--
--.--



2010
08.08

札幌~25年ぶりの熱帯夜

Category: つれづれ事
札幌は25年ぶり3度目の熱帯夜なんですって・・・25年ぶり・・・初めての経験ですわ(うそ)

どうりでみんなガオッているわけだ~・・・ん?「ガオル」って北海道弁???
非常に疲れてバテバテの状態の意味なんだけどね。



もうずっと家の中はこれ!30℃から下らないの・・・・・そりゃ~ガオルべ!5人家族で3台の扇風機の取り合いをしていますw

 2010,08,08 008  2010,08,08 009




そんな中~なにやらホンワカするものが届きました。オ~~~別世界!!!

 2010,08,08 006  2010,08,08 005

ブロ友の「ナチュラルガーデン」1位のはーとさんからいただきました。いえいえ~私がまだ送っていない100均の白い鉢のお礼だと思うのですが・・・あくまで、まだ送っていませんから・・・・・

はーとさん~ありがとう!・・・私はまだ北海道限定「やきそば弁当」なんぞを入れようと荷物で遊んでいます。







いただき物といえば~amiさんからいただいた斑入りミセバヤ。1枚目は消えかかっていたうちの子。2枚目はamiさんからいただいたモリモリくん。地植えする!今日はしないけど!ww

 2010,08,08 010  2010,08,08 011






斑入りといえば~板塀でモリモリの斑入りブドウ。塀の上にアイアンのピーちゃん型キャンドル立てを置いた~意味なくw

2010,08,08 016  2010,08,08 017




アイアンといえば~この板塀のアイアン棚はブドウに侵食され~マンネン草が覆われたので、救出しました。代わりに光合成をしない雑貨のかぼちゃとクワイ(?)を置きましたが、見えません・・・

2010,08,08 019

この五色ブドウ今年は実を見られるか・・・たぶん、蟻さんだわ・・・蟻さんが花から小さな実になりかけを食べているみたい。今年は容赦なく薬をシューシューかけています



救出したマンネン草はこの子。あとの子は・・・息も絶え絶えなので・・・また地植えします。

 2010,08,08 021  2010,08,08 020





今日の夕食はどこか・・・冷房のあるところへ食べに連れて行ってもらおう・・・朝、スパゲッティを茹でたんだけど、さらにサウナのような部屋になった・・・・・ガオル!






ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。ガオッている私に涼しいポチを~~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いします→ナチュラルライフランキング

毎日更新して473日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/570-55d4364e
トラックバック
コメント
ガオルって初めて聞きました!
うちも今のリビングの気温は30℃。でも、今日はクーラーなしでOKです。
35℃が続いたので、30℃だとぜんぜん平気になっちゃった(笑)
うちも今日は外食!早く涼しくなるといいですねー。
hanadot 2010.08.08 16:44 | 編集
ミリわんさん!!やっぱり素敵だぁ~!
ゴーヤ入り夏野菜マーボ美味しそうイヤ美味しいです!!
毎日暑くて・・・・・PCはまだよ~盆休みみたい・・・
今日明日にUPしますね!
  盆休み~ 盆休み~ 私は忙しいくなるよ!!
ラテンママdot 2010.08.08 17:20 | 編集
ガオルって私も初めて聞きました。
急に暑くなって、体が変化に付いて行かれないですよね。
なんか庭の緑が涼しく感じますね。
多肉を見に行ったら、売り切れ!1週間したらまた見に行って来ます。妹もハマりましたよ!
さつまdot 2010.08.08 18:12 | 編集
ガオル。
ガオルで、暫く家族で話が盛り上がりました。^^
北海道も暑いですねぇ~
東京は今日久しぶりに30℃。
涼しく感じるから慣れって恐ろしい。
早くガオリが治るといいですね。
使い方変?
エンジェルキャッチdot 2010.08.08 18:18 | 編集
ガオる…五段活用動詞。ガオらない、ガオります、ガオる、ガオる時、ガオれば、ガオれ。
名詞形…ガオり。

エンジェルキャッチさん、使い方あってます。
横レスすみません。あまりに面白かったので。

この暑さでも雑草だけはオガる。
amidot 2010.08.08 18:29 | 編集
あっちくって、死にそうです・・・
ミリワンさんは、今晩は涼しい所でお食事ですか?
私は、さっき、意を決して御飯準備をし、暑さでぶっ倒れそうです・・・
暑すぎる、暑すぎるぜ、ホッケードー。
モモコdot 2010.08.08 19:56 | 編集
ロシアでさえがおってるほどだからねぇ~・・札幌が涼しくないわけがないよねぇ~。我が家。クーラー消えた
日はない。朝のほんの短い時間オンリ~・・・電気代が怖い・・・^^;ワンコシュレッダーでなかったことにしたぐらいです。本日珍しくぶっ倒れる
それなのにだんなから一言「今からそんなに寝てたら、夜寝れまいに・・・」具合悪くなきゃ寝てねーよ!言い返す元気もなく。ばてばてきつねは、寝てました。うちに家族は優しさのかけらもないもです
kitune-0420dot 2010.08.08 20:16 | 編集
がおるぅ~!?!?
みんなでイライラしてる様子だと思った(笑)
我が家は昨日今日とまるで秋が来たみたいに涼しかったのよ~
今なんて、外の風がちょっと肌寒い位…
とももdot 2010.08.08 21:31 | 編集
ガオルってやっぱり北海道弁でしょうか?
初耳ですよ。
35℃なんて毎日ですよ。
それが、怖い事に体がなれてきて、熱帯夜でも寝れちゃうのですよ。
最初はクーラーつけたり、扇風機がタイマー切れると目が覚めたりですが、何日熱帯夜と思うけど、
寝れます。そんな自分がコワーですね。
はーとさんのランプ素敵ですね。(*´ー`*)ウットリ
Loveママdot 2010.08.08 21:51 | 編集
福岡ではガオルって初めて聞く言葉だと思う。
アイヌ語?

ミセバヤ、すごくいい色ですね~
うちのはなんか色あせてきたよ~(><)
ゆるり花dot 2010.08.08 22:22 | 編集
涼しい夕食は堪能できましたか?
ミリわんさん、溶けないでくださいね~
東京都多摩地方は、今土砂降り~
とっても涼しいです♪

『ガオル』って始めて聞きました~
昔の上司が関西人で、
私は『おへちゃ』と『いけず』にハマってしまいました~
今でも使います。
Saoekodot 2010.08.08 23:31 | 編集
 がおるって叫んでいることかと思いました。がぉ・・茶目太もがおっております。がお~
茶目太dot 2010.08.09 00:44 | 編集
この場をお借りしてご指導、ご教授ありがとうございました。
ガオルの五段活用勉強になりました。www
エンジェルキャッチdot 2010.08.09 00:48 | 編集
ガオるって言うんですか!私も知りませんでした~!
うちは娘が幼稚園で北海道弁を覚えてくるので、いつの間にか知らない言葉を娘が喋っていておもしろいです♪

写真のピンクの縁の葉っぱ、ミセバヤだったんですね~。義父母の家にあって、かわいかったから少し頂戴してきたんですが、「葉っぱ ピンク縁」とか「多肉 葉 縁 ピンク」とか検索してもヒットしないので何だろうなぁ~とずっと疑問でしたw
やっとすっきりした~!
あと先日のヘンリーヅタの雄雌も。勉強になりました。
うちのは雌なんだ~って知ることができました!
どうもありがとう◎
yuccodot 2010.08.09 07:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.08.09 13:03 | 編集
ブログへのコメントありがとうございました。
札幌25年ぶりの熱帯夜だったんですか~。
こちらは日中でも20度前後、朝夕は肌寒く
英国は夏が終わって秋のような日々が続いてましたが
今日は朝から良いお天気でちょっと暑そうな気配です(^^)v
多肉植物がたくさんの素敵なお庭ですね☆
また遊びに来ます。ポチッ♪
cosy-chickdot 2010.08.09 19:06 | 編集
う~ん、北海道もやっぱ暑いのかぁ…。
北海道なのに…。
今年はうち、結構たくさんブドウ成ってますよ~。
なんか今年はブドウに力入れてるみたい。
収穫は………ぼちぼち楽しみかな(^o^)
かめむしdot 2010.08.09 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
