--
--.--



2010
01.02

次男の嫁だって・・・

今日は毎年恒例の義父・義母・母の「老人マージャン大会」でございます

もう一人ダンナか私がメンバーに入って、家族マージャンを楽しむお正月行事です
2010-01-02 015




今日の札幌は暖かくかなり湿った雪がジャンジャン降っているのです
2010-01-02 003




そんな中・・・・・ふた回り(4時間近く)頑張りました・・・・・

お年寄り用にかなり大きなサイズのマージャン牌です
2010-01-02 014  2010-01-02 013

これでも老眼でよく間違うんだよ~

もうね~バップだらけ~(バップって、ルール上やっちゃいけないこと)

そして~バップをしたばかりの人が上がると他の人が怒る

みんな真剣です




以前はこのマージャン台の下に必ずミリィが入り込んでいました。




認知症の義父はたぶん出来ると踏んでいたら・・・出来ました!
昔の記憶は大丈夫です。長い間続けるのは、ちょっと無理でしたが・・・

やはり、おトイレの失敗が続き~夕方「もう帰る」ということになりました。

この問題をクリア出来たら、いいなぁ~・・・・・・

紙おむつも嫌がるし、トイレの仕方がうまく出来なくなってきて、そこでの失敗です。

プライドも大事ですしね~ここは家族間でしっかり話し合いたいところです(まだ出来ないけど)





帰った後は後片付け、トイレのお掃除、お洗濯2回とやること満載です。
次男の嫁も頑張っていますよ~





最後に電話の横にあるメンコちゃん~アンティークの「ベビィプランター」
2010-01-02 006

ハサミや筆記用具がゴチャっと入っています。

・・・・・・ところで「ベビィプランター」ってなんだろう・・・?

知らないのかい?!





最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日読んでくださる方やポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感していますちょっと一時ランキングから撤退しようと思っていたのですが・・・もう少し居座ることにしました

これからの北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。でも「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです

っということで~ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています(4月23日から毎日更新中)謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/344-f6f64401
トラックバック
コメント
こんばんわぁ。

麻雀大好きなんですよ。
長くやってないですが
私はムチャ強いです。

次男のお嫁さんミリ姐も頑張ってますね。
うちは義父の外泊用に 簡易トイレを買ってベッドの側に置きました。
トイレまで間に合わないんですよね。
明日 夕方病院に送って行きます。
はーとdot 2010.01.02 21:58 | 編集
ミリ姉ちゃん
手ちっさ\(◎o◎)/!
がんぞうママdot 2010.01.02 22:31 | 編集
恒例の家族マージャンですね^^
そして高齢の家族マージャンですね・・・。
なんだか楽しそうでいいなぁ。
まぁ年々何かと大変になるのは仕方ないですよね・・。
いろいろとね・・・。
あ、昨日コメント出来なかったので・・・。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく!
かめむしdot 2010.01.02 22:40 | 編集
はーとさん♪

おお?!近かったら一緒に出来るのにねぇ~

いや・・・この家族マージャンは強いとか~というレベルじゃなく~どれだけ忍耐力があるか~という~ww
ミリわんdot 2010.01.02 22:49 | 編集
がんぞうママさん♪

あはははは!突っ込むところ。そこ?!ww

チッサイおばさんはチッサイ手。

ピアノ弾くとき大変なのよ~1オクターブだらけの曲はイヤ~ギリギリですわ。
ミリわんdot 2010.01.02 22:51 | 編集
かめむしさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

今年もレアな(変なともいうww)多肉を教えてくださいね~!

ミリわんdot 2010.01.02 22:53 | 編集
麻雀やりたい・・・年末は忙しかったから・・
なかなかみんなの予定が合わなくて、できなかったの~・・・いいな~私もやりたいな~

オムツね・・・義父さんの気持ちもわかるな・・なんか悲しくなっちゃうんだろうな。
しょうがないオムツしようって思えるまで、ちょっと大変でしょうが・・・

きっと、うちのおばあちゃんもいつかそうなるよね・・・・
ゆるり花dot 2010.01.02 23:23 | 編集
私も思ってしまった…手小さいですよね。私はグローブの様な手です。
ドンジャラなら出来ますよ。

旦那を道連れにラーメン食べてしまった。明日からdiet!
さつまdot 2010.01.03 01:25 | 編集
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします

お年寄り用のマージャン牌なんてあるんですねぇ~

ミリわんさん家にも、素敵な1年が訪れますように・・・☆
Saoekodot 2010.01.03 04:45 | 編集
 ミリわんさん、あけましておめでとうございます。
 我が家のブレーカーーが故障して修理の後もまた新年からだめで、しばらくパソコンが使えませんでした。パソコンが使えないとこんなにさびしくなるなんて・・・。
 もう茶目太、ミリわんさんなしでは生きていけない・・・なんちゃって。ご飯食べれば生きていける茶目太であった・・・
茶目太dot 2010.01.03 16:15 | 編集
ゆるり花さん♪

マージャンってメンツが必要だからね~最近はやる人が少なくなったんじゃない?

介護は難しい~一日一緒にいると次の日半日は動けなくなる。介護を仕事にしている人を本当に尊敬するわ。
ミリわんdot 2010.01.04 00:00 | 編集
さつまさん♪

おお~道連れ~♪私も連れていってぇ~ww

ラーメンは何派ですか?塩?醤油?味噌?
私はそこのお店の看板味を食べるようにしています(雑食だな)
ミリわんdot 2010.01.04 00:03 | 編集
Saoekoさん♪

この大きな牌は最初持ちづらくて戸惑いましたが~もう馴れちゃったww

お正月はどこでも嫁の仕事で忙しいね~ガンバだ!
ミリわんdot 2010.01.04 00:05 | 編集
茶目太さん♪

知ってるわい!茶目太さんはミリわんなしでも、タラバ蟹さえあれば生きていけるって!

私も食べた~い!焼きタラバ!
ミリわんdot 2010.01.04 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
