--
--.--



2010
02.07

フミリスと黒法師

Category: 多肉植物
今日は私のブロ友第一号のフミリスさんの開設1周年記念日です私と5日しか変わらずにブログを立ち上げた彼女。

カランコエ・フミリス
2010-02-07 007



実は前年スピッツのファンサイトの中でお互い日記を書いていて、同じ多肉好きで友達になっていた仲です。

私はミリィのリンパ腫が見つかり、どう考えてもロックバンドのファンクラブの中で書く内容ではないので退会し、彼女はスピッツからエレファントカシマシへ熱を移して退会したのでした。

その後「実は、私、ブログを立ち上げたの」っと同時に言ってビックリの二人でした。

今はほぼエレカシ一色、時々多肉の「春夏秋冬☆多肉日和~ココロに花を~」ですww今日のブログにアエオニウム黒法師が出ていたので~





では、私も!真っ黒の花火がドーーーーーン!1周年おめでとうーーー!!
2010-02-07 003




私は黒法師をすぐ寄せ植えに使っちゃう。メインとしても、寄せ植えの柱としても、ありがたい存在なのだ!
2010-02-07 004

手前の同じくアエオ「夕映え」がデカイ!上の写真の花火はこの寄せ植えの上に一本ビヨ~ンと出ているのよ。





小さな寄せ植えでもしっかりポイントになっている黒ちゃん(ん?黒いか?!)
2010-02-07 006



たぶん多肉を意識して買ったのはこの黒法師からだと思います。黒というより
ココア色って感じ?2010-02-07 005




多肉と解らずカランコエがあったような気もするけど・・・

そして今、多肉の鉢数は・・・・・125鉢だった!

うちはかなりデカイ寄せ植えがあるとしても、こてっちゃん宅の207鉢って凄くない?!






さぁ~洗い物も終わったし~皆のところへ遊びに行こう

食洗器の洗剤入れにしている40年くらい前のキャンディ入れ。早い話が子供の頃から実家にあったのよ~wwこれ可愛いでしょ?

ね?りんごさん!2010-02-07 002





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)皆さんいつもポチッとありがとうございます!2年目もどうぞよろしくお願いします謝々!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/381-e57375a7
トラックバック
コメント
本当に人との出会いって偶然なんだけど…必然だったりして…繋がるって良いですね。
さつまdot 2010.02.07 20:05 | 編集
お~すごい~!
私も、実はね、明日のお休みはな~んも予定がないから、何種類もってるか数えてみようかな~って思ってたの~!!!
みんな同じようなこと考えるのね~(^^)

あんまり多すぎるから、数えようって思ってたけど、なかなかね・・・
明日はがんばって数えてみるぞ~
ゆるり花dot 2010.02.07 20:23 | 編集
 ちょっとくすんだワインカラーではないですかね~素敵な花火だわん。寄せ植えには、ポイントになりますね。うちの葉牡丹さんもこんな感じの色であります。
茶目太dot 2010.02.07 21:06 | 編集
おあw 姉さんちは、ほら、多肉以外にも沢山植物あるやんw

うちは寄せ植えは3個しかなくて、あとはチビ鉢にチマチマと植えてるからそんな数なんだお

夕映えさん、うちのは放置しすぎて(存在忘れてて)シワシワになってしまいました。復活してくれるかなぁ

やっぱ黒法師って花火みたいだよね(*´ω`*)
こてっちdot 2010.02.07 21:10 | 編集
ブログってほんと最初のお友達とかとっても大切なものですね。
私はハートさんが、初めてコメント下さった方なので、絶対に忘れることが、出来ないのです。ブログの前にホームページを作り4年くらい
やってましたが、ブログの方もリンクしている形で作りました。今はブログ主体ですが、
ミリわんさん多肉125鉢あるのですか?
凄いです。
Loveママdot 2010.02.07 21:28 | 編集
凄い~~数えたんだ!
ゆるり花ちゃんも明日数えるみたいね!何鉢かな?

私も多肉を集め出した時に黒法師が欲しい~って思いましたよ。。やっぱりインパクトが強い多肉なのかしらね。。
ふくママdot 2010.02.07 21:52 | 編集
さつまさん♪

ブログでも電話でもメールでも、人と繋がっているって安心して次へ進めるね!

ほい。背中押すよ!
ミリわんdot 2010.02.07 21:56 | 編集
ゆるり花さん♪

手の痛みは大丈夫?

何種類か楽しみだなぁ~私は種類はあきらめた。寄せ植えが多くて面倒だ~
ミリわんdot 2010.02.07 21:58 | 編集
茶目太さん♪

あ。葉牡丹も好きよ~でも北海道では越冬が微妙なの。昨年は出来たけど、今年はダメみたいだ~
ミリわんdot 2010.02.07 22:07 | 編集
こてっちゃん♪

確かに・・・といっても、ひとつがデカイからかぁ~場所とっているんだわ~

いやいや。部屋の大きさから考えても、こてっちゃんのはスゴイ数じゃよ。うちは5人家族の一軒家だからね。これ以上増やすと家族から冷たい仕打ちを受ける・・・
ミリわんdot 2010.02.07 22:15 | 編集
Loveママさん♪

リアルな友人も大事です。そして不思議なのがブログを通しての友人も実際会っていないのに、すごく頼りになるなって思うのです。

多肉ですね。多肉ブロガーにとっては私の内容はまだまだ幼稚園級ですww(まだ年中くらい)
ミリわんdot 2010.02.07 22:19 | 編集
ふくママさん♪

私のは鉢数でしょ。ゆるり花さんは種類を数えようとしているよね。これはスゴイことになるよ~楽しみだわ~

黒ちゃんは北国に合っているような気がするの。今のところ消えないでいてくれるもの。
ミリわんdot 2010.02.07 22:22 | 編集
こんばんは
多肉のよせうえも
なんかかわいい~
挑戦してみたいです。
dot 2010.02.07 22:45 | 編集
何鉢やら何種類やら凄いっすねー
んじゃあ私は何で勝負しよー
ん???勝負じゃないかあー。。。

昨日は結局トイレに何回も起きたしー
飲んでいい気分もその時だけえーー
後はオシッコ・オシッコ!(ハシタナイ(*_*;)
がんぞうママdot 2010.02.07 22:55 | 編集
泉さん♪

多肉はだいたい何を入れてもサマになると思うのです。勝手に暴れてくれてカッコよくなるしww

そして、時々色が変わったり、伸びたり・・・うう
ミリわんdot 2010.02.07 22:56 | 編集
がんぞうママさん♪

うふふふ~とても気持ち良さそうだったのにねぇ~今日は二日酔い?

その勝負受けてたたない!ww
ミリわんdot 2010.02.07 22:59 | 編集
そのリンゴのキャンディー入れ、
昔住んでいた家にあったような…

実家に、祖母が手入れして使い続けて来た、
たぶん40年以上前の扇風機があるんです。
白いアイアンにスカイブルーの羽のやつ。
実家は処分するって言っているんですが、
誰か欲しい人いないかなぁ~なんて思ったりして…
売っちゃえ~って話もあるのですが、
全然知らない人の手に渡るの嫌だなぁ~とも思ったり…
ミリわんさん、いりませんよね?
ミリわんさんのお友達で欲しい方も…いませんよね(*_*)
Saoekodot 2010.02.08 00:18 | 編集
こんばんは♪

スピッツのファンサイトって、犬のスピッツのことかと思いました。ロックバンドなんですね・・・。

多肉ちゃんの鉢が125もあって、幼稚園の年中さんですか?奥が深いんですね。
この「アエオ」っていいですね。名前も面白いです。
ゆんこdot 2010.02.08 02:13 | 編集
Saoekoさん♪

昭和のお家にはあるのよ~ww

扇風機ね。北海道ではエアコンが必要ないのでうちは扇風機なんですが~3台もあるの・・・

レトロなものを欲しがっているといえば・・・がんぞうママさんだな!ニヤリ~聞いてみますか~
ミリわんdot 2010.02.08 10:53 | 編集
ゆんこさん♪

そうなんですよ。スピッツ42歳のオッサンバンドですww

多肉の名前がイマイチ憶え切らないまま。おまけにイマイチ違いの解らないものがいっぱい。だから幼稚園なんですけどww
ミリわんdot 2010.02.08 10:56 | 編集
こっそりとやってまいりました。

多肉とサボテンと同じようなものだと思ってたんですけど、はーとさんやミリわんさんのブログを読んでるうちに、違うということがわかってまいりました(^^ゞ

ピアノの先生なんですか?
昔習ってたんですよ~^^ ツェルニーが嫌いで嫌いで(笑)
今はもっぱらキーボードとAボタンBボタンを
たたいております。
pippydot 2010.02.08 11:41 | 編集
pippyさん♪

ありゃ?私は手を振って行っちゃいましたw

多肉とサボテン~簡単にいうとトゲがあるかないかですね(でも本当は違うのよ)

私もツェルニーーー!!大嫌い!!一人として生徒にはやらせていませんwwいいんです!
ミリわんdot 2010.02.08 12:19 | 編集
お~、鉢の数を数えるなんて恐ろしい事を…。
怖くなってそれ以上買えなくなったら大変!
でも、数えてみようかな…気が向いた時に(^^;)
黒法師は大好きです!
うちに何頭居るんだろ…。
数えてみよ(^o^)
かめむしdot 2010.02.08 12:20 | 編集
こんにちわぁ。

フミリスの色 面白いね。
多肉の鉢数 半端じゃないっすね。
ミリ姐が年中さんなら 
私なんて 誕生すらしてないようなーーーそんな感じじゃないですかぁ。

りんごさんのブログに飛んでいって 余りの美しさに 私は 花ブログをいっちょまえにやってていいのかなーーーとが~~んでした。
はーとdot 2010.02.08 13:15 | 編集
かめむしさん♪

だってねぇ~こてっちゃんが数えていたから~鉢の数なら出来るなって思って。種類は無理だわ!

みんな大好き黒法師!
ミリわんdot 2010.02.08 18:16 | 編集
はーとさん♪

でしょ?でしょ?りんごさんのお家はスゴイのよ~若いうちからキチンと自分のスタイルが出来ているとね。こういうお家が出来るのね。

ミリわんdot 2010.02.08 18:18 | 編集
リース無事復活しましたか?
dot 2010.02.08 23:07 | 編集
泉さん♪

リースは無事復活です。でもひとまずお外には出さず、風除室へ入れてあげます(いつまでかは解らないけどw)
ミリわんdot 2010.02.09 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
