--
--.--



2010
04.19

地雷処理中

Category: 庭の草花
昨日は2度目のランキング1位ありがとうございます今週で毎日更新して1年になるご褒美ですね~素直に喜ぶことにします。感謝

2010.04.19 001
「クリスマスローズ・ステルニー・シルバードーラー」~植えつける前に庭に鉢ごと置いて環境に慣れさせています。






しかし・・・昨日踏んだ地雷(庭の土留め)のつけが・・・

もう20年以上前からの庭ですので、土も沈んできているし、天地返しもしたいし、でも宿根草が多くて掘り返しがなかなか出来ないでここまで来た・・・これはチャンスだ。やろう

玄関左横の昨年私が作った基礎コンクリート隠しの枕木を~右の庭の土留めに使おうと思ったのです。
2010.04.19 010 → 2010.04.19 011

しかし!カスガイが外れて壊れた!仕方なく電動ドリルも使い、水平器も使って組みなおしながらひとまず一面は完成!
2010.04.19 012    2010.04.19 013

こんな感じ~石塀が高いのでとび職っぽいこともするのだ。手前の細いボーダーには風知草、ヘンリー蔦、斑入りドクダミが入っている。これにコトネアスターを足してみた。
2010.04.19 014    2010.04.19 015



おまけに手前半分だけ天地返しをして、入っている球根、宿根草を掘り出してみた。肩、腰、足はボロボロになっているけど(名誉の負傷もしたぞ)顔はニヤニヤしながら作業をする私。かなり気持ち悪いおばさん・・・
2010.04.19 016    2010.04.19 022

右の塀まで土を入れるつもりです。「レイズドベッド」といって高い位置の花壇は腰に負担をかけずに庭作業ができます。



やること満載です。裏庭の多肉のセンペルたちも樽から地植えにしようと考えているし~
モモエちゃん越冬~!2010.04.19 017





ヒーヒー言いながら作業をしている時に私を癒してくれた、お隣のビビちゃん6歳!
2010.04.19 007目を合わせてくれない!

この間ね。歯槽膿漏でいっぺんに歯を6本もぬいたんだって・・・
2010.04.19 006    2010.04.19 009

ワンコの病気は辛いな・・・





じゃ。対抗して・・・・・うちのモケモケ~これはなんの芽でしょうか?
2010.04.19 021ヒント~ハーブです。




ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)ただ今の目標は4月23日まで毎日更新すること(もう少し!あと4日だ~)それで1年間毎日更新したことになります~2年目突入いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/457-ce974cd1
トラックバック
コメント
ミリわんさーーん^^

ランキング1位おめでとうございます(*^_^*)

みんなミリわんさんが大好きなんですよね。
わたしも大好きだけど♪

お隣のビビちゃんもかわいいっ。

応援ぽち。
ちいさんdot 2010.04.19 18:21 | 編集
一位おめでとうございまーす。
一位ですよ。
ほんとミリわんさんが、とっても好きなんですよ。
いいですね。
最後の芽なんだろう。ハーブなんですよね。
モケモケのなんだろうね。わかりません。
Loveママdot 2010.04.19 21:20 | 編集
v-238 私にはそんな作業はできないぞ!!
夫に頼み 出来ない時は大工さんに・・・

昨日今日と 庭作業をして 身体はへとへと~~です。が まだまだやる事が満載です。
しんどいけど 楽しいっす!!
昨日 水平器をみたばっかりよ。
何だか奇麗!!
はーとdot 2010.04.19 21:21 | 編集
ミリわんさん!お疲れ様~!
雪がなくなった途端に忙しくなるね~(^^)

モモエのこの色、すごい!
私のモモエちゃんと全然ちがう~!!
ちなみに私のおばあちゃん、モモエです♪
ゆるり花dot 2010.04.19 21:44 | 編集
うふふ~
土壌改良や穴掘りって、疲れるけど夢中でやってしまうよねぇ~
火事場じゃなくてもやる気があればくそ力は出る!!(笑)
とももdot 2010.04.19 21:47 | 編集
お疲れ様です。
気持ち悪いおばさんウケました。(笑)

土いじりは苦手だけど物作りは大好きよ!
電動ドリル、ワクワクする。
お手伝いしましょうか?って楽しみ取るなって言われそうですね。(^^;)
エンジェルキャッチdot 2010.04.19 22:45 | 編集
電動ドリル? 水平器? す、スゴイ・・・・

ビビちゃん可愛い。
お大事にしてね!!
ydot 2010.04.19 22:47 | 編集
 今日も一位だ!ホホイノホイ!!おかしゃん、がんばれ~
茶目太dot 2010.04.19 22:49 | 編集
ランク1位おめでとうございます、本格的な基礎工事・・私はそこまでは・・ただウッドデッキをつくり
ラティスで壁をつくり。わんこのお部屋兼ハーブの花を置く台と木の実。ハーブ乾燥室は作りたいなぁ~と画策中だが、だんなは建築関係なので、下手なものを置くとダメだし喰らって作り直しさせられるので、充分に計画を練ってカラと思ってます
kitune-0420dot 2010.04.19 22:55 | 編集
大変な作業だけど楽しそう~お庭って大変~って思いました。。
管理が出来ているお庭は、見るのも楽しいけど、たまに何にも管理されていないお庭を見ると
ガッカリしますよね~もったいないって。。
あっ!うちにも水平器ありますww 中の緑の液体ってキレイですよね~

やっぱりシルバーのクリスマスローズいいわぁ~まだまだ高価なんだろうなぁ~
やったー!1位復活!このまま~~

ふくママdot 2010.04.19 23:11 | 編集
1位おめでとうございまーす
そして1周年おめでとうございます!(^^)!
過去記事制覇したのは全部ですよ!ミリイちゃんの記事
だけじゃあないっすよおーー全部!
えへへー1年分!
そしてこれからも楽しみにしてますよおーー
がんぞうママdot 2010.04.19 23:20 | 編集
こんばんは♪

私、こういう作業は大好きです。だからミリわんさんがニヤニヤしながら作業をしているの、わかるような気がします・・・。

「高い位置の花壇は腰に負担をかけずに庭作業ができます」なるほど・・・メモメモ。
でも腰は大事だから、無理しないでねぇ・・・。
あと4日ね♪ポチ☆
ゆんこdot 2010.04.19 23:47 | 編集
わ~~1位だね~
これだけやれば1位も当然でしょ~~v(*^ー^*)
こんんあお庭があったら1日中部屋に入らないわ~~
やるとなったら腰が痛かろうがとことんやっちゃいますよね~!
ほんと素敵なお庭にどんどん変わっていくんですね~~

ポチ★です。
roco*dot 2010.04.19 23:59 | 編集
うわ~、かなり大掛かりな作業なんですね~。
うちもそんなのやらないといけないのかなぁ?
天地返し?
やった事ないと思う、そんなこと。
頑張ってくださ~い^^
かめむしdot 2010.04.20 02:49 | 編集
継続は力なり、ですよ!

でもそのお手手じゃ、家事はできないですね。
あーできないとも。
ご飯が湿布味になっても良いなら良いけど。笑

毎日忙しそうなミリわんさん。
ミリしな・・・じゃなくて無理しないでね。
ハチdot 2010.04.20 21:11 | 編集
コメントをくださった皆様♪

今日は雨だったので作業が出来ず(雨じゃなきゃ、あたしゃ~やっていたね!w)

おほほほ~家事もやっているし、運転(アッシーともいう)も普通にやっています。ぎゅうぅぅ~って押さなければ痛くないの・・・あ~押さないでぇ~・・・
ミリわんdot 2010.04.20 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
