--
--.--



2010
04.18

不思議の国のミリわん

Category: ガーデニング
「アリス・イン・ワンダーランド」じゃなく~「ミリわん・イン・荒井ランド」のお話

昨日はグリーンアドバイザーの勉強会で荒井道夫先生のお宅を訪問しました。北海道で園芸を長年されている方は読んだことがある本じゃないですか?今は北海道新聞の文化教室で講師もなさっています。
2010.04.18 018絶版のものもある~お宝本



広いお庭には群生していたスノーフレークがとっても可愛いの!この形は見たことないタイプ。
2010.04.18 002

えへ。お土産で少し分けていただきました


福寿草も群生よ~2010.04.18 008


北海道の皆さん~札幌で椿が越冬できるそうです。大きな木だったわ~キレイな葉はトリカブト
2010.04.18 011  2010.04.18 006


広い庭にたくさんの植物が地植えもされているし、鉢の数も凄かった!まだ葉っぱが展開されていないのにこのボリューム!
2010.04.18 010  2010.04.18 003




「荒井ランド」の恐ろしさはこんなもんじゃありません・・・・・家の中の温室は・・・
2010.04.18 014  2010.04.18 015


2010.04.18 016 2010.04.18 009

底なしの穴に落ちてゆくぅ~2010.04.18 017


この奥までたどり着けないのよ・・・恐くて。もとい。通路が狭くて。先生が一人で通ることができればいい。あとはすべて植物を置くスペースにしたいということ。

私。初めてこんな「園芸バカ」(失礼な言い方でごめんなさい)に会いました。研究者ってこういうことなんですね。すべては植物のためなのです。体験によるデータがあってこそたくさんの園芸書を出版できる。そして私たちがその本を参考にしてガーデニングを楽しむことができる。感謝です。



あ。もうひとつ。雪解け水や雨には酸素や天然の栄養が入っているので、できるだけそれを使うそうです。
全然違うよって言っていました2010.04.18 013







今日はワンダーランドから生還して調子に乗ったミリわん~地雷を踏みました・・・

2010.04.18 031  2010.04.18 034

だめだ・・・・・土留めに手を出したら・・・この状態で放置・・・・・





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること(もう少し!あと5日だ~)それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/456-b1706c1d
トラックバック
コメント
さすが園芸家!ってお庭ですね~温室ですね~
しっかり記録をつけて勉強してらっしゃるのでしょうね。。
イングリッシュガーデンなんかでも広いお庭で雨水を貯めているところが多いですよね~最も水不足になる地方に多い用ですが。。
植物には、自然の力が必要なのね。。よし、放置っ子をもっと増やすか!

ふくママdot 2010.04.18 16:39 | 編集
雨水を使うと、成分が全然違うんですね。
うちも雨水タンクを置こうかしら・・・って、場所がないかしら。
この形のスノーフレーク、すっごくかわいいですね♪
りんごdot 2010.04.18 16:43 | 編集
ええ~っ!!
椿が越冬できるんですか?
札幌で?
やっぱり、土の条件や、風当たりなどうまく行けば大丈夫なんでしょうね。
うちは、風がきついから、きっと無理だな・・・
本州育ちの私には、椿は馴染みの花木だから、ほしいんだけど、枯らすのが恐くて手が出ません。
椿の写真の下の写真に写っている、真っ青なお花は何ですか?
モモコdot 2010.04.18 17:50 | 編集
今日はお世話になりました。
そして・・・・・すぐに枕木 トントン???
自力で?? 
腰の力がスゴイ!!のではなく・・
お庭への愛だな。
強靭な愛だぁ。見習って生きていきます(笑)
ydot 2010.04.18 19:13 | 編集
凄いですね。やっぱり園芸家ですね。
素敵なお庭ですね。
雪解け水や雨には天然の栄養が入ってるのですね。
それはやらないとね。
ミリわんさん今一位ですよ。ガンバ!!
Loveママdot 2010.04.18 20:30 | 編集
 写真で見ると、植物園そのもの。すてきですね。目の保養になりました。
 ところでミリわんさん、一位に返り咲いているよ~
おかしゃん、おめでとう。うっききききき 
茶目太dot 2010.04.18 21:01 | 編集
やっぱり!!!!
雨の後の成長がすごく不思議だったの~
やっぱり色々入ってるんだ!水道水にないナニカ!
やった…!!!(*´д`*)ぉ♪ なにが??(笑)
てか、北海道って、一般的に椿が越冬しないの????
すごい…( ゚ω゚;)
とももdot 2010.04.18 21:23 | 編集
っじょおおおおおおi-196
アカン!
ぐん44sssssssi-196
船こいでる
寝るi-196
がんぞうママdot 2010.04.18 22:46 | 編集
まるで植物園のようですね。
ガーデニングが好きな人にはたまらない光景なのでしょう。
私は…
見るのは好き e-264

ミリわんさんも地雷を踏み倒して完全制覇せよ!!
但し…
体調と相談しながらね。
エンジェルキャッチdot 2010.04.18 23:19 | 編集
確かに凄いお庭・・・きつねも中途半端で終わった草むしり・・1週間かけて全部の雑草を処分できたらよしですかねぇ~とのんきなきつねのな~んちゃってがーでにんぐーです
kitune-0420dot 2010.04.18 23:56 | 編集
こんばんは♪

青いお花、すっごくきれいです。自然の色でこんなに濃い多い色を見たことありません。
やっぱり気温が低いとお花の色が濃くなると聞いたことがありますが、本当なんですね。

雨水を使うと良いって、ずぼらな私には朗報です・・・。
もう少しで一周年ね!
ゆんこdot 2010.04.19 05:45 | 編集
v-238 昨晩は不覚にも10時前に寝てしまいました。
庭仕事は 自分でも思っている以上に疲れるんですね。
スノーフレークとスノードロップは違うんですよね。
今から調べます。
あ~~いつまで経っても超初心者です。
はーとdot 2010.04.19 13:08 | 編集
スノーフレークとても可愛いい!!
私は真似出来る事だけねチョッとだけ!!

トリカブトってあのぉ~~~!?
ラテンママdot 2010.04.19 14:22 | 編集
コメントをいただいた皆様♪

北海道で椿は道南以外越冬は無理だと言われてきましたが~さすが先生!やっぱりやってみないと解らないのですね~

モモコさん青いお花はたぶん「スキラ・シベリカ」だと思います。秋植え球根ですよ~

ここで、ランキング1位になりました。この辺でウロウロできるのも皆さんのおかげです。いつも応援ありがとうございます!また頑張るからね!
ミリわんdot 2010.04.19 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
