--
--.--



2009
12.19

もういっちょ毒の話

Category: 庭の草花
昨夜は高熱は出なかったのでインフルエンザではないと思っています(たぶん)
起きた時に体中が痛かったな~頭痛も~鼻水も~ノドの痛みも~ちょっとセキも~

起きたら(ほぼ昼だけど)雪~もちろん家の中から写したよ
2009-12-0019.jpg

「雪かき」は息子の仕事なのです。何も言わなくてもちょっと積もると、すぐ雪かきを始めます。
去年まではミリィのお散歩と雪かきと冬は大活躍の息子です今年はお仕事も始まったから、日中は私の仕事かぁ~



写しためた写真から・・・・・玄関ドア横です

ほ~らまたピーちゃん~の下に下がっているのはイギリスのサルター社の吊り下げミニスケール(赤くて可愛いでしょ
2009-12-0017 006  2009-12-0017 007


そのまた下にはミニバードハウス2009-12-0017 008    



横に下がっているのはアンティークのホーローのキャンドル立て
2009-12-0017 005

緑色大好き「ミドレンジャー」としては、これ~いいでしょう~ましてやアイビーの葉っぱの形

そして、それには補色の赤を合わせたくなるのです。はーとさんからいただいた赤いビーズと糸巻きをかけて~赤いパドロックキーと鍵を下げて~・・・・・

あ・・・・・クリスマスカラー

一年中うちはクリスマスカラーでした






もういっちょ毒のお話

かなり有名な話ですが、秋植え球根の水仙も毒があります。

よく中毒を起こして病院へ担ぎ込まれた・・・っていうのは、野菜のニラと間違えて食べてしまったときです。

水仙の花が終わった後、そしてニラが収穫の時期、とても似ている葉なのです。

お庭で毎年収穫できるニラの横に水仙の球根を植えつけないように・・・・・








はぁ~このFC2ブログの下書きと同じくらいの回数、このシチューを作る間に鼻水をかんだか・・・
2009-12-0019 001

栗のような黄色のジャガイモ(インカのめざめ)と市民農園で作った紫のジャガイモ(シャドークイーン)と人参がカラフルでしょ?そこに粗引きコショーをふりかけていただきます(このスープカップはグラスベイク社のもの)





最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日ポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感していますちょっと一時ランキングから撤退しようと思っていたのですが・・・もう少し居座ることにしました

これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのですでも「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています(4月23日から毎日更新中)謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/330-7295f1ff
トラックバック
コメント
 この前のブログのピンクペッパーきれいでおますなぁ。あんなきれいなものがたくさんあっても、お熱が出ては辛いでおますな。
 ミリわんさん、お大事にしてけれ。茶目ピーも今週は働きすぎた・・・よれよれよれ~おかしゃん、早く良くなってね~
茶目太dot 2009.12.19 20:06 | 編集
茶目太さん♪

うん。今回ね。精神的に参っているときってキレイなものはちょっと気持ちを引き上げてくれるけど、身体がしんどい時って~ダメだ・・・WW

ひたすらグダグダしよう・・・ニヤリ
ミリわんdot 2009.12.19 20:10 | 編集
寒い冬にはシチューがピッタリですね。
明日シチューにしよう!我が家は子供達が近所のイルミネーションを見に出かけていたのでこれから夕飯です。
水仙はよく母に『子供が食べたら大変!』って庭を見る度言われました。野菜嫌いな子なので見向きもしなくて良かった。
ピーちゃんなんとも暖かみのあるフォルムで可愛い!
さつまdot 2009.12.19 20:21 | 編集
さつまさん♪

具沢山のスープものはよく作ります。ひとつ鍋でたくさん野菜が取れるから・・・

水仙とニラ・・・昨日のコルチカムとギョウジャニンニク・・・えへへ。大体ギョウジャニンニクって知らないよね~北海道に自生しているニンニクとニラの中間のようなくっさい葉っぱですの~ジンギスカンに入れて食べたら美味しいよ~♪

ミリわんdot 2009.12.19 20:29 | 編集
姉ちゃん大丈夫っすかあ\(◎o◎)/!
ちゃんと旨いもん食って~~・・・って
食ってるやん(涎)
姉ちゃん雑貨屋出来ますよ~
かなりなお値段で売れるのばっかですね~
ピンクペッパーもね、こっちでは1本の値段が
そんなものですよ~
もっと安い店もあるんかな??
がんぞうママdot 2009.12.19 21:10 | 編集
ギョウジャニンニク知ってます。前に旦那の友達が送ってくれました。醤油に漬けてあるモノでしたが、ちょっとクセになる味ですが、次の日は大変でした。体に良いんですよね!
風邪の時に良さそう!
さつまdot 2009.12.19 21:43 | 編集
雪国の方は、雪かきってお仕事がありましたね
何だか重労働そうです。。。
ミリわんさん風邪で寝込んでるのですね。
お大事に!
おかしゃん、ゆっくり寝てね~by
茶目太さん風(*^_^*)
サクラdot 2009.12.19 22:17 | 編集
なんとなくわかるけど、前記事のコメ返の最後の方言がわかりません・・・(^^;)

寒い時はあったかシチューで体を温めて、早く寝る!これで、風邪もよくなるはず!

私、クリームシチューに芽キャベツを入れるのが好きで芽キャベツを栽培してますが・・・
まだ赤ちゃんで食べられません。
いつ、シチューがつくれるのやら・・・
ゆるり花dot 2009.12.19 23:09 | 編集
がんぞうママさん♪

いやいや。雑貨屋さんはお客さんがいいの!ww

ピンクペッパー1本が?!それならリース作れないやんか~!
ミリわんdot 2009.12.19 23:36 | 編集
さつまさん♪

おお!北海道の人以外でギョウジャニンニクを知っていた!春に採ってきてお醤油に漬けておいたり、冷凍しておいたり~って、うちにはないですけどね。

ニンニクよりすごい匂いだよね・・・
ミリわんdot 2009.12.19 23:39 | 編集
サクラさん♪

雪かきって、良い運動になるかと思いきや、寒いところで腰に負担をかけて、身体に悪いんだって・・・

今、熱いのは熱のせい?それとも「のだめカンタービレ」のTVを見て興奮していたせい?ww
ミリわんdot 2009.12.19 23:41 | 編集
ゆるり花さん♪

「鼻にツッペかっても苦しいし」・・・って所だねwwティッシュを丸めて鼻の穴に詰めておくことだよ~両方入れたら・・・・・いや、していないよ・・・

あらま、今熱測ったらまた37℃越えてる~興奮しすぎだって~ww
ミリわんdot 2009.12.19 23:46 | 編集
風邪ですか~?
気をつけてくださいねぇ。
今年の風邪、結構治るのは早いみたいですよ~。
自分、週頭に早退したのに今はケロッとしてます^^
シチューおいしそ~^^
かめむしdot 2009.12.20 03:07 | 編集
おはようございまぁす。

さつまちゃんの連絡ありがとう!!
どうしてもあの白い整然とした多肉鉢が忘れられないのぉ。。

風邪如何ですか?
お大事にね。
私達の年代は免疫があるとか言ってますけどね(新型インフル)
行者ニンニク うちにも野菜室で醤油漬けで忘れ去られています。
くちゃいのーー
↓ ネットで探そう。。。。
はーとdot 2009.12.20 08:07 | 編集
かめむしさん♪

今日は熱はありません。ただ熱後のだるさはハンパない。鼻水も大分収まってきたな~もうちょっとで復活だな(・・・たぶん)
ミリわんdot 2009.12.20 13:23 | 編集
はーとさん♪

わかる~あの白いプラ鉢は多肉用だわ~

インフルじゃないね。たぶん。でも久しぶりの風邪は老体に辛いさぁ~なんでか心も折れる。
ミリわんdot 2009.12.20 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
