--
--.--



2009
12.09

庭の日陰で残っている雪

Category: 庭の草花
今年一年なかなかお会いすることが出来なかったグリーンアドバイザー「北海道の会」の皆さん
昨夜の忘年会だけに顔を出してごめんなさい
でも久しぶりにOnesmanor GardenのYちゃんとハーブの巨匠Tさんのほんわか笑顔に会えて嬉しかった!

2009-12-0009 006
(庭のオカメヅタ~葉は枯れずにそのまま越冬しますが、大きくならない・・・)


ただ資格を持っているというだけの私ですが、会長さんはじめ事務局長さん~熱いです
熱いおじさんの集まりです
植物のことを語らせると・・・マシンガンのように(でも玉は大砲の大きさ)語る語る

植物も動物も人間も。命を愛おしむ人は純に生きているなぁ~って思いました


2009-12-0009 007
(ブリキの鳥さんのお家にからんでいるヘンリーヅタは葉っぱは全部落ちています。でも大きくのびる・・・どっちも大事)



あ。ボイラーの修理の人が来てくれました~~~がっ!
ポンプが壊れていて液が漏れている・・・ポンプの買い替え・・・え~~~



今日原田ミドー先生からお手紙が着ました
今年一年を振り返っての季刊「たまゆら日記」やイベント案内の情報が入っていました。
そして「おやすみ雪だるま」のはがきも・・・
2009-12-0009.jpg

裏には手書きで「ミリわんファミリー~今年最大の出逢系ヒットはあなた達ファミリーとの出逢です」と書かれていましたなんだかニヤニヤしながらもウルッときますよミドーさん

ここにも純に生きている人が一人・・・





北の庭ではもう針葉樹くらいしか緑色がありません。
でも!!こんなにいろんなコニファーの色!
2009-12-0009 011  2009-12-0009 012

形も質感もそれぞれがいい。
2009-12-0009 013  2009-12-0009 014

真夏のような輝きはないけれど、今の時期いてくれてありがとう。
2009-12-0009 015  2009-12-0009 016




お昼休みにトライアル雇用中の息子にメールで「さっきガンダムのDVDの振込みしてきたよ。来週には来るんじゃないかな。だから頑張るんだよ」っと入れたら・・・
「へ~い」と返ってきた。可愛いヤツ!だけど、妙にムカつくのはなぜ?




日陰では融けていなかった雪が・・・
2009-12-0009 009

まだまだ遠いけど一緒に春を待とう・・・






これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。でも「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日ポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感していますちょっと一時ランキングから撤退しようと思っていたのですが、強欲なミリわんはもう少し居座ることにしたのであります

ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!毎日更新しようと励みになっています謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/318-deb1b103
トラックバック
コメント
へぇ~~!おかめ蔦って雪が積もっても枯れないんですね!そんなに強健だとは知らなかったですwwこの辺じゃよくマンションの玄関先に植え込んでありますが何があっても枯れないぞぉーみたいな子だったんですね!
我が家のコニファーは、クリスマスツリーただ1本です。。
私は、シルバー系のコニファーが好き。。

息子さん、「へ~い」だったんですね!
いいじゃないですか、緊張していない様子で。。
ふくママ=のこママdot 2009.12.09 22:30 | 編集
へえ~~資格ですかあ~~
前からプンプン匂ってましたが何資格なんですか?
んじゃあホントにDVD作れますやん!(^^)!

今ねテレビで児童虐待の特集やってて見いっちゃいました。。。。
ん~~~~なんでかなあ~~~~( 一一)
想像しただけで気を失いそうですよね((+_+))
がんぞうママdot 2009.12.09 23:19 | 編集
さっきね・・・コメントがね・・・スパム認定されてね・・・拒否されたの。ひどい(><)なんでなのかな?再度挑戦!

出○い系ヒットNO1おめでとう~って書いたからかな~・・・・
やましい気持ちなんてないのに、わたし・・・え~ん(><)
ゆるり花dot 2009.12.09 23:36 | 編集
ウチの息子の、愛想のないメール返信とおんなじですやん。。。笑っちゃいました~

雪だるまの寝顔って、我が子の寝顔を見てるようですね(=^・^=)

CACTUSFEELdot 2009.12.09 23:58 | 編集
おはようございまぁす。

朝方人間です。
夜はだめ~~おやすみ雪だるまさんと同じだけど すやすやが すきやきに読めちゃったよ。
すきやき食べたい・・・

ミドー先生 うるうる言葉を書いちゃってくれますね。

残り雪 カキ氷に見えちゃいます。
なんだか 食べ物にばかり見える私は 腹ペコなんですぅ。
はーとdot 2009.12.10 07:14 | 編集
え?ガンダムのDVD!?
出るの!?
いやいや・・興味無い無い・・・たぶん。

そういえば、うちでも外には雪が積もってるんですよ~。
そんでもって、色々な多肉が雪被っちゃってだめになっちゃって・・・・。

って夢を見ました^^;;
たぶんここで雪を見た影響かと^^;;
かめむしdot 2009.12.10 10:17 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

オカメヅタはきっともっと日当たりの良いところへ植え替えてあげたら、もっとワサワサしそう。でもツルが伸びていく感じじゃないな~樹木の下で大きくなるわけでもなく~消えるわけでもなく~

「へ~い」・・・実はなんだかホッとした。
ミリわんdot 2009.12.10 21:23 | 編集
がんぞうママさん♪

んっと~「グリーンアドバイザー」って資格があるんよ。これは専門職の人か専門に学校でならっている人の資格。たまたま4年間ガーデニングセンターに勤めていた時にあるのを知って取っておいたものです(自腹で)
全く生かしていないので・・・・・ま。いいや。
ミリわんdot 2009.12.10 22:32 | 編集
ゆるり花さん♪

スパム認定!うははは!

出○い系ヒットNO1!ありがとう~!
ミリわんdot 2009.12.10 22:34 | 編集
CACTUSFEELさん♪

あら。お父さんと息子さんもメールで話すんですね。「へ~い。オヤジィ~わかってるよ~」って?ww

「雪だるまの寝顔って、我が子の寝顔」・・・ってことは、息子さんは雪だるま?!
ミリわんdot 2009.12.10 22:38 | 編集
はーとさん♪

あかん。夜にすきやきやカキ氷を食べちゃあかんて~太るでぇ~

・・・って。お腹すいてきました・・・で。きなこ味の蒸しぱんに手を出した私・・・
ミリわんdot 2009.12.10 22:41 | 編集
かめむしさん♪

えっと。古いヤツですよ。ガンダムSEEDですてにぃ~ってヤツ。ずっと同じDVDばかりレンタルで借りてくるので「お給料で買ってもいいかな?」って!おう!買え!どんどん買え!ww
ミリわんdot 2009.12.10 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
