--
--.--



2009
11.19

「息子は出て行きました」・・・?

Category: 庭の草花
いや・・・・・今日のタイトルをこう書けって~~~トロやんが・・・・・



おほほほほ~昨日、今日と2日かかって庭の枯葉集めや宿根草を根元からバッサリ切って冬の準備ざます。特に今日なんか心安らかに~ほらっ!おほほほ~裏庭なんて、丸ボウズ
2009-11-0019 003  2009-11-0019 004

・・・・・多肉のセンペルの樽は土の上に置いて雪の下にします。

ミリわんガーデン~今年最後のリーフパレット
2009-11-0019 007




昨夜ブログを書いて「さぁーーー!突撃ーーー!」っというその時!娘が仕事から帰ってきました。
事情を話すと・・・・・「私が行く」と・・・・・・・・

2009-11-0019 005
(庭のあちこちにこぼれ種で育ったクリスマスローズの赤ちゃん)


とくとくと娘が息子に就職活動の難しさを自分の体験を交えて話していました。初めふとんの中でタヌキ寝入りをしていた息子も最後は起き上がって、自分の中学生の頃の辛かったことまで告白しだして・・・

2009-11-0019 006  2009-11-0019 009

まだ納得はしていません。「高校、専門学校、就職移行支援事業所。全部親が探してきて決められたもの。」と言ったそうです。その通りです。娘が「じゃ、自分で探せるの?」っとバッサリ

2009-11-0019 013  2009-11-0019 012

全部解っています。でも認めたくないだけです。

2009-11-0019 014  2009-11-0019 018

ひとまず今日は実習に行きました。明日最終日も行くでしょう。その後の3ヶ月間のトライアル雇用は・・・どうでしょう・・・また話し合いをしましょう


今回、大きく成長していたのを目の当たりにしたのは娘のほうでした。解りやすく息子に今回の会社での就労と一般の就職活動での就労の違いを図に描いて教えていました。

娘は子供の頃から弟のことを「恥ずかしい」と思いながら育ったはずです。泣きながら訴えられたこともあります。親としては・・・辛いことでした。発達障害児の兄妹はキツイ子供時代をすごすのです。

それが、今回弟のために、心をつくして説得してくれました。

彼女は社会人として揉まれてきて、強さを身につけました。頼りになる女性になりました。ありがとう。




・・・・・っということで、息子は出て行っていません・・・・・





ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります皆さんいつもポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています。謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/298-89d93aff
トラックバック
コメント
昨日と今日の記事見て・・・・
姉弟っていいよね。うちは一人っこ、親も一人・・・こうゆう状況になるとつらいよ。
弟って姉の話にはよく耳をかたむけるし、姉も親目線ではなく、半分同じ立場ではなしてくれるからいいよね。

親はついついね、上からものを言いがちだからな~・・・反省。

私も何回も出て行け~って言いましたよ・・・
親もすこしずつ、成長だね(^^;)

息子ちゃんもちゃんとわかってるけどね、怖いだけなんだよ、きっと・・・
ゆるり花dot 2009.11.19 21:56 | 編集
なんでこう毎日泣かせるブログなんでしょ(?_?)
やっぱ「北の国から」だからでしょうか?!

息子ちゃんはきっとさみしんでしょうね。。。
大人になるのが。。。。
うん。。。ちょっと怖いんだと思います。
社会人ブルーみたいなもんじゃあないですかね?
なんか息子ちゃんの丁度微妙な気持ちで、まだまだお母シャンにかまって貰いたいって想い・・・伝わってくるなあ~。。。。
なんかね~急に突き放されて自律しないといけないみたいな気持になってて~大人としての責任感に押しつぶされそうになってんのかなあ~って思いますよ。。。。
私も職場変えた時とかこんな気持ちありますもん
不安ばっかなんだろなあ~~~きっと・・・

そうだ!自分の記事書く前に飛んで来たんですよね~
今から書き書きしよっと!
がんぞうママdot 2009.11.19 22:26 | 編集
ゆるり花さん♪

いや。私が一人っ子なんですよ。だから兄妹って、よくわからなかったの。兄妹って頼る人なのね。今回良くわかった。

でも、一人っ子も気楽なのよ。責任は自分だけだからww~って息子くんに言っておいて~
ミリわんdot 2009.11.19 23:31 | 編集
こうやって北海道では冬に備えるんですね!!
こちらではほぼ植えっぱなしそのままがほとんどなので、興味津々でした!

息子君の気持ちも周りのきもちも伝わってきました。自分で自分の道を歩く責任を負うって荷が重いですよね。大人になるよう、腹をくくるって難しい・・。
娘さん、素敵な女性ですね!
りんごdot 2009.11.19 23:34 | 編集
がんぞうママさん♪

だからぁ~泣けるかぁ~?ww

がんぞうママさんが全部息子の気持ちを代弁している!すごい!きっと、「そうそう。そういう事なんだ」って言うと思うよ。

そうやって、彼らの気持ちに寄り添うことの出来る人が一人そばにいてくれたら~OK!!!
ミリわんdot 2009.11.19 23:34 | 編集
りんごさん♪

あらま。今そちらにおじゃましてきたら~コメントが入っていましたww

明日は根元に腐葉土をかけて、もう少ししたらネットかムシロで雪囲いをしますよ~
ミリわんdot 2009.11.19 23:42 | 編集
 ミリわんさん、良かったね~出て行かれないで(笑)兄弟愛だわ。ミリわんさん、救われたね(笑)ふふふふふ
茶目太dot 2009.11.20 00:45 | 編集
おはよっす。。

お~~朝から いい話・・・

娘ちゃん いい子に育って ミリ姐は嬉しいね。
私も嬉しい。わぁ~~ん。涙。
はーとdot 2009.11.20 09:27 | 編集
昨日の記事を読んでたので、今日のタイトルに
ぶっ飛びそうになりましたよ~~
う~ん娘さん大人。。。
いろんな思いを超えて大人になったんですね。
エエ子やわぁ~~
姉弟いいですね!
ミリわん家のドラマに涙。。。。。
サクラdot 2009.11.20 10:44 | 編集
あ~、びっくりした!(^_^;)
思わず『えっ!?』と声に出てしまいましたよ!
一人っ子の私にはわからない兄妹愛!
羨ましい(^_^)
裏庭の綺麗さも羨ましい!
COCO家dot 2009.11.20 14:03 | 編集
ちょ。。www
あたいのせいになってるwww

しかし。。。。娘さんいい子ですね~><
泣けてきちゃった;;
今ほんっと就職できないです;;
大変です;;
がんぞうママの『やっぱ「北の国から」だらでしょうか?』にちょっと吹いたww
トロやんdot 2009.11.20 14:29 | 編集
茶目太さん♪

そりゃぁ~~もう~~出て行く勇気があるヤツにはこんな事、言いませんよ~

でも確かに娘に助けられたの。ある意味別のところで手のかかるヤツなんだけど~ww
ミリわんdot 2009.11.20 15:56 | 編集
はーとさん♪

そうなの。今回は娘が大活躍!最近特にね、私がヘタってきたもんだから、しっかりしてきた・・・もっとヘタると~もっとシッカリ?
ミリわんdot 2009.11.20 15:58 | 編集
サクラさん♪

兄妹っていいのね・・・一人っ子の私にはわからない関係なのよ。時々敵にもなるけど~親よりも長く一緒にいるんだものね~何かあった時の絶対的な味方。いいなぁ~私も欲しいな~
ミリわんdot 2009.11.20 16:02 | 編集
COCO家さん♪

ごめんよ~だって~トロやんがぁ~~~ww

あら。COCO家さんも一人っ子?うふふ。孤独だけどある意味自由よねww

裏庭は昔屋根の雪が落ちる場所だったから、全部地上部のなくなる宿根草だけを植えているのよ。見に来る?丸ボンズだけど。
ミリわんdot 2009.11.20 16:06 | 編集
トロやん♪

えーーーだってぇ~トロやんが書けってフルからぁ~ww

今の若い人は大変だよね。自分の好きな仕事につける人ってどれだけいるんでしょう~

そそ。がんぞうママのコメは本当にオカシイ!
ミリわんdot 2009.11.20 16:09 | 編集
う~ん、ビックリ…。
そうか、トロやんか…。

兄弟って良いですね。
話が出来る、話し合える兄弟が居ると、やはり心強いものですよ。
凄く立派な娘さんですよね。
親と話すよりも姉のほうがぶっちゃけて言えたりして良かったりするんですよね。
特に親に対して拗ねてる時とか…。

う~ん、何だがちょっと感動しました。
今日は良い夢が見られそうです(←何の話^^;)
かめむしdot 2009.11.20 20:41 | 編集
かめむしさん♪

そそ。トロやんです。すべてトロやんのせいww

え。じゃ、今夜はかめむしさん、早く寝るのね?ww
ミリわんdot 2009.11.20 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
