れさま~ありがとう

今年「北海道LD児・者親の会(クローバー)」で始めた青年部の就労体験・農業



今日はお世話になった由仁町の三田村農園さんの「農業小学校」の修了式です
2009-11-003 046  2009-11-003 042


もう畑はこんな感じ・・・・・


なんとか雪も降らず(寒かったけど)この大きなビニールハウスの中で~今年の収穫に感謝をし、餅つきをしましたお父さん達大活躍です。茹でて刻んだヨモギを入れているところ。
2009-11-003 033  2009-11-003 005


キレイな緑色のヨモギ餅に餡子を入れてまるめます。たくさんの手で作られる温かい食べ物。
2009-11-003 029


その後、豆餅、お汁粉用、きな粉餅用と全部で4回蒸して餅つきをくり返し・・・・・ミリわんね・・・夢中で手伝っていて、必死で食べたので、写真撮るの忘れてました・・・・・

青年達も杵の突き方、介助の仕方もだんだん上手くなって良い経験をさせていただきました。女の子も杵を持ったし、男の子もお餅を丸めて楽しんだようです

これで、今年の北海道の農業は終了です。三田村さんお手製の修了証書
2009-11-003 043  2009-11-003 041



ワンコの親子もオダッテ(テンションが妙に上がっている状態の北海道弁)~「あ!お母さんだ!」「キャーー!」「私がお母さんなめるのよ!」「い~え!私がなでてもらうの!」ガルルルーーー!って最後ケンカしてるし・・・・・アンタら~最初怖がって吠えていたでしょが!また、来年会いにくるよ
2009-11-003 045  2009-11-003 044



不安な中始めた農業体験・・・いつも優しく温かく~三田村さんの笑顔に支えられた5ヶ月間本当にありがとうございました
2009-11-003 047

ご縁の不思議・・・・・実は最後のご挨拶のとき、ウルッときたミリわんでした




皆さんの期待にそえない今日の札幌・・・雪なし!!気温は最高温度3℃だけど




明日からまた気温は上がるらしいけど、もう多肉は全部室内に入れちゃったもんね~今は寝室に入れた一番大きな寄せ植え
2009-11-001 009

この状態を半年キープできるか?!がんばれ!ミリわん!・・・じゃなく。多肉!




ふぅぅぅ~~また、一区切りです。次は・・・明日から2日間義父のデイサービスの見学・病院の引率ともうひと頑張り

ゆるり花さんの多肉ちゃんの紹介はもう少しあとになりそう・・・ごめんね




ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックするとポイントが入ります。いつも応援ポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています!謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/281-a707691b
トラックバック
コメント
うまそう~
メッチャ食べたい~~~
えーとDVDと一緒に
餡子の餅もお願いします
三田村さんの笑顔素敵~❤
がんぞうママdot 2009.11.03 23:18 | 編集
つきたての餅って、めちゃめちゃ美味しいのよね~♪
三田村さんの笑顔がほんとに素敵でいい会だったんだろうな~って思いましたよ。

いろんな人とめぐり合えて、感謝ですね♪
ゆるり花dot 2009.11.04 00:13 | 編集
農業体験サポート、おつかれさまでした~
また来年もお願いしてるんですよね、きっと。

つきたてのお餅を丸めるのって、楽しいんですよね~
あつあつをパクッといくと、自然に笑顔が出てきます(^o^)
CACTUSFEELdot 2009.11.04 00:23 | 編集
いいなぁ~♪ よもぎ餅。
手作りのおもちは格別美味しいですもんね~。
でもアタシは餅つきの機会もなければ見る機会もないし、つきたてのお餅なんて食べるチャンスないかも。。。(* _ _)oガックリ

多肉さんたちキレイで元気。
ミリわんさんが可愛がってあげるからですね。
ミナモdot 2009.11.04 01:32 | 編集
ヨモギもちいいですねー!!
いい香りがこちらにも漂ってきそう・・
参加してたら手伝いながら相当お腹にも入っていきそうです。
人が見てないときにぱくっと!!
りんごdot 2009.11.04 03:08 | 編集
お餅食べた~い^^
そうか、そうですね。
北海道だと半年間室内に置かざる得ないんですね~。
辛いとこですね・・・。
室内だとやっぱり日当たりが課題ですよね~。

それにしても綺麗な寄せ植えだわ^^
かめむしdot 2009.11.04 03:57 | 編集
ヨモギ餅か。。。美味しそうだな~~
ワンちゃん、超可愛い♥
良い顔してますね!!
この子達と遊びたい~~~

頑張れ多肉さん!!ファイト~~
サクラdot 2009.11.04 06:52 | 編集
おはようございます。

今朝はがんぞうママさんとこでメチャ泣いてしまいました。
人生いろいろだけど 皆さんそれぞれ色んな物を背負って頑張っておられるんですね。
はぁ~私も挫けず頑張らねば~~と朝からコブシを握りしめています。

お餅つき 楽しいですね。
昔は家でついていましたね。
つきたてのきなこ餅が一番好きで~~す。
三田村さん いい笑顔です。

はーとdot 2009.11.04 09:13 | 編集
お餅いいね~^^
つきたてのお餅なんてここ数年たべてない~^^
めっちゃおいしそうw

最高気温3℃!
こっち15℃!!
何だこの差は!
トロやんdot 2009.11.04 14:42 | 編集
がんぞうママさん♪

DVD絶賛発売中!!ウソです。絶賛製作中(アホや~やめなはれ~)ww

朝はあわてたよ。はーとさんのコメでww
ミリわんdot 2009.11.04 23:21 | 編集
ゆるり花さん♪

今日はどもどもwwしばらく嬉しくて運転しながらニヤけてました~

声を聞いて繋がるっていいね!
ミリわんdot 2009.11.04 23:23 | 編集
CACTUSFEELさん♪

楽しかったですね。でも農業の厳しさもわかりました。特に今年の冷夏長雨で収穫が減って農家さんのたいへんさが身をもってわかりました。
ミリわんdot 2009.11.04 23:26 | 編集
ミナモさん♪

お久しぶりです。なかなか行けなくてごめんね。でもボーリングは相変わらずスゴイね!今見てきた!

うん。普通もう大人になったら餅つきはそうそう経験できないと思うよ・・・
ミリわんdot 2009.11.04 23:28 | 編集
りんごさん♪

そうそう。ヨモギ餅が一番美味しかったですね~香りがね!

え?パクっと・・・ばれた・・・見てたの?!
ミリわんdot 2009.11.04 23:30 | 編集
かめむしさん♪

今時期お餅が新鮮でした。どれも美味しかったですね~今日も食べたよ~

半年後見てなさいよ~ノビノビだから~~~
ミリわんdot 2009.11.04 23:32 | 編集
サクラさん♪

みんな食いつくヨモギ餅ww

ミリィがいなくなってからワンコに触れる機会がなくて、ワシャワシャ触ってきたよ~

サクラさんオススメの本、今度探してみるね!
ミリわんdot 2009.11.04 23:35 | 編集
はーとさん♪

朝たまたま携帯を見たら~はーとさんのコメに驚いてPC開いちゃったよww本当に可愛い人だなぁ~って思うのよ~コブシを握りしめているはーとさん・・・なぜか想像できておかしいww
ミリわんdot 2009.11.04 23:38 | 編集
トロやん♪

今日はね最高が15℃・・・けっこう上がったでしょ?

PCダメ?困るなぁ~トロやんがお休みすると・・・寂しいもん。
ミリわんdot 2009.11.04 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
