--
--.--



2009
12.01

どちらも赤い実

Category: 発達障害
発達障害をお持ちのお子さんを育てているお母さん。朗報です

2009-12-0001 001




さっそく今日は動きました午前中は母を月に一度の定期健診でかかりつけの病院へ・・・私がノドが痛くリンパも腫れていたので風邪薬が出ました。と。夜、導眠剤を飲んでも眠れなくなったといったら、私に安定剤が・・・はぁぁ~ここで思ったことはですね。人間って信頼関係があって、私のことを思ってくれての真摯な言葉であればなんでもゴックン出来るんだな。ってこと

次!母を家に置いてそのまま義父の診断書を取りに耳鼻科へ


2009-11-0029 010


次!それを持って区役所へ「身体障害者手帳」の申請へ・・・・・ここでです。
まず電話で申請するのに印鑑はいるのか聞いたのですよ。間違って「年金課」へつながり、その方のなんだか横柄な言葉に落ち込んでしまいました。結局義父のほうは手帳の申請で補聴器の補助が出るというまでの話だったのですが・・・はぁぁ~ここで思ったことはですね。なんで毒をたっぷりまぶした言葉を使うかなぁ~気持ちよく伝えて、気持ちよく動ければいいだけの事なのに・・・ついでに駐車場に入るまで40分ほど待ちました・・・


2009-11-0029 013


次!なんとか申請書を提出して、義父宅へ二人共元気でした。来週ケアマネさんとデイサービスの話し合いをしましょうと言ってきました。よしよし


2009-11-0029 011


次!ここで。息子のほうの障害者年金の申請書を取りにまた別の区役所へ・・・・・ここでです。
こちらの窓口の方が言った言葉「年金の申請はどれだけ出来ないかを書かなければならないので、辛い作業ですが頑張って書いて提出してくださいね。」・・・・・どうです?←(なんで私が自慢げに?w)

伝わればいいんです。気持ちよくね


2009-11-0029 014


そして。ここで教えていただいたことつい最近変わったばかりだと言っていましたが、発達障害の子供が大人になって年金申請の時、昔は「精神科」の診断書が必要だったけれど、今まで通っていた病院の診断書でよくなったという事です(なんだとーーー?!遅いわ)

もうひとつ20歳になる3ヶ月前後に一度でも病院にかかっていれば、20歳からさかのぼって年金がおります(行っていません・・・)

うちはこれに該当しませんでしたが、未成年のお子さんを育てているかた~ちょっと気をつけるだけで、気持ちが楽になることがありますよ~情報収集って大事!




さらに、次は買い物と調剤薬局へ朝の薬をとりに行って、やっと帰宅・・・




前庭のコトネアスターの赤い実
2009-12-0001 004

今年初めてこんなにたくさんの実をつけてくれました。

すぐその上にある原種の一重のつるバラの実(ローズヒップ)
2009-12-0001 005

同じ赤い実なのに色も形も全然違う。どちらもいい!




ましてや。ましてや。同じ種なのに・・・

エケベリア・紅司
2009-12-0001 006

エケベリア・紅司
2009-12-0001 007

みんな違ってみんないい!




な~んで。こんなに疲れている日に、こ~んなに長い日記を書いているんだろう・・・・・
じゃ。寝ま~すあ。ポチだけはしに行くよ~



ランキングに参加しています。ナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!毎日更新しようと励みになっています謝々!


なんだかね。これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです・・・でもね。もうちょっといさせてね「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/310-1d11c2a3
トラックバック
コメント
よーく分かります!

クリスマスプレゼントを用意してますので、

煙突掃除しておいて下さい!
ミドーdot 2009.12.01 22:25 | 編集
めちゃめちゃハードな一日ですね!
すっごく良い情報ありがとうございました。3日にカウンセラーに会うので、私はどう動くべきか教えてもらって来ます(^o^)/
お疲れ様でしたm(_ _)m
尻尾の上がったリス可愛い(*^_^*)
さつまdot 2009.12.01 22:26 | 編集
( ..)φメモメモ
( ..)φメモメモ
( ..)φメモメモ
私もね~知らないこと一杯ありましたよ
だってね出産前に離婚してたら産まれた子供は
私の苗字になると思うじゃないですか
でもね出生届け出して始めてわかったんですが
産まれた子供は妊娠中の離婚だから元旦那の
苗字なんですね~だから一旦元旦那の名前で届け出して戸籍も元旦那に入ってね
それから後に家庭裁判者行って親権者の申請や
苗字はどっちにするかとか申請して許可が下りてから又戸籍移動とかしないといけなかったんです。あんときは辛かった((+_+))だって本人でないと申請出来ないって言われて~
出産後1~2週間で乳飲み子連れてね何箇所も役所行ってそれぞれの謄本取って家裁行って長い順番待って審査受けてね、乳飲み子が泣いても授乳場所もオムツ変える場所もないから狭いトイレの中で授乳して。首も座ってないしやりにくかったなあ~。産後の精神不安定だったからか、なんかとっても皆の接し方が機械的すぎて冷たいなあ~って感じた事がありましたね。こっちはわからんし必死なのにね。
今思えばよく連れてあちこち回ったな~って思いますね^_^;産まれて1週程度で人混みの中にね。まあ車で連れて行って貰ったんですがね。
向こうの戸籍謄本もいるから謄本取ったりの承諾もいるしね連絡するのもいやだったなあ~
人のコメに長くなってすんません((+_+))
がんぞうママdot 2009.12.01 23:14 | 編集
なんか私もゴックン出来てきた!
そうですよね~銘医 ( 信頼できるって意味だと思うのですが ) が出す薬は、小麦粉でも効くって言いますもんね!そっか、それだったんですね!やっぱり何事も人間関係なんですね。。

お庭のローズヒップいっぱいですね~~!
やっぱりオレンジ色より赤いのがいいですね。。
うちもそろそろお迎えしないとね、ローズヒップの出来る薔薇を・・・ロサ・グラウカも欲しいしね~~こんなに薔薇を集める気は、無かったんだけどね!いや、まだまだ先かな。。
紅司もキレイ~~
ふくママ=のこママdot 2009.12.01 23:15 | 編集
ミドー先生♪

お?!やった!!イケメンのミドーサンタがやってくるぅ~♪

靴下は~え?暖炉がないけど、どこに吊るすの?・・・って。煙突ないし・・・ひ~ん
ミリわんdot 2009.12.01 23:38 | 編集
さつまさん♪

そそ。すんごく疲れているの。これでも。早く寝ろって~ww

こんな感じで頭が冴えて(いや冴えてはいないな)興奮して眠れない。
ミリわんdot 2009.12.01 23:41 | 編集
がんぞうママさん♪

そうか・・・どの部署も同じか。でもさ。そこで、もし一人の職員の人が「たいへんですよね~ごめんなさいね。こんなシステムで。あ。書類書くときは私が赤ちゃん抱っこしていますから~」なんて一言があったら~って思うのよ。

だから。一人の人間の一言で天国にも地獄にもなるんだなって。せめて自分が人を地獄へ突き落とすことだけはしないって。だから、一緒にがんばんべ。
ミリわんdot 2009.12.01 23:46 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

うん。信頼関係だよね。この人は自分のことを愛してくれていると信じている人から「バカだなぁ~」と言われてもショックを受けないもの。「はい。バカです」

そうよ~グラウカ!大好き!葉っぱの色が他にはないステキさ!花も可憐で可愛いし!
ミリわんdot 2009.12.01 23:52 | 編集
ううぅ・・・
うちは兄、義姉、妹、義弟が役所勤めなので耳が痛いです(涙)
でも・・・本当にお役所人間ってちょっと???なところがあるんですよ。

態度がお役所人間になってるよ(怒)といつも注意はするんですけどね・・・

私は今日動物病院で「この猫病気持ってるからお金かかるよ。どうせ野良だし長くなさそうだから外に離せば?」て言われて・・・
長くないなら病気と戦う事も許されないのか?とかなり落ち込みました。

言葉って大切ですよね・・・ 

minakodot 2009.12.02 00:52 | 編集
わかります・・・私も、いつも仕事の時は言葉に気をつけます。それでも、嫌な思いをさせる時があるのだから・・・
ほんとに言葉って大切ですね。

私はお客さんが帰っていく時に「あ~、気分がスッキリ、元気でた~!」っていってくれるような元気のでるお店を目指してます。
どんな時でも、ハートと笑顔が一番!!!だよね~
ゆるり花dot 2009.12.02 03:57 | 編集
おはようございまぁす。

今日はミリ姐 にこにこだね。にこっ。。
そうなんですよね。
要するに 人の態度 人の言葉が ぐっぐっと心に突き刺さったり ぽわ~んとさせてくれたりするんですよね。
私は昔 税務署に息子(乳飲み子)を連れて行った事があるんですよ。
その時 息子が泣き出したら 係の方が お~可哀想に おじさんが抱っこしててあげるね~と優しくして貰いました。
私の中では それ以来税務署は にこっのところだとインプットされました。
最近 役所関係の 接客(客じゃないけどね)もだいぶ良くなってきてますよね。
ミリ姐 頑張ったね。いい子だね。
はーとdot 2009.12.02 07:35 | 編集
疲れ過ぎると…あれ?なんでか寝れないって事ありますよね。私は何時間寝ても眠い。

ローズヒップは育てられるんですね!知らなかった…あれは乾燥して売っているモノだと思っていました。

言葉は難しい…なのでコメントも書いては消しを繰り返したり。仕事で、医療機関に勤めているので…一人明るく低姿勢を心掛け、患者さんに不愉快な思いさせない様に頑張ってます。患者さんにその無駄な明るさから…悩みないでしょ!って言われました。でもこれで良いのだって思いました。
言葉と表情って大切ですよね。
さぁ…テンションあげて仕事行ってくるかぁ(*^_^*)
さつまdot 2009.12.02 07:43 | 編集
ちょ。。。ちょっと。。。
体壊さないでね><
めちゃめちゃ忙しそうぢゃん。。;;
役場の連中のことなんか気にしてたらいけませんww
自分も何度切れそうになったことか。。。
ではこの書類もって2階へ行って下さい。。。
次はこの書類もって1階へ。。。
次は2階。。。1階。。。2階。。。
最後に。。。あ!もう5時過ぎましたのでまた明日来て下さい。。。。
ええ、もちろん市長に苦情の手紙書きましたよww多分読んでないだろうけど。。。。
トロやんdot 2009.12.02 14:51 | 編集
minakoさん♪

ピッキーーーン!!なんじゃぁ~!その獣医は?!なんで獣医になったんじゃぁ~!はぁはぁ・・・

人間もさることながら動物の命の権利って、どこにあるんだい?

minakoさんも怒りで体調を壊さないでよ。←私は怒りで体調崩しているのか?ww
ミリわんdot 2009.12.02 15:44 | 編集
ゆるり花さん♪

それはわかる!自分では全くそんなつもりはなかったのに・・・って。だから、言葉は大事だけど、恐いんだ。

ゆるり花さんのコメントに出ているね。いつも元気の出るコメント!「ハートと笑顔が一番」パチパチパチ!
ミリわんdot 2009.12.02 15:49 | 編集
はーとさん♪

えへへ。はーとさんに褒められた。どんなに年をとっても褒められるっていいねぇ~褒められてのびるタイプなんで~ヨロシクww

役所で一番大事なところは結局窓口かな~?一番最初に市民の顔が見えるところだもんね。
ミリわんdot 2009.12.02 16:00 | 編集
さつまさん♪

原種のバラなら大体実がつくのよ。でも物凄く種だらけなので、果実にあたるところはめちゃ少ないの。

あ~具合悪くなっていく病院の受付で嫌な思いをしたこともあるなぁ~身体が弱っている時は簡単に精神的ダメージを受けるもんね。身体が辛くても、病院で優しくしてもらうと~また行きたくなるww~ね?!茶目太さんww
ミリわんdot 2009.12.02 16:06 | 編集
トロやん♪

トロやんのコメ、ええーーー?!って読みながら、なんだか笑ってしまった。すまん。

市長さんへの苦情ってちゃんと届いているのかね?・・・どこで止めるんだ?・・・

トロやんこそ身体大事にしてよ。まだ若いと思っていても、無理しないで。
ミリわんdot 2009.12.02 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
