--
--.--



2010
03.22

ヒューマンチェーン

Category: 発達障害
昨日は「北海道学習児・者親の会(クローバー)」主催の公開フォーラムへ行ってきました。
縮小版  縮小版

発達障害をもつ子供の親の会での調査では就労率がもっとも低い北海道です。

成人になったこの子達のうちなんらかの就労が出来ている人は30%です。恐ろしい数字だと思いませんか?在宅も一番多いのです。

教育機関、行政、親、当事者と非常にたくさんの方が集まって、丸一日かけての勉強会でした。

参加した人全員が身の引き締まる思いと大きな夢と期待を持つことができた意義ある公開フォーラムだったと思います。      




教育機関のパネラーの先生が「我々はいつまで親に頑張れ頑張れと言わなければならないのか?」と言っていました。

はい。死ぬまでです。









昨日の「嫌がらせコメント」の話ではたくさんの皆さんから「逆・嫌がらせコメント」をいただきまて、ありがとうございましたww

デジカメ写真 047  デジカメ写真 048


先日たまたま見ていたTVでアメリカの飛行機事故の話をしていました。

事故後、危険な飛行機内へ引き返して赤ちゃんを救い出した人がいたこと。
飛行場の近所に住んでいる人たちから献血の列が出来たこと。

こういうことを「ヒューマンチェーン」というって。人間の鎖・・・・・


デジカメ写真 053



人間は残酷なことも平気でするけど、見返りを求めない慈悲の心もとっさに出せるのです。



デジカメ写真 015  デジカメ写真 046



私ね。ブログの中でもこのヒューマンチェーンは繋いでいけると思ったのです。

どうでしょう・・・?

目に見えない手を繋ぎませんか?



自分の中の毒は、繋いだ人の力をいただいて自分の中で消す。

決して他人にその毒をぶつけない。



私、夢や理想を口に出したくなったのです。



・・・ここで、写真が記事に入らなくなりました・・・・・
画像編集から嫌がらせを受けています・・・



う~~ん。夢を語るのはここまで!ww








ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること!それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/429-a99edb74
トラックバック
コメント
ミリわんさんの意見に一票!!

私も飛行機事故のTV見ました。
あんな限界状態の中で人を信じたり、人を励ましたり、自分の危険を顧みず行動を起こしたり…
確かにラッキーなことは重なったかもしれないけど、そのラッキーも呼び込む力があったんじゃないかと思いました。

ブログに限らず、子育てもただ普通の生活もヒューマンチェーンは出来るんじゃないかなって思いませんか?
エンジェルキャッチdot 2010.03.22 16:53 | 編集
発達障害の子育てに立ち往生している私。でも、それでも数は多くなくとも、遠くから近くから支えられています。通学、自立、就労と沢山の山がありますが、頑張って超えなければ。
ヒューマンチェーン…見返りを求めない心の素晴らしさですね。
さつまdot 2010.03.22 17:17 | 編集
おはようございます♪

「ブログの中で目に見えない手を繋ぐ」
良い言葉です。感動しました。本当にそうですね。
こうして、会ったことはなくてもお互いのことを気遣う。これこそ目に見えない、でも深い絆です。

「死ぬまで・・・」という言葉に、ミリわんさんの覚悟を感じました。私は何もできないけれど、見守らせていただきます。
ゆんこdot 2010.03.22 19:10 | 編集
♪ 昨日はエンジェルキャッチさん他 ミリわんさんのブログで 私にエールを戴きありがとうございます!!
元気にしてますので ご安心を!!

意義ある公開フォーラムの参加で 益々パワーアップですね。
息子君もお母さんにしっかり付いていって下さいね。
ヒューマンチェーン確かに繋がっていると信じています。
はーとdot 2010.03.22 21:17 | 編集
エンジェルキャッチさん♪

うんうん。そこそこ。自分が生きている中、関わる人とね!

世界平和って。マジで願っているんだわ~甘ちゃんだと笑わないでw
ミリわんdot 2010.03.22 21:22 | 編集
さつまさん♪

昨日の講演では「マンパワー」が必要って言っていたよ。なんだかんだ言って、人間のチカラで前に進んでいくのね。

ずっと光輝いていけはしないから、見えなくなった時は他の人の光を貸してもらえばいいよ。
ミリわんdot 2010.03.22 21:25 | 編集
ゆんこさん♪

ありがとう~!見えなくても、しっかりと感じます。

いつでも前をまっすぐ見て歩いていけるはずもなく~すぐヘタる様も見ていてねww
ミリわんdot 2010.03.22 21:28 | 編集
はーとさん♪

ちゃんと来てくれて、コメも入れてくれて、ありがとう。安心するわ。

きっと気持ちのリハビリも早く終わるよ。
ミリわんdot 2010.03.22 21:31 | 編集
(T_T)/~~~
毎回泣かせるなあ~(~_~)

自分の中の毒は、繋いだ人の力をいただいて自分の中で消す。

決して他人にその毒をぶつけない。( ..)φメモメモ
がんぞうママdot 2010.03.22 22:12 | 編集
我が家も死ぬまでいえ死んでも死に切れないと思います。三男くんの行く末を見定めるまでは
ヒューマンチェーンって素敵な言葉です。人様を非難しないで、自分の中で毒を消す、これいいです、昨日すこし嫌な言葉を読んでしまって落ち込みました。けれどミリわんさんのコメを読んで、すこし復活しました。私には私のやる事があります。迷わずにいこうと思います
kitune-0420dot 2010.03.22 23:00 | 編集
なんかじーーっんと来たなぁ~目に見えない鎖ですね。。
ここに来ると何だか心を試されているようにも思うけど
自分自身がこうありたい。。とも思う。。
ミリわんさんのように親業をしっかりしている人もいるのに自分の子供がちょっと違うぞ!と思っているのかいないのか?大事にし過ぎて、というか子供に当たらず触らず波風立てずに振る舞っている親もいてるのも事実ですよね。。もっと親は、強くなければ。。と思う。。

チョコレート色と黄色のコントラストの花ってプリムラ?
ふくママdot 2010.03.22 23:47 | 編集
私もそう思う。
人と人のつながりって大切だよね。
みんな絶対に1人じゃ生きてないんだから~

就職率が30%・・・思ったより低いんだね・・厳しい現実だね。
でも、少しずつでも前に進んで、1%でも上がるように、行政や地域の努力や協力が大切だよね。
日本はもっと福祉を真剣に考えるべきだと思うんだけど・・・
ゆるり花dot 2010.03.23 00:30 | 編集
凄くいい事書いてあるので、またミリわんさんのこともっと知りたくなりました。
ほんとうにいい事が書いてあります。
ヒューマンチェーン人間の鎖・・・・・。
ほんとうに酷いこともするのも人、でもそれを
いろんな楽しい方向に導いてあげたり、それが、出来るのも人なんですよね。
ブログで、是非、目に見えない手を繋いでみたいものです。参加させてくださいね。
Loveママdot 2010.03.23 07:54 | 編集
自分の中の毒。
上手く消せると、人生少し楽かも…って思います。
すぐにモヤモヤする私…
たまに変なコメント来ますよ~
いろんな意見があって当然。
嫌なら来るな!って言いたいけど、
変なコメントを入れる人は、
変なコメントを入れることが好きなんですよね。
ヒューマンチェーン、とっても素敵です。
私もブログの中にもあると思います。
ブログは、怖さもあるけど素敵もいっぱい。
1つのコメントで一気に心が晴れるときもある♪落ち込むときもある。
ブログも、普通の人間関係とまったく同じなのかも~

やばい!最近ちょっと心が疲れてる気がする!
私の中の毒には、えこが1番敏感に感じ取っちゃうから大変だ!
浄化!浄化!
Saoekodot 2010.03.23 09:43 | 編集
がんぞうママさん♪

泣くな!ランキング復活おめでとう~!

あっもうひとつ忘れてた。「自分にもその毒をぶつけない」
ミリわんdot 2010.03.23 14:28 | 編集
Kitune-0420さん♪

ナンカ書き込みあったの?ちょっとでも復活できたら良かった。

迷わずに進めたらいいけど、これがまた、なかなか進めないんだ。ちょっと止まったらゴロゴロもがいてみる。もがくうちにヒョンと道に出るんだ。これがww
ミリわんdot 2010.03.23 14:33 | 編集
ふくママさん♪

発達障害をもった子の親はずっと親業では失敗体験ばかりの積み重ねですよ。何をしても結果オーライにならないんだ、これがwwうちもそうよ。

そそ。プリムラよ。

ミリわんdot 2010.03.23 15:53 | 編集
ゆるり花さん♪

一人で生きていないのに、つい誰の世話にもなっていないっておごってしまうのも人間。私もハッとすることがないとだんだん沈んでいることに気がつかない。ハッとさせてくれるのが手を繋いでいる人。
ミリわんdot 2010.03.23 15:57 | 編集
Loveママさん♪

いや~私のことを知ってもたいしたことは出てこない・・・wwぜひ!一緒に手を繋ぎましょう。

動物虐待をするのも人間。動物を救おうと心をくだいているのも人間です。

ミリわんdot 2010.03.23 16:01 | 編集
Saoekoさん♪

なんでしょうね~毒って外部からも入ってくるけど、間違いなく自分でも作り出していますよね。

そうか~変なコメントって嗜好の問題か~ww
ミリわんdot 2010.03.23 16:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
