--
--.--



2010
03.18

春の歌~春のリース

今日はいきなり思い立ち・・・朝から春のリース作り

まず・・・お待たせしました。Yさんに頼まれていたアジサイのリースです。ふくママさんに作ったリースの感じで~っということで・・・


今回はSaoekoさんからいただいたシダーローズを使いました。まず、シダーローズをポンポンと配置して~我が家のアジサイのドライを小分けにしてグルーで止めていって~フェイクの緑の葉っぱと黒い実のシャリンバイのドライを入れて~・・・・・・

2010-03-18 001  2010-03-18 003

仕上げにピンクペッパーを散らして~~~完成!

2010-03-18 004


・・・完成か・・・?2010-03-18 005



あ・・・・ダメだ。またレッスンが始まるので~続きはまた後で書くわ~








はい!ただいまぁ~

こちらのリースはいつものように明日もう一度見てOKなら完成ということで・・・




それでですね。調子に乗ってもうひとつ、久しぶりに自宅用のリースも作りました。

もう4~5年前から作ろうと思っていた「春のリース」

材料はストックしてあったフェイクのミモザをベースに・・・

一枝ずつバラバラに~2010-03-18 006



フェイクは重いので、一枝ごとにワイヤーを引っ掛けて~テープで巻きます
2010-03-18 007  2010-03-18 008


こちらは途中の状態・・・・・
2010-03-18 009


作りながらスピッツの「春の歌」が頭の中で回っていましたエンドレス・・・


完成品は明日写真を通して見るのっていいね~足りないところが見えてくるの。






ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!それで1年間毎日更新したことになります~いつもありがとぉぉ~

庭はまだ1m以上の雪!こんなにも春を待ち焦がれているミリわんにポチッとお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/424-c8d3f1cf
トラックバック
コメント
えぇ~~まだ途中なの~
開ききった松ぼっくり?がいい感じですね~
よく見かける松ぼっくりと別物なのかしら?
お友達がね、店に来るたびにあのリースを見て「うちの玄関に似合うのになぁ~」と呟いて帰ります。。あげません!
ふくママdot 2010.03.18 20:33 | 編集
うわぁ~♪
私が欲しい、ミモザのリースだ(^o^)
ミモザ、カワイイよね☆
完成写真、楽しみにしてます♪
COCO家dot 2010.03.18 21:40 | 編集
まだ1メートルも雪が!?
ピンクペッパーって何度見てもいいですよね~。
なんでこんなに素敵なものが自然に存在するんでしょうねぇ。
で、まだ完成じゃないんですね。
既に売っても全然問題無い程のリース。
更に何が加わるのかしら?
かめむしdot 2010.03.18 22:24 | 編集
 そっかあ、春支度だね、リースさんも。
茶目太dot 2010.03.18 22:51 | 編集
ミモザのリース、春を感じて温かい気分になりますねー♪

シダーローズのリース、いい色!
シダーローズって、そういう木をおうちに持ってらっしゃる方がいるのかしら?
かわいいわー。

Tさん宅のグリーン、すごく気持ちいいですね。
ブログで見てるだけでも、潤った緑の空気を感じました^^
ぽち☆
りんごdot 2010.03.18 22:55 | 編集
可愛い~!春のリース!
ミモザがいいですね!私の家のすぐ近くはミモザの大木か何本も生えてて、花の季節はすごく元気がでます!・・・ってこれ以上、元気でたらどうなるのかしら~(^^)

うちはお客さんがこのリースの作り方教えて~って言います。教えません!!!・・・知りませんから!

ピカリ・・・アイヌ語を1つ覚えました♪
ゆるり花dot 2010.03.18 23:01 | 編集
初めての訪問です!
ミモザのリースとっても素敵ですね・・
春を感じます☆
またお邪魔させて頂きます。
ときいろdot 2010.03.18 23:10 | 編集
ふくママさん♪

うん。今日は完成なのかなんとも言えないなぁ~(相変わらずだww)

開ききった松ぼっくり~これがシダーローズなんだけど、私にはどんな風になっているのか解らないの。Saoekoさんに聞いて~秘密の公園でひろってくるらしい・・・ww
ミリわんdot 2010.03.18 23:17 | 編集
COCO家さん♪

北海道にはミモザないよね。切花で買ってドライにするとか?・・・そんなことしないな・・・さわったらパラパラなくなりそうな花だよね。こんな時プリザーブド・・・は、高いし・・・orz
ミリわんdot 2010.03.18 23:19 | 編集
かめむしさん♪

シクシク・・・雪が・・・雪が・・・

ピンクペッパー今年はめっちゃ使いましたね~お助け材料です。自然の形、色にはかないません。
ミリわんdot 2010.03.18 23:22 | 編集
茶目太さん♪

そそ。ずっと冬のリースのまんまだったりしていたからね~ww

え?違いが解らない?ww
ミリわんdot 2010.03.18 23:24 | 編集
りんごさん♪

本当はりんごさんの本物のミモザのリースがいいのだけれどね~残念なことに手に入らないの。

私。まだしばらくは庭仕事はないですww
ミリわんdot 2010.03.18 23:27 | 編集
ゆるり花さん♪

なんと!ミモザの大木が・・・こそっとチョキチョキしてゆるり花さんも作ってみたら?

「ピカリ」・・・違います。「ピリカ」ですww
ミリわんdot 2010.03.18 23:29 | 編集
ときいろさん♪

いらっしゃいませ~♪北海道ではなかなかご縁のないミモザです。こんなにステキなお花と葉なのにね~サクラの花なんて5月まで見ることができない北国です。ここで50年生きていますよww
ミリわんdot 2010.03.18 23:33 | 編集
ミモザのリース、春!って感じでいいですねぇ~

でも、ミモザって花粉症を誘発するみたいよぉ~
リースはフェイクみたいだから大丈夫だけど…

花粉症の方は本物ミモザ、ご注意を!!
エンジェルキャッチdot 2010.03.18 23:37 | 編集
わ~い♪
やっぱりミリわんさんが作ると、同じシダーローズでも雰囲気違くて素敵~☆
私が作ると、どうも厳つい(笑)
今年もいっぱい拾うから、いっぱい使ってね(^^)
ピンクペッパー、去年は手に入れ損ねたから、
今年は仕入れなくっちゃ!
あと、誰かユーカリの剪定なんてしないかなぁ~
ドライにしたいのに、我が家のユーカリはしょぼいので無理なんです(;;)
ミモザのリース、とっても可愛い~♪
完成楽しみにしています!
Saoekodot 2010.03.19 00:37 | 編集
こんばんは♪

私もこのミモザのリース、これで完成!って言われても「はい、わかりました」って答えそうです。
春らしいリースですね。フェイクなので花粉症の人にもokだし・・・。(笑)

今日は欽ちゃん走りができたようですね♪
ゆんこdot 2010.03.19 07:20 | 編集
♪ おはようございまぁす。
シャリンバイがたくさんあるんですが どこを切ればいいんですか?
やっぱり黒い実ですよね。
ミモザのリース 春らしくていいですね。
私は かなりへこたれています。
ブログをする意味も解らなくなって来ました(泣)
はーとdot 2010.03.19 07:45 | 編集
ゆんこさんからの座布団4枚をお届けにまいりました。
確かにお渡ししましたよ。

リースって、冬っぽいイメージがあったんだけど、ミモザリース、春ですね!
こういうのもありなんだあ・・・。
ブログライフは博識になります。

↑ はーとさん、意地悪に負けないでください。泣かないで(T_T)
pippydot 2010.03.19 11:14 | 編集
エンジェルキャッチさん♪

エリカまでも花粉症の一因なのね。北海道ではスギ花粉がないかわりにシラカバ花粉があります。でもかなり期間は短いんだって。アレルギーって多いね~
ミリわんdot 2010.03.19 12:15 | 編集
Saoekoさん♪

同じ材料をつかっても、全く違うリースが出来上がるよね。うん。Saoekoさんのリースはシッカリ出来上がっている感じがする。きっとプロだから途中で形が崩れたりしないようにという配慮があって、そこを計算されて作っているんだなぁ~って思った。

ユーカリね~私も好き!またしても北海道にはないから私は切花で買うのよ~
ミリわんdot 2010.03.19 12:19 | 編集
ゆんこさん♪

花粉症ね~なんにでもアレルギーがありますね~ミモザお前もか!

欽ちゃん走り・・・つっかかりましたから~練習するかな・・・
ミリわんdot 2010.03.19 12:22 | 編集
はーとさん♪

シャリンバイあるの~!実がついている先の方だけを切ってドライにしていたよ~

おっと~へこたれているのかぁ~今行くからね。
ミリわんdot 2010.03.19 12:24 | 編集
pippyさん♪

やった!座布団4枚も?寝てもいいですか?かけてもいいですか?・・・なんだか路上生活も出来る気がしてきたぞ。いやん。まだ凍死するって・・・
ミリわんdot 2010.03.19 12:26 | 編集
素敵なリースの出来上がりですね。
これは自分で、あじさいを乾燥させたのですか?
北海道は湿気があまりないから、乾燥上手に出来るのかな?
私も薔薇とかのはなびら乾燥させるのですが、
途中でダメになりますね。
日本は湿気が多いから、
ミモザのリースもいいですね。
素敵です。ミモザほんもの使ったらもたないでしょうね。
Loveママdot 2010.03.19 15:58 | 編集
Loveママさん♪

秋まで枝につけていたアジサイの花はキレイにドライになります。早めに切るとシナシナになってしまいます。これが毎年けっこう失敗するのですよ。

逆にバラのほうがうまくドライになるような気がします。
ミリわんdot 2010.03.19 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
