--
--.--



2010
03.17

ヒビ友見っけ!

Category: 多肉植物
おほほほ~久しぶりに多肉棚を良~く見たら、まだいました。ヒビ友。。。

ゴールデングロウ2010-03-17 003



・・・なんでこうなったんざましょ?!このヒビ割れは・・・

北海道の室内は暖房がきいているから~乾燥してかな~?
こまめに霧吹きが必要だったかしら・・・そして、これもエケベリア。





エケでもね。なんとか無事な子が~高砂の翁・・・爺さんだから乾燥に強い?バシッ

こちらはトロやんからいただいたもの~トロやん元気出せーーー!
2010-03-17 004

秋に家に入れた時はふた回りほど大きかったのよ。冬の間に縮んだ・・・ほら。年とると縮むって~バシッ


こちらは昔からいる子・・・いや昔からいる爺さん・・・バシッ
2010-03-17 005

こちらは小さいけど葉数が多いのね。キレイだなぁ~・・・爺さん好きだーーーーー









昨日は息子の病院でバシバシ出掛けていたら、今日はこんな感じに・・・・・・・ぷしゅう~
2010-03-17 006  2010-03-17 007








ささ。夕飯の仕度をしてレッスンしよ!

最近の我が家のお米は北海道米の「ゆめぴりかブレンド」です。
5㎏袋のみ~2010-03-17 001

昨年の冷夏による不作でデビューを果たせなかった北海道米の星「ゆめぴりか」

2010-03-17 002


ふっくら~ツヤツヤ~とっても甘い~美味しいお米です。

どうか、今年は豊作でありますように・・・農家さん、頑張って~!






ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!それで1年間毎日更新したことになります~いつもありがとぉぉ~

ヒビ友募集中~「あ。私もヒビ友になります。」という方ポチっとお願いしますバシッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/423-b733752a
トラックバック
コメント
おはようございます♪

多肉ちゃんのことはわからないでしゅぅ・・・。

医者をしている友人が提唱する健康法は、その人が住んでいる土地や水で育ったものを食べることだと言っていました。
だからミリわんさんがこのお米を食べると、元気モリモリ、ボルタ欽ちゃんもびっくりの走りをすると思いますよ!
ゆんこdot 2010.03.17 17:54 | 編集
そうよ~
どうしてあんなにかわいいのに、
名前がじいさんなんだろね???
やっぱり謎だわぁ~(笑)
とももdot 2010.03.17 21:17 | 編集
うわっ( ̄□ ̄;)!!
初めてみたーっ多肉ってこんなになっちゃうんだー(゜o゜)/
ミリわんさんがエケは苦手だって言ってたのって…こうなるから(?_?)

暖房部屋で乾燥しちゃうのかな?私のカカトみたいです(笑)
rubeedot 2010.03.17 21:59 | 編集
うぅぅ~ん、うちのゴールデングロウとかなり違うなぁ~
爺さんは、いい感じ!ねっ。トロやん元気にしているのかな?

プシュー。。。ってひっくり返ったんだ!
仰向けに寝て両手両足をバタバタするのってゴキブリ体操って
言うんだよ~知ってた?まぁ手足は、スマートになるそうだけどね!
ふくママdot 2010.03.17 22:46 | 編集
ゆんこさん♪

なるほど。同じ土地同じ空気を吸って育ったものを身体に入れる。それは馴染むはずですものね。

明日は欽ちゃん走りをやってみよう~(出来たっけ?)
ミリわんdot 2010.03.17 23:02 | 編集
とももさん♪

「高砂の翁」皆言っているよね・・・この命名って~園芸種を作った人がつけるんだよね、きっと。

ま。インパクトがあって覚えやすいけどww
ミリわんdot 2010.03.17 23:05 | 編集
rubeeさん♪

いや。毎年こうなるわけじゃないんだけど・・・秋にちゃんと殺虫を徹底していないと、虫が動き出してやられたり、日当たりが悪くて徒長してくずれたり、水遣りを忘れて枯らしたり(ダメだろ)
ミリわんdot 2010.03.17 23:08 | 編集
ふくママさん♪

ゴールデングロウの夏バージョンはとってもキレイだったのになぁ~・・・

またイチからだよ。エケは毎年こんな子が出来る。夏に出しっぱなしで葉が汚れるのも原因かな。
ミリわんdot 2010.03.17 23:11 | 編集
う~ん。ヒビ友・・・私達世代にはいやな響きですね~(^^;)
でも、なんでこんなになっちゃうのかな~

ん?ゆめひかり?・・・ゆめぴかり?
・・・・ゆめぴりか!
ぴりかってどんな意味なの?北海道弁?

トロやん、元気ないの?
大丈夫かな~?
ゆるり花dot 2010.03.17 23:29 | 編集
ゆめぴりか…
初耳です。

我が家は一週間で5kgのお米を食べます。
大食い男三人でお弁当三人前作るので。
冷めても美味しいかなぁ~

ゆめぴりか食べ見たいなぁ~
エンジェルキャッチdot 2010.03.17 23:38 | 編集
♪ おはようございます。

ミリ姐の元気さに癒されました。
↑ エンジェルキャッチさん お米の消費量凄い!!
うちは 二人家族ですが 2日で2合食べています~少ないなぁ。
ヒビ 縮む シワ 垂れる・・・禁句ですにゃあ。
はーとdot 2010.03.18 07:55 | 編集
どこがじいさん??可憐な乙女に見えます~
ボルタくん、色んなかっこしますね^^
同じ土地、同じ空気を吸ったものを身体に入れるかあ・・・・
じゃあ、私は京浜工業地帯のスモッグだ!
・・・・(ーー;)なんかいや・・・
pippydot 2010.03.18 12:06 | 編集
多肉ちゃんひび割れなんですね。
そういうものなのかな?
ひび割れてくるの?
病気の一種なのかな?

ゆめぴりかブレンド凄いですね。
幻のになってしまいますね。
今年は豊作祈りましょうね。
Loveママdot 2010.03.18 17:16 | 編集
ゆるり花さん♪

「ゆめぴりか」は夢とアイヌ語で「美しい」を意味する「ぴりか」の言葉から命名されたの。

これからの北海道米のホープです。うまみ成分のアミロースが今までの北海道米の中で一番だと言われているのよ。でも収穫量が少なかったから、今年は本州では販売していないかもね。
ミリわんdot 2010.03.18 21:56 | 編集
エンジェルキャッチさん♪

すごいお米の消費量だね!!うちは5人家族でその半分かな?

今年度は収穫量が上がって本州でもデビューできたらいいな~こしひかりに匹敵するって話だよ。
ミリわんdot 2010.03.18 21:59 | 編集
はーとさん♪

そうか~こんな私でもはーとさんが癒されるのなら、ヘロヘロの元気玉を飛ばすぜ!ww

1日二人で1合?でもはーとさん、パンが好きだったものね。納得。
ミリわんdot 2010.03.18 22:02 | 編集
pippyさん♪

そそ。この多肉の名前は姿と合致していないよね。こんな華麗な爺さんは見たことないぞwwバシっ!
ミリわんdot 2010.03.18 22:04 | 編集
Loveママさん♪

病気ではなく・・・急激な成長で皮膚が破けたか、虫の食害の痕が大きくなったのかと・・・

農家さんの苦労がわかって、なんとか今年は冷害にならないように祈ります。
ミリわんdot 2010.03.18 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
