--
--.--



2010
06.24

アジサイ~赤

Category: ガーデニング
今日は「花フェスタ2010」記念~北海道新聞おおくり販売所さんの主催する「フラワーバスケット教室」の講師のアシスタントをしてきました。

講師はOnes manor GardenのYちゃん~背も小さくて、細くて、まだ若い彼女を販売所の担当さんは「娘を見ているようで、大丈夫かとドキドキした」って言っていましたww

定員はすぐに満員になって少しオーバーの23名です。

2010,06,24 013

今回の材料は卵型のバスケットにフランネルフラワー、ヒューケラ、カレックス、ポリゴナム、エリゲロンにもうひと鉢を選んで入れます。風知草を半分から4分の1に割ったものも足したりして~超豪華な寄せ植えです。

 2010,06,24 010    2010,06,24 020

この地区の皆さんはガーデニングの上級者が多いので、とてもスンナリ作業が進みました。



今回は「グリーンアドバイザー北海道の会」の協力事業でもありましたので私たち二人が行きましたが、若いYちゃんのガーデンプランナーとしてのお話に私も含めてほぼ全員年上(たぶんw)の人達が感心して聞いていました。



参加者の方には「バス停のところのお家なので、通る人からキレイね~楽しみにしているわ~と言われるので嬉しい」という方もいらっしゃいました。

これって。園芸福祉でもありますね。植物で癒される私達。







参加者の方に「オープンガーデンはしていないのですか?」と聞かれました・・・「していません」


その庭にと~昨日とっさに買ってきてしまったもの・・・赤いアジサイ

2010,06,24 021まだ植えていませんよ~

この色~レンガ色というか~赤茶色に緑色が混じっています~これは私のものだ~と思いました

 2010,06,24 022    2010,06,24 024

たぶん母の日用の鉢花で売られていたのだと思います。ところどころ花(実はガクだけどね)がもう茶色になっていて1500円にお値下げになっていました。

札には「アジサイ赤」って書いてあるので、お店の人に「なんていう名前ですか?」と聞いたら~「あ。アジサイ赤ですね」ってwwはい。アジサイ赤です。これ。カメレオンじゃないかなぁ~




うちの庭は4つのブロックに分かれているって昨日書きましたが、ひとつひとつは本当に小さいのです。一番手前の玄関両脇のひとつ~完全に一日中日陰のゾーン~ギボウシと風知草が喜ぶ場所・・・あ・・・なのに黒法師の寄せ植えを置いちゃだめじゃん

2010,06,24 006オオバギボウシがデカッ!

Yちゃんも今日言っていましたが、日陰にギボウシは合っているけれど、だからといって日向でも彼らはちゃんと対応してくれます。自分の庭に合っているものがだんだん淘汰されてくるのです。それまでにどれだけ殺生を続けてきたか・・・wwwアタタタタ





さぁ~~~明日は認知症対応デイケアの見学に行ってきます・・・・・さっきね。義母から電話があって、先日の話し合いで「なぜ義父がデイケアを変わらなければならないのか解らない」って・・・・・他の利用者さんへ迷惑になりだした話の内容がすっぽりぬけていました。「あら~どうして私憶えていないのかしら?」って。

それはね。「憶えたくない話」だったからよ。お義母さん。

聞きたくない話。見たくないもの。したくない経験。

自分を守る」ために「自動的に消去」するのでしょうね。

私たちも知らず知らずのうちにしているはず。

でも生きていくために。私は何度でも説明しましょう





前庭ギボウシ向かい側のゾーン~2010,06,24 005

2010,06,24 004地植えのアジサイはまだつぼみです。


あとは裏庭おじいちゃんゾーンだw


う・・・まだまだ植物で癒されるのが足りない・・・初級園芸福祉士がんばれ・・・





ランキングに参加していますナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して428日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/525-a51593c6
トラックバック
コメント
んはーー
赤いあじさい、見た事ないですー
これ素敵!
店で出会ったらうちにも植えようと思います。
えへへー

りいこdot 2010.06.24 18:18 | 編集
v-238 私もこんな色の紫陽花は見た事ないっすよ。
私も きっと連れて帰ると思いま~~す。
うちのくろは 家猫で外には出した事がないので 多分マムシに遭遇する事もないはずだわぁ。。
はーとdot 2010.06.24 20:39 | 編集
アシスタント御苦労さまでした。
私も姉のアレンジフラワーの講師のアシスタントをよくしてましたが、最近はめっきりです。
赤い紫陽花初めて見ました。
綺麗ですね。
でも紫陽花らしくないですね。赤だなんて、
でもあるんだね。そうなると、青い色が土の色でどうのこうのって話はどうなるのだろうかと一人で悩んでました。(笑)
Loveママdot 2010.06.24 21:08 | 編集
こんばんは。

赤いアジサイ、初めて見ました。
大人な感じで、ステキですね。
ミリさんさんは、ガーデニングの講師をされているのですか?
植物の名前は星の数ほどあるのに、ひとつひとつ覚えていらっしゃるだけでもすごい、、、尊敬します。

名前は覚えられなくても、お花を見るとこんな私でも心がなごみますよ。v-238
はーにゃdot 2010.06.24 21:15 | 編集
なんて引きつけられる赤!!!
どきっとしちゃったぁ~。
来年も綺麗な赤で咲くように頑張ってね!(笑)
最後のグラスはなんですか?
みずみずしくて、とっても綺麗(*´∀`*)
とももdot 2010.06.24 21:40 | 編集
わ~~~~!!いいな~~~♡
「フラワーバスケット教室」か~~
10年以上前に小学校のPTAので寄せ植えの講習会に行ったな~~
でも珍しいお花もなくてがっかりで帰ってきたわ~~
最近寄せ植えしてないな~~
またやってみようかな~~
梅雨でイングリッシュ系のラベンダーが枯れたよ~~
湿度でムレムレになったみたい。
これからベランダのお花がどんどんきたな~~くなっていくのよ~(×_×;)

ここで癒されなくっちゃね~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

roco*dot 2010.06.24 22:06 | 編集
そうそ!
ずうっとミリわんさんとこのお庭って
どうなってるか気になってたんですよねー
うれしいじょおーー(*^。^*)
がんぞうママdot 2010.06.24 22:17 | 編集
赤あじさい、すごい~~!
こんなに赤になるんだね~(^^)

聞きたくない話、忘れちゃうのよくわかるな~
うちの父はペークンが亡くなった時の記憶がいろいろとすり替えられてます(^^;)
ゆるり花dot 2010.06.24 22:31 | 編集
我が家の庭も、全て赤の他人に見せる為のお庭です(^^)
全く知らない人が、私の知らないところで私の庭を楽しむ。
最初に庭を造る時に、造園屋さんにお願いした事です。
たまぁ~に「いつも楽しませて頂いています。」って言われると、
とっても嬉しい~♪
でも、維持して行くのは、やっぱり大変(><)
Saoekodot 2010.06.24 22:38 | 編集
こんな紫陽花あったんだ~!カメレオンですね!
凄い刺し色ですね~ビッグダディの横に在るとすんごい補色なりますね!
広いからこそ沢山の色を使えますね~うちじゃインパクト在り過ぎだ~
ふくママdot 2010.06.25 00:42 | 編集
ちょっと忙しくなってきました。
ポチ逃げが増えそうです・・・。
ゆんこdot 2010.06.25 08:03 | 編集
え!?
オープンガーデン!?
行く行く!
夏だし!
お休みと交通費をください!

それにしても、ベテランガーデナーが多い地域って………それだけで癒される気がするw
かめむしdot 2010.06.25 08:05 | 編集
赤アジサイって初めて見た~。シックで素敵ね~♪
近くでフラワーバスケットの講習会があったら絶対行きたかったよ~
hanadot 2010.06.25 08:57 | 編集
コメントをいただいた皆様へ♪

お年寄りを相手すると~妙に疲れるのは、エネルギーを吸い取られるからって聞いたことがあります・・・wwなんだか最近納得しちゃうんだけど~ごめんなさい。

今日はポチ逃げするからね~

かめむしさん~だからオープンガーデンはしませんって~なので交通費は出ませんw
ミリわんdot 2010.06.25 21:29 | 編集
>札には「アジサイ赤」って書いてあるので、お店の人に「なんていう名前ですか?」と聞いたら~「あ。アジサイ赤ですね」ってwwはい。アジサイ赤です。これ。カメレオンじゃないかなぁ~

これ、うけた!!www
エンジェルキャッチdot 2010.06.26 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
