--
--.--



2010
06.15

ストレスマネージメントで

Category: つれづれ事
ただいまうちの庭のクレマチス・モンタナがモリモリ咲いています。

2010,06,14 0202階から見下ろしてみた~

白い天の川みたい2010,06,14 021

それにしても、色がないね・・・ま。いいや。基本、緑色なら~





昨日の義母への説得の内容は、義父のデイケアを認知症対応のデイケアに変えたほうが良いのではないだろうか?というお話。介護保険サービスのデイケアも認知症に対応したケアセンターが少しですがあります。

私はそのほうが義父のことを手厚く見てもらえて良いと思うの。
そして義母は他の通所の方やデイケア施設の職員さんに気を使って、いつの間にか週2回のデイケアを1回にしていたし・・・私・・・聞いてないよ~

なんとかひとまず認知症対応の施設へ見学へ行きましょうということで、帰ってきたけど・・・義母への心のケアも必要だな~そして、それは私にとっても大事なこと




2010,06,11 064大好きなシルバー葉のヒューケラ




っということで~今日は2回目の高山恵子先生の「ストレスマネージメント」講座でした。今日あってドンピシャです!ありがたい。


今日の気になった言葉・・・


「他者の視点」をもつ~いい状態というのは人によって違う。場合によって違う。よく観察して。

「失敗体験は大切」~失敗の後処理がうまく出来たという体験をする。



そして~たくさんの切り替えの言葉をもとう

「まあ~いいか」「やることはやったから、もうしょうがない」「今度やればいいや」「考えてもわからないから、今のことを先にやろう」「それしか出来なくてもいいんじゃない」「ヒマができたらやろう」「終わったことはあきらめよう」「最後に間に合えばいいんだ」「次に出来ればいい」「法律に触れなければいいんじゃない」「失敗しても死なない」

あはははははは~~~たくさん出てきますよ。こういう言葉は





このヒューケラの花上品で好き2010,06,11 065




ちょっとスッキリして~時間を潰して~息子を定期健診へ連れていきました。落ち着いて会社へ通っているので次回は2ヵ月後になりました。たくさん褒めてあげたいと思います

発達障害の子供の褒める基準はけっこうビックリするポイントだったりします・・・要観察ですねww





お待たせしました~がんぞうママさん~

2010,06,12 009 ~アンティークのくるくるですww

たしかオランダのコーヒーグラインダーだった記憶が・・・我が家に来てからもう7年くらい?



ついでに似た色のフランスのポット~2010,06,12 010





うひひ~こういう雑貨で「自分を切り替える」ことも大切なのよ!ドーパミンが出れば疲れないんだって・・・いや・・・だめだ・・・さすがに・・・疲れた・・・

「一時的に嫌なことから離れてもいい~全く罪悪感をもつことはない。がんばらなくていい。休憩していい。」

やったーーーー





ランキングに参加しています。ナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して419日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/515-ba3fcf08
トラックバック
コメント
v-238 
今日の言葉はいい事ばかり!!
かつての私 頑張り過ぎでした。
今の私 休憩だらけ。
人の一生って それで辻褄があってるんじゃないかなーー。。
今日もお昼寝しましたぁ。

ヒューケラのお花が綺麗に撮れています。パチパチ。。
はーとdot 2010.06.15 20:07 | 編集
クレマにウットリして~
お言葉に頷き深ーくため息ついてー
アンティーク品にぎゃああーーーと
雄叫び!!!

以上!実況中継でしたあ
がんぞうママdot 2010.06.15 21:39 | 編集
うん。うん。介護の考えは人それぞれだから、
説得するの難しいね・・・
私の友達もそれで、すごく悩んで、時々、愚痴にきます。愚痴ったらすごくスッキリして帰っていきますよ。

私も、まぁいいか~。しょうがないことはしょがない精神だから、大丈夫だ~
ゆるり花dot 2010.06.15 22:18 | 編集
いいときにいい言葉が聴けてよかったです。罪悪感だけは党の昔に捨て去った。出来ないものは出来ない。ケドこれはやりたい、って言う線は譲れません。だから疲労蓄積しちゃうようです。湿度が高すぎた今日はしっかり昼ねを堪能。後20ふんしても長男が帰宅しなければ
タイムアウト。鍵かけて寝ます。付き合っていたら体が持ちません。アンティークもいいものですね。介護は良かれと考えても相手はそうとってくれなし。うちは自由奔放が好きな老夫婦。しばりつけられるぐらいならほっといてくれ。金だけよこせです。時々聞いてるほうが疲れますね
kitune-0420dot 2010.06.15 23:17 | 編集
こんにちは♪

切り替えの言葉ね・・・なるほど!
私もつい頑張り過ぎて、自分で自分の首を絞めていることがあります。
医者の友人から「もっと自分の体の声を聞きなさい」と言われました。体はストレスを感じたら、ちゃんと声をあげているんですって。
なかなか難しいことだけどね・・・。

アンティークのくるくるは今でも使えるのですか?
ゆんこdot 2010.06.15 23:39 | 編集
クレマチスいいな~~
今年苗を植えたばかりよ~
大きくなってくれるかな~
でもやっぱ茂り方はお庭の方が素敵だろね~

オランダのコーヒーグラインダーとポット
めっちゃいい色やね~
この色好きやわ~♡
たまに見かけるのは絵が描いてあるやつ!
あれ、、、苦手なんよね(-"-)
みどり色はいいよね~
なんか安心する色よ~~

今日もポチッと★
roco*dot 2010.06.16 01:43 | 編集
私も長男一人っ子の嫁(しかも両親高齢)だから、介護の話は参考になります。
今日の切り替えの言葉は私の大好きな言葉ばかりですわ~(笑)
hanadot 2010.06.16 06:04 | 編集
 がんばっている人は、これ以上頑張らない。これを守りましょう。頑張らない頑張らないとお経のように唱える。はい、がんばらないがんばらない…
 息子さんが順調なのが、ミリわんさんにとっては一番のご褒美だよね。私もそうです。息子が幸せならいいなあ~。
茶目太dot 2010.06.16 09:59 | 編集
コメントをいただいた皆様へ♪

はい・・・がんばらない~がんばらない~がんばるな~がんばるな~
ミリわんdot 2010.06.17 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
