--
--.--



2010
08.02

香りが教えてくれた

Category: 庭の草花
やっと札幌はお日様が出てくれました最高気温が28℃ですもの。30℃越えの本州の皆さんのことを思ったら、なんてことない気温ですよね・・・お外で働けよって話しで~wはい

っと言いながらもスタートは遅く~お洗濯ものをお昼に干したら・・・北海道の気温では乾かないのです





裏庭のなんちゃってロックガーデンでネジバナが咲いていました。モジズリとも言いますね。

2010,08,02 006  2010,08,02 007

このネジネジの感じ~わかりますか?子供の頃はその辺の空き地にたくさんあったなぁ~






多肉を入れてあった白いプラ鉢をやっと洗えました。今気づいたよ・・・四角って洗いづらい・・・

 2010,08,02 018    2010,08,02 019


はーとさん~待っててね~・・・でもこれ・・・こんなにいる?こんなに洗ったということはこれだけ引き算できたということ?そう思えないのは、なぜ?!






雨が続いたので、当然ながら庭はワサワサになりました。アリエッティでは「ちょっと荒れた庭」に小人が住んでいるって~・・・これは・・・ちょっとじゃないな・・・確かに荒れている感じは好きだけど「かなり荒れている庭」は避けたい。

2010,08,02 025ただでさえ日当たりが悪いのに~

ひとまず花がらをつんだり、繁りすぎの樹木もバシバシ夢中になって切り始めました。なんとなくいい気分~ふんふん~・・・ん?このいい気分はいい香りのせい?百合の香りだよね~・・・ん?

いつの間に~咲いていました。百合「デイジー」と「トライアンファイター」

 2010,08,02 022    2010,08,02 023

百合って香りで存在を教えてくれますね~しかし~誰だ?こんな奥に植えたのは?・・・・・はい。周りがまだ小さい時は百合が夏にポ~ンと飛び出て咲くという計画でこう植えたはず。今は完全に負けています。植え替えだなぁ~



これはなんでしょう~?羊さんの毛?ではありません。とうとうスモークツリーの花がらも切りました。こんなにたくさん!今年もありがとう!でも。あいかわらず手触りは良くないのよ。カサカサ・・・

2010,08,02 027  2010,08,02 028




庭遊びは楽しいなぁ~~~明日も切るぞ!バシュ!シャキーーン!





ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→ナチュラルライフランキング

毎日更新して467日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/564-7736dad6
トラックバック
コメント
昨日初めて鉄砲百合の球根を植えました。来年咲くのか心配。。。土が足りなかった^^;明日次ぎたさなくちゃ・・そして我が家のジャングル雑草の駆除をしなければ・・・あ~こんなとき、柴っ子が手伝ってくれたらなぁ~と少し思います。
kitune-0420dot 2010.08.02 19:34 | 編集
う~ん、今日は朝が超早かったので眠いです・・・。
今日の記事、アップ出来るかしら^^;;
ダイソーの四角鉢ですよね?すごい量!
そんなに多肉引き算したらうちだったら無くなっちゃうよ^^;
かめむしdot 2010.08.02 20:04 | 編集
v-238 スモークツリーのお花は捨てちゃうの?
ドライにはならないの?
プラ鉢綺麗に洗って下さってありがとうございます。

一度ネジバナを咲かせて肥料をたっぷりやったら これがネジバナって位大きくなりましたよ。
またやってみたいけど 最近見かけなくなりました。
はーとdot 2010.08.02 20:42 | 編集
北海道に行きたいですね。
明日も切るぞシャキーンって何切るの?
百合が凄く綺麗ですね。
何か愛知県まで香り届きそうですよ。
でもちょっと遠いね。ヾ(;´▽`A``アセアセ
Loveママdot 2010.08.02 20:50 | 編集
ネジバナって好きです♪今日はポチ逃げ~
hanadot 2010.08.02 22:19 | 編集
ユリ素敵ですね。欲しくなりました。明日園芸店に行ってみましょ!
スモークツリーのもわもわ感が優しくて好き。
さつまdot 2010.08.02 22:43 | 編集
ミリわんさんの庭なら、あたしが住みたい(笑)
かなり荒れた我が家の庭から逃げたいぃ~!
とももdot 2010.08.02 22:47 | 編集
ミリわんさんのお庭はどこでもアリエッティーがいそうですね~(^^)

ネジバナって言うんですね~
こっちではネジリバナです(^^)
田んぼのあぜ道とかにたくさん咲いてましたね~
ゆるり花dot 2010.08.02 23:11 | 編集
うぅ~茶目太、ユリの香り好きだよ~引っ越しする前の戸建ての借家ではゆりをたくさん植えていたんですよ。カサブランカが何十本も咲くと近所迷惑になるぐらい匂います(笑)
茶目太dot 2010.08.02 23:44 | 編集
うちには無いな~香りで気付く花ってww
好い悪い関係無く花でも食べ物でも強い香りって苦手なんですよ~

ねじり花、いいな~草花って感じの華奢な感じがいいんだな~
スモークツリーのふわふわって見た目だけなのね!
ふくママdot 2010.08.02 23:55 | 編集
モークツリーってがさがさしてるんだ。
まくらの中身になりそうに見えるのにー!

相変わらず、ステキなお庭^^
マイペースが一番ですが、500日もがんばってくださいね。
ミリわんさんは、発散しなきゃw
hiridot 2010.08.03 01:05 | 編集
我家も珍しくユリだけは咲きます。
とは言っても、新聞屋さんにもらった球根を適当に植えておいたら勝手に咲いてくれました。^^;
花が終わったら球根だけ残してチョキンと茎を切っておいたら毎年花が咲くようになって…
東京ではもうとっくにユリの花は終わりましたが、今年は大きな花が三つも咲きましたよ。
ユリの花って本当に香りが良いですよね。
エンジェルキャッチdot 2010.08.03 01:17 | 編集
夏の花でしたのね。知りませんでした。
北海道28度ですかあ。やっぱり涼しいんですね。
北海道のおうちには必要ないからクーラーがないってホント?

小人さん・・・うちにもいます。
ブログというフィールドで、お願い事を公にすると、わりと聞いてくれます。

荒れた庭と、荒れたように見えて実は計算されてるお庭
難しいとこですね。でも、ミリわんさんのお庭、かっこいいよ~!!
ゆっきぃdot 2010.08.03 13:31 | 編集
こんにちは♪

あぁ、こんな庭のある家に住みたい・・・。
義両親の家の庭は、それなりに手入れはしていますが、
ごちゃごちゃです。
義母が花が大好きで、なんでもかんでも植えてあります。
はーとさんやミリわんさんみたいなお庭だったら、
私も一緒に手伝うのに、と思います。
ゆんこdot 2010.08.03 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
