--
--.--



2009
12.26

次の季節へ・・・

毎年のことですが、26日はクリスマス雑貨をすべてしまいます。


今日から冬のリース
2009-12-0026 002


本当は今年「春のリース」と「夏のリース」を作るはずだったのに、このリースで一年過ごしちゃった・・・
2009-12-0026 001


ミリィのせいでもお義父さんのせいでもありません。来年の春までには明るい嬉しい春のリースを作ります





風除室のアンティークシンガーミシン台の上もおめしかえ~今日の札幌は一日雪です
2009-12-0026 003

これから3月の初めあたりまでは和風になります。
2009-12-0026 005  2009-12-0026 006

いつもの「フェイク多肉盛り合わせ」の中もお菓子の中に入っていた小さな和小物を入れました(う~んとね。東北の方のおせんべいの銘菓・・・)







横には作家さんが炭にしたハスの実と石榴の実(?)に和布をアレンジしたものを・・・
2009-12-0026 007

防臭効果もあるよね昔のレトロなガラス瓶に一個閉じ込めました。
2009-12-0026 009  2009-12-0026 008

・・・・・・え?・・・意味はないよ・・・(またかい?)






今夜は私と母の二人です。打ち合わせ(ダンナ)や、クラス会(息子)や、デート?(娘)で皆いません。

午後からクリスマス雑貨をしまうことでスイッチが入り、「大片付け大会」をしていました
夕方までいた息子がとばっちりをくらい今度は「大お洗濯大会」もしちゃいました

雑貨が好きで良かった。これがなかったら、お掃除しないかもよ~






このミシン台は私の季節を感じる場所です。それが家族や家にいらっしゃる方も一緒に感じてくれる所になってくれたらいいな~

2009-12-0026 004


30日にはお正月のリースにかけ変えて、ここもお正月バージョンにします






ブログもこうやって、余計なことは考えず、毎日を振り返る場所であればいいのだな・・・っと、しみじみ思ったのであります






最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日読んでくださる方やポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感していますちょっと一時ランキングから撤退しようと思っていたのですが・・・もう少し居座ることにしました

これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。でも「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです


っということで~ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています(4月23日から毎日更新中)謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/337-dc4398d7
トラックバック
コメント
和のアクセント素敵!一度見学ツアーがしたいです!どうも自分だと上手く飾れないので(>_<)
今日買い物でとっても素敵な絵をみつけました!どうしても玄関に飾りたくて…考えた末に…明日買いに行きます。ビビビッと来てしまいました!
さつまdot 2009.12.26 22:30 | 編集
ハスの実、可愛いですね~気になってたの。。
我が家は、全く何の準備もしていませんの、、、
クリスマスも超地味でしたよ。。
今年は、ワンコの世話でそれどころじゃなかったからね。。
来年は、もうちょっと自分の時間が作れるかなぁ~
まだ無理かなぁ~~???
でもミリわんさん家で季節を楽しめるので嬉しいよ~
ふくママ=のこママdot 2009.12.26 22:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.12.26 22:53 | 編集
げ( 一一)冬のリースと目が合って逃げれんかった^_^;
メッチャズキューン!!!!と釘づけになった\(◎o◎)/!
ネットSHOPしましょう!!!絶対買うって~~~
んで2枚目にアップにしてる玉玉はなんですか?
ん~~~いいわ~~~このリース(*^_^*)
ちょっと画像かってにパクリましたよ(*^^)v
どこにって?わたしのPC待ち受け画面にウヒヒ~
がんぞうママdot 2009.12.26 23:01 | 編集
さつまさん♪

洋も和もどちらにも偏りすぎずに~結局節操ない雑貨ですのよ~ww

お!!来た?!ビビビッ!そうそう。「買っちゃいなさい。悪いことをしているんじゃないんだから」~こてっちゃんママ語録ww
ミリわんdot 2009.12.27 00:12 | 編集
ふくママ=のこママさん♪

このハスの実は何年か前にヤフオクで探していたらこういう雑貨を作っている方がいて~これを使ってお正月のリースを作りました。お正月バージョンも見てね。

忙しすぎて出来ないときは無理しないで。出来る時がきますから。そんな時は自分が苦しくなるだけで楽しめないでしょ。
ミリわんdot 2009.12.27 00:17 | 編集
ゆるり花さん♪

ありがとう~泣いたww嬉しくて泣いた。

年とると年末になると泣けるww


ミリわんdot 2009.12.27 00:40 | 編集
季節に合わせて、たくさんのものを入れ替えてらっしゃいますね!
そういう丁寧なくらしっぷり、素敵だなぁ。
うちは、ものが少ない!!季節感のあるものもお気に入りを増やしていきたいな☆

ブログって不思議ですよね。個人的な日記なんだけど、全国にオープンになっていて。だから、自分の日記をぽつぽつと純粋に書きたい反面、他人も楽しませたいって思っちゃったりして。ブログにふりまわされないようにしたいなって最近ちょうど思ってたとこでした。
りんごdot 2009.12.27 00:43 | 編集
がんぞうママさん♪

えへへ~気に入っていただいて嬉しいですわ~それも!私のリースがPC待ち受け画面って!?感激!!

これはフェイクの木の実です。オシャレなものが見つかった時に買ってためておくんですよ。
ドアに掛けっぱなしなので日に焼けて色が褪せてきて、また良い感じになったかも。
ミリわんdot 2009.12.27 00:46 | 編集
りんごさん♪

ああ!りんごさんも同じ気持ちをちょうど今時期思っていたなんて!それでなのか、ランキングを撤退するブロ友さんも何人かいて・・・

「他人も楽しませたいって思っちゃって」って。そこなんでしょうね。他人の目を意識しすぎると疲れてくる。なんの為にブログを書いているのか、自分の基本をしっかりしよう。


ミリわんdot 2009.12.27 00:52 | 編集
ミリわんさん、こんばんは~
すごい!もう片付けたの~?
我が家は欧米式にお正月いっぱいは飾っておきます(^^
楽チンだし(笑

炉端焼きの記事をやっと書いたので、のぞいて見てください♪
まだ前編だけだけど。。。
Saoekodot 2009.12.27 02:39 | 編集
冬の北海道、雪の中でもみんな動いてますね~。
北海道のような雪はたぶん体験したこと無いので想像付きませんが、こっちで雪降ったら外に行くのも億劫で・・・寒いし・・・電車遅れるし・・・。

ミシン台で季節を感じる、いいですね~。
かめむしdot 2009.12.27 04:31 | 編集
おはようございまぁす。

昨日は 飛行機が飛ばなかったとかーーー
今日のお天気はどうですか?

そうなんだぁ。
リースはクリスマスだけじゃないんだね。
収穫したコットンを使って初体験しようと思ってるんだけど何時になるのか。。。
はーとdot 2009.12.27 09:37 | 編集
Saoekoさん♪

炉端焼きの記事見てきましたよ~私、生まれ変わったらSaoekoさんちのワンコになります!

幸せな毎日だよ~うん。
ミリわんdot 2009.12.27 21:40 | 編集
かめむしさん♪

北海道で雪が降るのは普通のことですから、粛々と生活していますよ~車の運転は恐いんですけどね・・・ブラックアイスバーンが・・・
ミリわんdot 2009.12.27 21:43 | 編集
はーとさん♪

そうなの。でも飛行機が飛ばないことって毎年けっこうあるから、普通にあきらめがつくんですよww

コットンのリースを2年前に作ろうと植えたんだけど、こちらでは(いや、私がw)難しくて実にならなかったの。きっと可愛いと思うのよ。ぜひ、挑戦してみて~!
ミリわんdot 2009.12.27 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
