--
--.--



2010
06.05

植物と楽しみ~みんなで幸せに

Category: ガーデニング
「植物と楽しみ、みんなで幸せに」~これは園芸福祉士のモットーです。

障害者だけではなく~子供も~お年よりも~みんなです~!


  2010,06,04 008
庭もやっとモリモリしてきたでしょ。





4年前のことです。発達障害の息子や年をとって体力が衰え気分も難しくなっていく母を見ていて、なんとなく不安の中にいる時・・・植物で癒されるのは自分だけではなく、家族一緒の気持ちで楽しい生活ができるかも?っと講座を受けました。

新聞で見かけたのかなぁ~?ネットで見かけたのかなぁ~?探したのではないのです。たまたま募集記事に出会ったのです。こういう時は迷いなく~「そこへ行け」ということですよね。



今日の札幌大通公園のライラックです。
2010,06,05 001満開です。




よく聞く「園芸療法」との違いは「対象者」になります。

園芸療法は~何らかの心身の不都合で自分では自由に園芸を出来ない人

園芸福祉は~すべての市民



治療やリハビリを目的とする園芸療法も気になっていましたが(ちょっとかじった)「みんなで幸せになろう」という園芸福祉の方が合っていると思いました



微妙に色が違うのよ~2010,06,05 002



残念なことに北海道の園芸福祉士の養成講座の中心だった専修大学の杉原先生が転勤でいらっしゃらなくなって、北海道では受験が出来ない状態になっていました。

それが、突然「北の国園芸福祉研究会」を立ち上げます。という文書が届きました。

しかも!世話人代表が三田村さん?!

昨年からクローバーでお世話になっている農業小学校の三田村農園の~?!

いやいやいや・・・彼はめっちゃ忙しいでしょ。それでも頑張るんだぁ~~~?!



2010,06,05 003ふわっと良い香りが漂っています。




それならば!私も!っと~今日はその総会でした。北海道の園芸福祉士は70名ほどいます。今年はその中で13名が活動することになりました。



こちらは近所のお宅のライラック2010,06,05 004



少しずつですが~それぞれができることを~ひとまず動こうということに~それからきっと~広がっていく



2010,06,05 005白色のライラックもキレイでしょ



今日から横のリンク先に三田村さんの「田舎がおもしろい」のブログがあります。

明日はイコロの森へ~・・・地球環境映画とトークセッションへ・・・ひとまず動こう





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して409日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/505-8f7cb746
トラックバック
コメント
そういう資格があるとは・・・勉強ってしょうと思えばいくらでもでてきますね。きつねは只今中学の作業家庭で使えそうな、ポリマークレイという粘土でビーズつくりをしようかと思っています。どんな事が彼ら・彼女らの役に立つか解りませんから・・楽しみながら頑張ろうと思います
kitune-0420dot 2010.06.05 20:16 | 編集
こんにちは。

園芸福祉士、初めて聞く言葉です。なるほど、園芸療法とは違うんですね。ミリわんさんはいっぱいアンテナを張っているから、ピタっとくるものをすぐにキャッチするんですね。

ライラック、こんなにいろんな色があるなんて知りませんでした。
ゆんこdot 2010.06.05 21:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.06.05 21:04 | 編集
ミリわんさんの活動範囲はすごいね~
ほんとに感心しますよ~~~!

ライラック、すごく綺麗!
でも、こんなに色の違うのがたくさんあるんだね~

今日はしらないことをたくさんしることができました!
ゆるり花dot 2010.06.05 21:09 | 編集
わぁぁ~
ミリわんさんこそまたまた忙しくなるのねぇ~!
でも、きっと呼ばれているんだわ。ぅん((´д`*)ぅん
あたしも呼ばれることに出会ったらきちんと扉をあけなくっちゃ!って思いました。

あ。なんて素敵過ぎる井戸ポンプ…(〃ノдノ)テレ
とももdot 2010.06.05 21:25 | 編集
ライラックがこんなにいろいろな色があるとはしらなかったですね。
綺麗です。
ライラックの花綺麗ですね。
Loveママdot 2010.06.05 21:31 | 編集
お!ピンク!(^^)!
がんぞうママdot 2010.06.05 22:49 | 編集
 お忙しそうなのに、ブログが充実していますね~見習わなきゃ。今夜は茶目太も植物の写真をいれますね。
茶目太dot 2010.06.05 23:17 | 編集
「園芸療法」も「園芸福祉」も初めて聞く言葉です。でも植物が癒してくれる、気持ちを落ち着かせてくれるということはよくわかります。
ライラック、色々な色があるんですね。ラベンダー色のしか知らなかった!
hanadot 2010.06.06 06:45 | 編集
今日は遅めっすか?
良く見たらポンプの場所変わってます?
がんぞうママdot 2010.06.06 20:05 | 編集
コメントをいただいた皆様♪

札幌の花ライラック(リラとも言う)は家族の記念日の時に札幌市に申請したら苗木をくれたのです。うちの庭のライラックも新築した記念にいただいたものです。

今でもいただけるのかしら~?
ミリわんdot 2010.06.06 22:22 | 編集
こんばんは~

園芸福祉って初めて聞いて~
私も鬱をガーデニングで克服したの~
植物の力ってすごいよね~
土のエネルギーも凄いもんね~
植物は偉大ですよ~~~
マジ実感です。。。

今日もポチです★
roco*dot 2010.06.06 22:57 | 編集
 いまにパソコンで香りもかげる世の中になるかな。はっかぎたい香りだけね。
茶目太dot 2010.06.13 19:47 | 編集
 1時間もいたような気もしないではない。たっぷりと楽しめました。久しぶりです。こんなに長居をしてしまったのは。リフレッシュできました。いつもきれいな北海道のお庭をありがとね、おかしゃん。いつかそちらへ行ってみたいです。
茶目太dot 2010.06.13 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
