--
--.--



2010
06.13

北の国から~園芸福祉の花壇

Category: 発達障害
うほ!今まで寝ていました・・・たぶん水分不足だったと思います。昨日母の風邪で病院の先生からも「夏の水分不足は気をつけてね」と言われたばかりで・・・「オマエもな!」



朝から裏庭のラムズイヤーやブロンズフェンネル、イタリアンパセリなどを掘りあげて~由仁町へGO


先月末に新しいスタートを切った「北の国園芸福祉研究会」がまず手始めに行った活動は・・・息子がお世話になっている「北海道学習障害児・者親の会クローバー」の青年たちと一緒に今年もレンタル農園で通うことになった三田村農園さんのメイン花壇を作ること!!!ラジャーーーー!



まずは、いつもの農園の作業です。

「今年のトウキビはすんごいおがってるべ!」(北海道弁で今年のとうもろこしは良く育っているね)

少し掘って~根の状態を確認して~周りを少しおこして~三田村さん特性のボカシをひとつかみ入れます。

2010,06,13 016    2010,06,13 018

トンネルをはずした後のシシトウには土が入っていたビニール袋の風除けをつけます。ビニールは南側に透明な方を向けて~両端を折って~下の方は土を入れて重しにして~短く切った藁をマルチングで入れて・・・とても細かいところにも気をつかっているのです。

2010,06,13 019    2010,06,13 020




お昼はビニールハウスの中でお母さんたちが作ってくれた三田村農園のお米で作ったおにぎりや豚汁・・・
2010,06,13 025~美味しい!おかわりしました!



三田村家のニャンコ~ゴリちゃんが~なんかちょうだいコールww
2010,06,13 022    2010,06,13 023






午後からいよいよメインの約10m×2mの花壇作りです。


今回の強力な助っ人のOnes manor GardenのYちゃんが即興で図面を書いてくれました。早い早い!さすがプロ!
図面の大切さを痛感しました~2010,06,13 021



午後はお仕事のため戦線離脱したYちゃんの図面を必死で持ってww~みんな~植えるどーーー

2010,06,13 027   2010,06,13 030

最後にお手伝いにきてくれた一番若いキレイどころのお姉さんがたっぷり水をまいてくれました~
2010,06,13 032お花も喜んでいますね
  

クローバー12名、北の国園芸福祉研究会5名で作った「キッチンガーデン」です

使ったお花や野菜の種類は・・・・・

坊ちゃんかぼちゃ、花豆、夕顔、シソ、ブロンズフェンネル、ラムズイヤー、タイム、イタリアンパセリ、マリーゴールド(赤・黄)、ジニア、チェリーセージ、ケイトウ、ポリゴナム、ペチュニア(クリーム・紫)ブルーデージー、ムルチコウレ、金魚草、白妙菊です。


完成後はみんなから「スゴイねぇ~」「やって良かった!」「次来るのがが楽しみになった」と達成感でいっぱい!







その後私は、頭痛でダウン!帽子をかぶっていても、コマメな水分補給が必要ですよ~っと「オマエが言うな」


こんな時間ですが、今日もブログを更新できました~YOSAKOIソーラン祭りの優勝チーム「夢想漣えさし」の踊りからも元気をもらいましたし~おめでとうございます!ありがとう!

なんだか~ナチュラルライフブログ~いつの間にかえらい増えていますわ~これもまた幸せなことですね~




ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して417日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/513-dee51901
トラックバック
コメント
 本日二度目のお邪魔虫。おかしゃん、またきちゃったよ。ところで、ちいさんの所に繋がらないの。ミリわんさんは繋がりますか?
茶目太dot 2010.06.13 22:18 | 編集
こんにちは♪

土に触れて、良い一日を過ごされましたね。
ちょっとした一手間で、植物の育ち方も違うんだろうなぁ。
私も次に見るのが楽しみになりました!

ナチュラルライフの登録者2000人を越しているのね!その中で上位に知っている人が二人もいるの、すごいです。
ポチのしがいがあります!
ゆんこdot 2010.06.13 22:27 | 編集
お疲れ様ぁ~!!
それにしても、毎度アクティブ…。

それにしても、お名前がゴリちゃんだなんてwww
とももdot 2010.06.13 22:43 | 編集
v-238 今日北海道はいいお天気だったんですね。
関西は 梅雨入り 今日は一日雨でした。
寒かったぁ。
いかに日本列島が 細長いかを実感です。

ゴリちゃんの眼がブルーだぁ!!
はーとdot 2010.06.13 22:49 | 編集
お疲れ様でした~もう頭痛治りましたか?
あっという間にワサワサ茂るでしょうね~キッチンガーデン
トウキビ今年まだ食べてないな~もう売っていますよ。。買ってこよ~どこ産だろう?

ナチュラルライフブログ増えてた~ここんとこPCでウロウロしていなかったからさ~ビックリですよ!
やっぱ何でもありだからね~皆さんどうぞ~ワタシャどんどん下がる一方ですがxxx
ふくママdot 2010.06.13 23:06 | 編集
大きな花壇作ったんですねー!!
10mって!!!
凄い。

相変わらずパワフルだなーー。
ねーさんは。
hiridot 2010.06.13 23:55 | 編集
ミリわんさん!有難うです!!
気をつけてね~~頭痛
無理しないでね!
ラテンママdot 2010.06.14 00:35 | 編集
お疲れさま!
みんなで作って、だんだん大きくなっていく、
花や野菜を眺めるの・・・幸せだね~(^^)

ミリわんさん、頭痛はおさまったかな?
ちょっとゆっくりしてね~~~!
ゆるり花dot 2010.06.14 00:37 | 編集
お疲れさまです~でも夏はムリしないように気をつけてね。
ゴリちゃん、目がキレイだわ~
hanadot 2010.06.14 06:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.06.14 12:14 | 編集
脱水になるほどガンバちゃったんですね・水分はきちんと取りましょう~素敵な花壇が完成しましたね。
たのしみですね~今回の帰札で時間があったら、鎌倉であった学生さんたちが一生懸命由仁に来てくださいといっていたので、帰りに尋ねてみようかと話していたのですが、飛行機の関係で(格安チケット狙い)時間がなくなってしまいました。残念でなりませんが、次回行く時は三男を連れて由仁の 体験農場という所見学しょうと約束してます^^いつになるか解りませんが・・何分北海道は遠く。チケットが高いのでシーズンオフになったら行くつもりです。待ててねぇ~由仁町の学生さん。一度かかるとそんなに簡単に治らないのが脱水です。ほうじ茶に塩と砂糖を少し入れて飲むか。薬局で経口飲料水というのもが売っているので、買い置きしとくといいですよ^^赤ちゃんからおとりよりまで使える優れもので脱水予防になりますよ
kitune-0420dot 2010.06.14 14:07 | 編集
ポチ
がんぞうママdot 2010.06.14 20:03 | 編集
花壇造りも図面を引くんですかぁ~
知らなかったぁ~

日射病、侮るなかれ!!
ガーデニングの達人なのに…
気をつけてくださいね。
エンジェルキャッチdot 2010.06.14 20:21 | 編集
ポチ逃げすみません。~
Loveママdot 2010.06.14 20:54 | 編集
コメントをいただいた皆様♪

ご心配かけました。おかげさまで・・・まだボロボロですww

明日はストレスマネージメント講座と息子の病院です。

はい。明日も頑張ります。
ミリわんdot 2010.06.14 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
