--
--.--



2010
05.23

今日は動けない・・・

Category: つれづれ事
マグロのミリわん・・・今日はお腹を上にむけて~プカァ~~~状態ですww



フランネル草寄せ植え~3姉妹の三女編
2010,05,21 024





昨日のこと。忘れないうちに書き留めておこう・・・

今日が最終日の札幌の園芸市。会場の中島公園は有名な繁華街ススキノの南にあります。

2010,05,22 001~カモがたくさん住んでいます

ここ中島公園は札幌市のほぼ中心にありますが、緑の多いかなり広い公園です。
2010,05,22 002    2010,05,22 003



今回は園芸市としては老舗ですが、札幌で大規模な園芸市は6月に開かれる大通公園の「花フェスタ」が一番大きな園芸市になりますね。




昨日の「寄せ植え講座」はグリーンアドバイザー活動の一環としてお手伝いしました。

準備しているところ~2010,05,22 007


グリーンアドバイザーは園芸の仕事に関わっている人が受けられる資格です。以前少しの間私も園芸店に働いていて、札幌では5年に一度しか受験できないので、その時がチャンスだと受験しました(ちょうど今年がその年ですよ)


今回は現役のOnes manor GardenのYちゃんの助手です。参加した方は5名ですが・・・一人ひとりにしっかり目をかけていたら~写真をとるのを忘れていました・・・orz


今回使った土は~黒土6:火山れき2:もみがら腐葉2です。1年草だけではなく、野菜や宿根草も入るのでこの割合にしました。
2010,05,22 008土ってキレイだ!!






終了後Yちゃんと昼食をとって、同じ公園内にある札幌コンサートホールKitaraで「ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール」の第20回定期演奏会へ~

公園の真ん中にこの建物が~2010,05,22 004



私、大人の吹奏楽の演奏を聴いたのは初めてなのです。全国で銀賞を受賞したチームだからだと思いますが、こんなにスゴイとは思っていませんでした寝るどころではありません。最初から最後までずっと楽しめました!

指揮の仲田先生の目指すものが明確でわかりやすく、見ていて楽しくカッコイイ指揮でしたよ

実はピアノの生徒のお父様が団員というご縁でいい機会をいただいて良かったなぁ~と思います。アンコール曲のアンダーソン作曲「シンコペーテッド・クロック」では団員2世の子供達もウッドブロックで参加してテンションが上がった!!もう祖母の想いで生徒たちを見守る私・・・ドキドキ~ニヤニヤ~



終了後、夜の公園をホッコリ歩きながら帰ってきた私です





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して396日目~皆さんのポチがチカラになっていますいつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/492-c41b9195
トラックバック
コメント
我が家の子供達は引退を含めて全員が吹奏楽をしてました^^娘は現役・三男は対人コミュケーションが出来ないということで、今はやってません。金賞クラスの演奏は子供でも圧巻ですから、大人も金賞だと凄い演奏だと思います。まぐろがぷか~・・イルカなら寝るから・・そちらに変えたほうがいいですよミリわんさん
kitune-0420dot 2010.05.23 14:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.05.23 16:10 | 編集
大人の吹奏楽もいいものではないでしょうか?
娘はずーとフルートしてましたね。
大学に行ってからフルートふかなくなりました。
家にフルートがないからです。(笑)
音楽好きですよ。
Loveママdot 2010.05.23 16:38 | 編集
v-238 私が住んでいた頃と中之島は大きく変わりましたね。
だって約25年前だもんね。
土 最初おはぎだと思ったよ~笑

こんなに奇麗な土を使うのね。
私は横着で ○○用の土を その植物ごとに買っています。
あ~~ガーデニングは奥が深い・・・
私は肺活量が少なくて 吹奏楽系は 全く音が出ませんでした。
はーとdot 2010.05.23 17:22 | 編集
私も今日は何をしたというほどでもないのに疲れた~。
今日はもう寝ますね♪おやすみなさいのポチです^^
hanadot 2010.05.23 22:11 | 編集
いいよね~クラッシック。
私もホルン吹けるよ~プッププ~~~

北海道にいたら、ミリわんさんが疲れたら、癒しのプッププ~吹いてあげるのにな~~(^^)
ゆるり花dot 2010.05.23 23:04 | 編集
忙しいね!!ミリわんさぁ~~ん!疲れて当たりまえですよ
今のうち頑張ってね~私は日常のこと~他一つ何かすれば
それでいっぱいです!!  音楽はいい!!
ラテンママdot 2010.05.24 00:08 | 編集
土って、本当にキレイですね♪
公園も素敵!
4柴娘で散歩したい♪
Saoekodot 2010.05.24 02:01 | 編集
コメントをいただいた皆様♪

解体を待つマグロでありますww

あとでポチ逃げしにいきます。
ミリわんdot 2010.05.24 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
