--
--.--



2009
11.27

リースを作りたくなる理由

一年の間でリースを何個作るでしょう?最近はフェイクで作ったので、作り直しをしなくても良くなったのですが、以前はドライフラワー中心だったので毎年友人に送る分も含めると10個以上は作っていました

ピアノ室のリース
2009-11-0027 003




リースを作りたくなる理由~それは。素材です。作りたくなる素材に出会うこと。

2009-11-0027 006  2009-11-0027 007

庭やお花屋さんで見つけたドライの材料をひとまず部屋のアチコチにさげておきます。

2009-11-0027 008  2009-11-0027 009

最後の写真はピアノ室の梁に「ニトリの木製の皿たて」をばらしてつけたもの。木製のフックがたくさんあるものとして、ドライフラワーを作る時に重宝しています。



最初の写真のリースはミルク色のクリスマス・ボールを見つけた時に作りたくなったものです。
それがメインじゃなくても小さなヒントでも、私の制作意欲を駆り立てるものは、たくさん転がっているのです。


そして、これもじゃらじゃらミルク色のビーズとライトがついたものを見た時にリース台に絡めて作ったもの
2009-11-0027 012




今日はですね。息子と病院へ行ってきました。精神科の受診です。療育手帳で年金申請をする場合は精神科なんですね。

いや・・・キレイな病院で思ったほど落ち込まなかったけど・・・なんか・・・ゴックンできないというか・・・

ごめんなさい。何を言いたいのか解りませんね・・・自分でも~よくモグモグしないと。この感情を表せない・・・・・

ゴックンしてから書きますね。ちゃんと。





では。今日はここまで~


ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!毎日更新しようと励みになっています謝々!


なんだかね。これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。でもね。もうちょっといさせてね「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/306-2c97acbf
トラックバック
コメント
こんばんわ。ミリわんさんは器用である+感性がスゴイんですね。最初にあったリース…素敵です!
私はまだ多肉植物?に出会えてません(;_;)1件目の店には無くて…。

病院の新規開拓みたいのって…親も子も妙な緊張感があるのは私だけでしょうか…。Dr.にも相性があったりとか。変に緊張して疲れたり。
消化?が出来ましたらまた病院のお話聞かせて下さいm(_ _)m


さつまdot 2009.11.27 22:58 | 編集
私わね~
ミリわんさんとこに来るといつもゴックン出来ないですよ!
おまけに瞬きも出来ない!
そして息も出来ない!
苦しいいい~~~~

そして最後に惚れ惚れため息~
創作意欲よりも物欲が湧くのだあ~~!!!
がんぞうママdot 2009.11.27 23:00 | 編集
さつまさん♪

多肉さんって確かに手に入りづらい植物かも・・・どうせ。アウトローさっ!(いや、そうでもないよね?)

病院は疲れるね。今回は気持ちがね。いつもの「さーー!次に行くぞーー!」って感じになれないのは何故?
ミリわんdot 2009.11.27 23:14 | 編集
がんぞうママさん♪

息はしろ!ww

物欲がもう枯れかけた私です(本当か?)一時の熱はどこへいった・・・
ミリわんdot 2009.11.27 23:17 | 編集
ドライフラワー素敵☆
飾り方がさすがです!!
ドライフラワー、好きなんですけど…
上手く飾れないんですf^_^;
ドライフラワーだけ、ういてしまうんです(>_<)
参考になりましたぁ♪
COCO家dot 2009.11.27 23:20 | 編集
COCO家さま♪

ニトリへGO!ですよwwでもマジでこのやり方見た目もいいしオススメです。

で、結局下げたまんまで5年とかたっているものもあるし・・・カンガルーポーはずっと色あせないから~なおさらです。
ミリわんdot 2009.11.28 00:24 | 編集
電気の付いたリースすてきでしたわあ~ミリわんさんて、必殺リース職人だったのね。すごいすごい。きれいなもの作れる人は心もきれいなのであった。
 ごっくんできないことの多い世のなか、少しずつ飲みこんでいきましょう。何が言いたいか何となく分かった気がしますよ。ミリわんさん。茶目ぴーはミリピーの味方なのであった。
茶目太dot 2009.11.28 00:41 | 編集
お~、ライト付きリース凄い!
キレイですね~。
最初のリースももちろん素敵^^
それにしても毎年10個とは・・・。
たくさんこなすのも上達の秘訣・・ですかね。
いつどのリース見ても素晴らしいものばかりですけん!
・・・いや、単にセンスの勝利か・・・。
かめむしdot 2009.11.28 04:03 | 編集
おはようございまぁす。

完璧朝方人間になっちゃいました。
ウニライト ネットで探してみます。
スパークリングライトって言うんですね。
あかりさんありがとう。
そして・・・またまたミリ姐に啓発されました。
イルミって外だけだと思い込んでいたけど 部屋でも使えばいいんだね。
う~~ん 久々に創作意欲が湧いてきたぁ!!
ミリ姐 素敵すぎぃ・・・
病院関係 ホント疲れますよね。
私が 頻脈 過呼吸で苦しんでいる時 何度も心療内科に行きなさいと 冷たく主治医に言われ どれだけ泣いたか~~
心療内科って言われただけで ショックなのに ミリ姐 大変だぁ。。
モグモグが出来たら 吐き出してね。
はーとdot 2009.11.28 08:13 | 編集
茶目太さん♪

リース職人~~いいですねぇぇぇ~~ぽわわ~ん

ゴックンまだ出来ずに口の中でもぐもぐ・・・いや舌の上に置いたまま・・・ひ~~~ん!
ミリわんdot 2009.11.28 12:11 | 編集
かめむしさん♪

極端に今年は作っていませんね。ミリィのこともあったし、今は息子と義父のこともあり、なかなか・・・・・

あ~でも昔も忙しくてもやっていたな~単に気力の問題かも。
ミリわんdot 2009.11.28 12:14 | 編集
はーとさん♪

朝型人間かぁ~健康的だ~最近の私は逆に夜型になっていますな~導眠剤飲んでも即眠れなくなってきたし・・・で、一旦起きて朝送り出してからまた寝たり・・・いかんね~

お医者さんって自分では冷たく言っているつもりはないんだろうけどね。普通に話しても内容が内容だから~患者さんは落ち込むんだと思うのよ。つくづく接客業なんだな~って思う。
ミリわんdot 2009.11.28 12:23 | 編集
おお!!
さすが手作り職人!!
自分も極たまにリース作るけど。。。
普段人が選ばないような素材で作ったりします。。。。
たとえば。。。。
ペンネとか。。。。。そう、パスタのペンネねwww
使い古して捨ててしまうような鉛筆とか。。。
そんな変のばかりでリース作るから人からはまったく受け入れてもらえません~~~www
トロやんdot 2009.11.28 14:08 | 編集
ライトのリース、めちゃめちゃ可愛い~!
温かい感じが伝わるよ。

ゴックンね・・・わかるような気がする・・・
私も10年かけてゴックンしたり、ジワジワとゴックンしたり、わんわん泣いてゴックンしたりです・・・ゴックン。
ゴックンできたら・・・シュワシュワ~って、
そのうちなくなるんだけどね・・・
ゆるり花dot 2009.11.28 15:10 | 編集
トロやん♪

いやいやトロやんにその言葉「手作り職人」返しますよ~ww

あ。私も昔マカロニで作ったよ。一時流行ったのよ~トロやんの作ったもの。受け入れますよ!そういえば、プリザーブドもの待っているからね~
ミリわんdot 2009.11.28 17:44 | 編集
ゆるり花さん♪

そっか!10年かけてもいいんだね。アセルことないのにさ。私。ジワジワかな~わんわん泣くのかな~ゴックン。
ミリわんdot 2009.11.28 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
