--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
01.11

お互い気持ちよく・・・告知の話⑦

Category: 発達障害
お昼に久しぶりにこてっちゃんと1時間ほどおしゃべりしたよ~♪

二人共「北海道で多肉はキツイ」という結論に・・・・・

もうひとつ「ハオルチアは合っているかもしれない」と・・・・・
ピリフェラ2010-01-10 008

2010-01-10 010大型オブツーサ

すいません。未だにこの違いが実はわかっていません・・・・・


・・・・・ついでに聞いてもいいですか?この子は誰?
2010-01-10 007

ん?緑亀の親だったっけ?

今度こてっちゃんを呼んで札をつけてもらおう~!








昨日の続きです。


ストーカー被害にあっていた~嫌がらせに苦しんでいた・・・・・
これって、行動範囲が広がれば誰にでも可能性のあることです。

ネットの架空請求振り込め詐欺キャッチセールス・・・騙されて裁判沙汰になることも考えられます。

この子たちは被害者になりやすい。加害者にもなりやすい ・・・と思うのです。

親が死んだ後、後見人制度というものもあります。


はぁ~~たいへんですねぇ~・・・・・・うちはまだこの制度の手続きをやっていません。
ちょっと。休ませてほしい~かも・・・と思っちゃう・・・・・




あ。とにかく。ストーカー事件は内々になんとか折り合いをつけて~「もう近づくな!」って話です!
もうね~「お互い、気持ちよく、生きていきましょうよ。」って話です!




専門学校を卒業したあと~じゃあ~次は?という時期にこんなことがあり、全く次へ進めなくなった息子。

「親の会」の講座や勉強会を通して得た情報からまず、札幌市自閉症・発達障がい支援センター「おがる」へ相談に行きました(ダンナ・娘・私だけで)

ここでは、次の手を教えてくれます。ただ今は予約でいっぱいで3ヶ月待ちという状態みたいです。もしいろんなことで迷っている方はひとまず予約を入れることをオススメします。

「これもやってみれば?」

「こういうことも考えられるよ!」

「自立に向けてカードはまだまだあるよ。」

なんて力強い言葉でしょう!とても気持ちが軽くなって、前へ進む気力が出てきました。



まず最初のカードは療育手帳のトライです。手帳があると使える制度がぐっと増えます。

ただ、IQが微妙に高いと・・・療育手帳取得の一線はIQ75です。

もし、もらえなかったら~精神手帳を申請してみよう・・・



療育手帳は知的障害者の手帳です。精神手帳はいわゆるウツ等の精神疾患の患者さんの手帳です。
生まれついてのものが障害です。疾患となると、育っていく過程でなった病気になります。
この違いはわかりますか?二次障害で病院へ通うことになると精神手帳も範囲になります。

療育手帳だと企業側の障害者枠は一人に対して一人分ですが、精神手帳だと一人に対して0,5人分です。障害者を雇う側の企業としたら、これは大きな違いです。



だから、まずは療育手帳を取得して、ハローワークで障害者枠を使って就職を探そう。ということになりました。





札幌では手帳の取得はまず区役所へ行って、そこから知的障害者更生相談所「まあち」へ相談、検査の予約を入れてもらいます(18歳以下は児童相談所)





さて。そこには大きな問題が・・・・・・

本人の容認です。


「解っているけど。嫌だ。」






この記事を書いていて一番言いたいことが、ここなのです。


告知=容認ではないのです。





今までの記事もそうですが、私の狭く浅い経験と解ったことを書き綴っています。

いろいろ多々、名称・内容等の間違いがあると思うのです。

ごめんなさい

ひとまず。今まだ小さな発達障害をもった子供たちの子育てで悩んでいるお父さん、お母さんへこれから先の不安が少しでも減らすことが出来るなら~と書き始めたものです。

どこへ相談へ行けばいいのか、親は何が出来るのかのヒントになればいいな。と思いました




・・・っということで。続きは明日




最近特にブロ友さん以外にコメントを入れなくても密かに毎日読んでくださる方やポチっとバナーを押してくださる方が増えたなぁ~っと実感していますちょっと一時ランキングから撤退しようと思っていたのですが・・・もう少し居座ることにしました

北海道では「ナチュラルガーデン」部門でランキングに入っているのはキツイだろうと思っているのです。ましてや、今日の内容は・・・でも「ナチュラルガーデン」という言葉が今のところ私には一番しっくりくるのです。

っということで~ランキングに参加しています。下のナチュラルガーデンの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます毎日更新しようと励みになっています(4月23日から毎日更新中)謝々!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/353-0e4bd303
トラックバック
コメント
いろいろな方法があるから、親も子も、やってみて、自分たちに合わなかったら、次の方法・・・みたいな感じで、体験しながら考えることが大切なんだね・・・

こうゆう風に書いてもらうと、今悩んでる親の方はいろんなヒントになって、力強いね!

ゆるり花dot 2010.01.11 22:52 | 編集
 後に続くお母さんたちの道しるべになりそうなお話満載ですね。頑張って書いて大変だと思いますが、休み休みね。私も勉強になります。ありがとうございます。
茶目太dot 2010.01.11 23:02 | 編集
ミリわんさん、毎日書くのお疲れじゃないでしょうか?
と言いつつ楽しみにしてます。
告知=容認…じゃないよね。。。
凄く凄く、息子ももがいてる。
見ていると分ります。
多分アスぺとしては、グレーゾーンに近い子。
IQも高いです。
だからこそ周りからの本人の頑張りが足りないんじゃないか!の思いに応えようと頑張り過ぎる。
息子が1年ほど前に言ってたんですね。
「使えないIQなんかいらない、平均あればいいし社会で上手くやれるほうが楽だ。。。」と。
何も言ってあげられなかった。
私もそう思ってしまったから。
う~ん、愚痴になりました!すみません!!
今は、私も息子も俯いていた顔を上げてますよ。
容認…時間をかけながら自分を受け入れる事なんでしょうか?
サクラdot 2010.01.12 12:41 | 編集
こんにちわぁ。

療育手帳と精神手帳の違い
障害と病気の違い
告知=容認ではない事

色々解りました。
ホントにこれだけ整理して書いて貰っていると他の方の道しるべになります。

ミリ姐 あと少し 頑張って!!
はーとdot 2010.01.12 14:20 | 編集
長男はプライドが高いので…色々な行動を起こすのはわかったけど、『何で俺だけ!イヤ』の日々です。今日はDr.学校の先生3人、カウンセラー、センターのコーディネーターと話合いして来ました。長男にどう援助するか本格的にやっと?!動き出しました。後1年で何が出来るか…頑張り時です。
さつまdot 2010.01.12 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。