--
--.--



2009
11.25

簡単!雪囲い講座

Category: 庭の草花
ううう・・・・・ウツです(いきなりかい?!)自分でウツだって言えるうちは大丈夫まあね。

2009-11-0024 008
名無しのハオルチア・・・誰?

義父宅へ行くと翌日ダウンします。ひとつ終わった!よ~し!って思っているのよ。でも、さらにその道の先にある大きな山が見えてきて(大きなゴミが見えてきて?)まだまだ終わらないって~ウツになるの。

さらにさらに!今朝、息子が就労移行支援事業所へ行く前に「トライアル雇用は行きたくない」みたいなことをチラッと言ってから出て行ったので・・・ウツにもなるっしょ?

さらにさらにさらに!明後日行く病院の「思春期・成人の発達障がい外来 初診時問診表」の記入をしなきゃならない・・・生まれてから今までの生育歴をなぞるのは・・・出来れば思い出したくない・・・ウツにもなるっしょ?




で。ですね。やることがいっぱいあるけど、優先させたのが「庭木の雪囲い」
ここで、身体を動かして・・・忘れよう・・・



それでは皆さん。北国では恒例の「雪囲い」講座です~タンタカタカタカタンタンタ~ン(いつもの3分テーマソング

用意するものは~
2009-11-0025 001

結束バンド。来年も使えるように、大きく長いものは取り外しのできるバンドです。小さなバンドは春に切ってしまうもの。あとは樹木の高さに合わせた支柱。ネット。以上!


今の前庭。寂しくなりました奥のほうから管理しやすいように埋めてあった枕木やタイルの通路が出てきました。こういうのがちょっとあると、踏まなくてもいい宿根草が助かるのよ
2009-11-0025 002  2009-11-0025 003


前庭ではアジサイ2本の雪囲いです。3本周りに支柱を立ててまず結束バンドで結びます。
2009-11-0025 004  2009-11-0025 005


あとはネットを巻いて(下からね)押さえる為にところどころを支柱とネットごとバンドの小で止めます。最後に上もバンドの大で押さえて終了~
2009-11-0025 007  2009-11-0025 008

ここまでで10分くらい。
2009-11-0025 009

以前はムシロと縄でしていましたが、とっても大変でした。造園屋さんの冬囲いは芸術的です!素人はマネできません。雪で枝が折れなければいいのだから、これで十分です。

それと、雪で真っ白な中、半年間ムシロを見てすごすのは~なんか、オシャレじゃないな~と思っていたのです私は手を出さないけど、これにイルミネーションを巻きつければクリスマスツリーの出来上がりですよ~



南側の庭も~ほい(m.okusama風)
2009-11-0025 011




ふぅ~~~といっても書類は終わらない・・・これからやるわ・・・

今日はポチ逃げします書類からも逃げたい




ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!毎日更新しようと励みになっています謝々!


なんだかね。これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。でもね。もうちょっと。いさせてね。「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/304-836db6fd
トラックバック
コメント
やらないといけないことが多い時って
やらないといけない事に押しつぶされそうになって
まだやってもいないうちからやるの嫌で
やる気なくしてやりたくなくて、でもやらないといけなくって~。。。。
と書いてて嫌になった( 一一)
がんぞうママdot 2009.11.25 22:41 | 編集
いよいよ冬はそこまでやってきてるんですね~
雪囲いって、竹で完璧に囲ってしまうのかと思ってました。

憂鬱だけど、やらなくちゃ進まないしなぁ。。。
ってわかってても進まないこと、私も山ほどあります(^^ゞ

CACTUSFEELdot 2009.11.25 23:30 | 編集
成育歴みたいのは大変です(-д-;)
私も8日までに三男のを書かねばならないが…書いてない。しかも…長男を育てるのが大変過ぎて微妙に記憶喪失。
頭の中を記憶を記録してくれる様な機械が欲しい。
さつまdot 2009.11.25 23:39 | 編集
おはようございます。

雪囲い講座 ありがとうでした。
大変なんですね。
雪から守るのも・・・
でもイルミを巻き付ければ~~にその手があるんだ~と納得。。
ミリ姐も色々大変だぁ!!
私も自分の身体が イマイチしゃきっとしないので何もかもが中途半端で 自分自身にうんざりこんです。
今日は 頑張って屋根部屋からクリグッズだそうかなぁ。。
はーとdot 2009.11.26 08:02 | 編集
我が家には、全く必要といない講座でしたがお勉強になりました。。
お庭は、どれくらい(何cm位)雪が積もるのですか?
何だか楽しみ~~真っ白な庭が!
ミリわんさんは、ウンザリ~~?

「思春期・成人の発達障がい外来」って、あるんですね!
もうかなり認められつつある障害がいになっているのでしょうかね。。
でも、難しい・・・
ふくママ=のこママdot 2009.11.26 12:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.11.26 12:37 | 編集
もぉ~れつに忙しそうだね~~><
体と心壊さないようにね~~><
自分は両方ともぶっ壊れてますが。。。;;
ブログを書くことで、何とか平常心を保ってますww
休める時に一生懸命休んでね~^^
トロやんdot 2009.11.26 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
