--
--.--



2010
06.22

オスとメスの違い

Category: 庭の草花
ダンナと私のことでは、ありません。それを語らせたら10回シリーズになるわw

お庭のスモークツリーのことです。まあ~見てください。



メスの木はグリーンです。もう枝の先はすべて花芽がついているの。

2010,06,21 020これが全部咲いたらケムリの木の感じに~


オスの木は銅葉です。大きな葉だけを空高く展開させています。

かなり大きく成長しました~2010,06,21 021


オスの木は自分の身体を大きくさせることにチカラをつかっていて、たくさん光合成をさせるために葉っぱも厚く大きい。

メスの木は自分のチカラをまず花を咲かせ種をつくることにつかっていて、葉は薄く小さく丸い。





もうひとつ。

クリスマスローズはほとんどが結実します。弱るから早く切らなければと思いつつ、まだそのままで~毎年。

2010,06,21 005ほら~この色だと切れないの。

 2010,06,21 002    2010,06,21 004

 2010,06,21 003    2010,06,21 001

そして、取り蒔き状態でピョコピョコあちこちから芽が出る・・・けっこう発芽率いいですよ!





でも。人間は産みっぱなしじゃダメじゃない?自分の身体も元気に維持しながら、種を発芽させて、大きく育てて~お母さんってオスの木の要素もなきゃ~


今日はうちのオス2号(息子ねw)を泌尿器科へ連れていった・・・「最近尿の出が悪い」って・・・なんだろう~?薬の副作用だと思っていたけど、カメラで見てみたら~一部分が異常に狭くなっていた・・・写真を見た時・・・「きゃぁ~・・・腸詰?」ウィンナーのあのキュッとねじった部分のように見えた・・・

思わず「生まれつきですか・・・?」って聞いたけど、違うみたい。一度菌が入ったことがあるから~それから?


今。カメラを無理やり入れて広げたから・・・痛いらしい・・・オスもたいへんだ・・・




ブロ友のrubeeさんから美味しいコーヒーをいただきました~!珈琲「木馬」さんの自家焙煎珈琲です。

2010,06,21 006大分県から北海道へきたの~

毎日3~4杯は飲みますからね~今朝入れて飲みました!ちょっと苦味が利いていて、でもとても飲みやすい味でした。毎日あきずに飲める好きな味です。rubeeさん、ありがとう



以前のミニリースのお礼ですって!恐縮します・・・



いいかげん。この春のリースどげんかせんといかんばい

夏のリース作ろうか~2010,06,21 026



ランキングに参加していますナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して426日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/523-5afdbf74
トラックバック
コメント
スモークツリー花屋で見ました。
でも地植えでだと大きいんですね。

そしてオスとメスで違いがあるなんて・・・
面白い♪

息子さん辛いですね・・・
早く治れv-410願ってますe-343
chanelmiki42dot 2010.06.22 19:28 | 編集
息子さん心配ですね。たいしたことないといいけど。
その昔次男が同じ症状で、苦しい思いをした事が・・・
早く良くなってね
kitune-0420dot 2010.06.22 20:05 | 編集
v-238 スモークツリーにオスとメスがあるんですか??
びっくり!!
うちの銅葉は オスなのかな??
クリローもこれから先 ほっておいてもいいのかなぁ。
葉っぱがかなり大きくなっているので 株分けしたほうがいいのかなぁ。
はーとdot 2010.06.22 21:20 | 編集
息子さん大丈夫なんですか?出すのは大事ですから。

なんか毎日更新して一年がついこの間だったような気がするんですけど、あっという間に400日を超えましたよね。いやぁ、すごいなぁって思います(^ー^)
HANAdot 2010.06.22 21:28 | 編集
スモークツリーのオスは葉っぱが美しいです~
オスの方が葉っぱが美しいなんて、鳥みたいですよね(^^)
でも、我が家の巨大スモークツリー、
雌雄同体のように、花が咲いている枝の葉は葉が小さく、
花が咲いていない枝の葉は、多く来て立派です。
そういうものですか?
Saoekodot 2010.06.22 21:46 | 編集
すみません。今日は応援ポチのみで、
でもクリスマスローズいいですね。
Loveママdot 2010.06.22 21:56 | 編集
オスのスモークツリーって初めて見たなぁ~!
売ってるんだ…ってびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ
人気ないから売らないかと思ってたな~。
でも大きくなるなんて、うち、逆にそれでいいかも(笑)
とももdot 2010.06.22 21:58 | 編集
オスとメスなんてあるんですねー

リース・・・やっぱ基本が解らん( 一一)
がんぞうママdot 2010.06.22 22:24 | 編集
エッ!スモークツリーってオスとメスなの~!
どっちも植えないとフワフワしないの?
お母さんの木だけでもフワフワします?

息子さんお大事に。。
あらっ!ちょっとネタかぶってるわ!
ふくママdot 2010.06.23 00:36 | 編集
息子さん大丈夫ですか~考えただけでも・・・痛そう(~_~;)
早くよくなってくれるといいですね!


うわっなんか恥ずかしい~!!好きな味で良かった!柔らかい口当たりだからいいよって友達オススメだったんです(〃▽〃)
rubeedot 2010.06.23 08:36 | 編集
スモークツリーにオスとメスがあるのは知らなかったわ~。銀杏みたいに原始的な植物なのかなぁ??
息子さん、早くよくなるといいですね。
hanadot 2010.06.23 08:46 | 編集
へ~!スモークツリーってオス、メスあるの初めてきいた~!
実家にもあるし、うちの店にも鉢植えであるよ~
可愛いくて大好き♪

そうね・・・私も家で、オスもメスもやってるから、
大変です~。あと少し頑張ります!
ゆるり花dot 2010.06.23 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
