--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
06.26

「まあ~いいわねぇ~」

Category: つれづれ事
義母の「まあ~いいわねぇ~」は曲者です

デイサービスやお掃除などの在宅サービス、お年寄り用の宅配お弁当、義父の補聴器用のTVスピーカー、お薬の1週間分が入るケースとか・・・いろんなアイテムを提示して必ず言う言葉・・・「まあ~いいわねぇ~」

実際使っても、1ヶ月続かないかなぁ~それか、その気になって話しを進めると「やっぱりいいわ」と却下されますバッサリ!




お年寄りの介護を進めるときに毎回感じる私の中での混乱は「自分は余計なことをしているのだろうか?」ということ。

個々の幸せの感じ方は違うから~逆に私が義父、義母の幸せを壊す破壊者になっているようにだんだん思えてきて・・・・・




なにやら~これこそ「LEAF PALLET]という写真のような前庭の一部分~

2010,06,25 009ヒューケラさま~ありがたい!





今日の札幌は31℃まで上がるそうです。北海道で6月に30℃越えるなんてそうそうないです。いや・・・真夏でも1週間あるかな~?北方民族には辛い気温です。

扇風機が横で回っています。エアコンなんてないもんね~w



昨夜から頭痛だし・・・でも今はシャワーもあびたし、鎮痛剤で楽になったので~夕方から札幌コンサートホールKitaraの小ホールで開演される「CHIEKO JAZZ TRIO」の受付に行ってきます

大切な気分転換になりますね。




・・・ちょっと混み混みだな・・・2010,06,25 010



今年受けている「ストレスマネージメント」でストレス回避のための方法をいろいろ聞いていますが、私はどれも結構やっているのです。音楽やガーデニング、ボランティア、仕事をもっていることも・・・なのに~なのに~どうして~?って思っていました。

そうしたら高山先生が「いくら回避する術を知っていてもストレスはなくならないから」って言われて、ハッと・・そうか!そうだよね!

そんなこと。当たり前なのに~うまく逃げる術を会得しても~いつまでも目の前に現れる~・・・

「しゃーーーない!!」早くあきらめれば良かったぜ!




毎回「良かれと思って」していることって・・・「本当に喜ばれること」?

介護の大きなテーマです。





じゃ!もう一回お洗濯をしてから、久しぶりにスカートをはいて行ってきますww足元涼しいだろうなぁ~うふふ~

帰りは遅くなるので、先にポチだけしていくね



ランキングに参加していますナチュラルライフの文字をクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります(PCのポチのみ)毎日更新して430日~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/527-9cf3be71
トラックバック
コメント
分かります分かります。
経験は無いけど、結局介護って自分の為でもあったりするんですよね~。
どちらも歩み寄ってバランスが取れれば良いんですがね・・・なかなか。
頑張って~!
かめむしdot 2010.06.26 17:01 | 編集
介護をどこまでするか、は難しいです。我が家の義父が心不全がひどくなり、布団で寝れないというので。介護ベットを入れましたが。10分寝ただけで、いまだ居間に敷いた布団にごろね。介護タクシーの方が楽だろうとケアマネと相談して使ったら、ケンカはするわ。親戚のうちに乗せてけと無理難題。曖昧な言葉で、ああいいよは拒否と同じと悟り、ご勝手になさればと只今介護拒否続行中
自分で好き勝手にしたいのだから好きにさせとけなのがポリシー。今日もお金無心の電話が来たけどでなかった。
我が家、よそに回せるほどの余裕はないのです。ある人の所に電話はして欲しいもの・・・だんなも閉口してますが自分の親なので、諦めてるみたいです・中々難しいものがありますね。せめて自分の時にはありがたく言うことを聞ける老人でいたいです。ぼけてたらごめんねぇ~ですが。。。
kitune-0420dot 2010.06.26 20:08 | 編集
介護はとっても難しいと思います。
やってあげていいのか悪いのかと悩むよね。
でもミリわんさんの体のいいようにした方がいいですね。
北海道は30℃以上はならないのですか?
う。羨ましいなあ。でも31℃だものね。
やっぱりクーラーなくても過ごせるのですね。
我が家なんて和室以外全室クーラー買ったものね。
段々増えて行ったわよん。和室にもほしくなってきてよー。
Loveママdot 2010.06.26 20:47 | 編集
何事も『良かれ』と思ってしていても、相手は…って事多いですよね。私は子供達の事で良く思います。

ストレスが溜まり、17年変わらなかった体重が4キロ減り自分でビックリ。ストレスって完全には切り離せないからこそ『まぁ良いか』が大切なのかもしれないですね。
さつまdot 2010.06.26 21:50 | 編集
うんうん
どれもこれも永遠のテーマですわ
がんぞうママdot 2010.06.26 22:50 | 編集
ミリわんさんいつもよくやってるなぁ~と思います。
確かに親ではあるけれど、生まれ育った環境が違えば受け取り方も変わってくるのは当たり前。
義母さんが「まぁ~いいわねぇ」と言うのもミリわんさんに気を使ってるんでしょうね。
お互い気を使っているって事。www
やれるだけやって拒否られたらまぁ~いいかってわりきっちゃおう!
という私も以外と悩むタイプだけど^^;

北海道今日は暑いみたいですね。
札幌ドームも稲葉デーで熱かったですよ。
エンジェルキャッチdot 2010.06.26 22:51 | 編集
ん~難しいね~。たぶん、受け取る側の性格があるよね・・・私は人が親切でしてくれてることで、そんなことしなくてもいいのに~って思うことがある時もあるけど、その時は私のためを思ってくれてるから、
まあいいか、ありがたいと思おう!って思うけど、
みんながみんなそうじゃないからね・・・

ミリわんさんは人に喜ばれようと思ってしてるの?
たぶん、そうじゃないと思うのね・・・
ミリわんさんがその人のことを心から思ってしてることだと思うのね・・・だから、それでいいんじゃないのかな~(^^)
ゆるり花dot 2010.06.26 23:18 | 編集
こんばんは♪

介護の経験はありませんが、どこまでやってあげるか、というのは普段の生活でも感じることがあります。
奥が深いです。
ゆんこdot 2010.06.27 06:26 | 編集
ミリわんさんの写真に毎日癒されます^^ちょっと庭に出ないでいたら虫がすごいよ~。で、ますます庭に出なくなっちゃう。ミリわんさん見習って頑張ります。
hanadot 2010.06.27 11:06 | 編集
コメントをいただいた皆様へ♪

たくさんの方のなぐさめといろんな考えをコメントに入れてくださって、ありがとうございます。かなり頭の中と気持ちの整理ができましたよ。

まだまだ毎回何か動くたびにぶつかると思います。後で後悔しないようにと思いました。
ミリわんdot 2010.06.27 21:37 | 編集
 ミリわんさん、葉っぱはきれいだねえ。今日の写真の葉っぱも素敵でした。
茶目太dot 2010.06.28 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。