--
--.--



2010
08.18

ピアノの中身はどうなっている

Category: つれづれ事
なんというお天気なのでしょう~雲ひとつありません部屋の中は30℃ちかくありますが、湿度が低く風も吹いているので~「これが北海道の夏だべや!」っという日です。
 


前庭のメスのヘンリーヅタは今年もたくさん実をつけています。しっかり柵を覆ってきました。

 2010,08,18 002    2010,08,18 001







今日は半年に一度のピアノの調律の日です。うちの調律師さんは私が音楽科の学生の時からなので~もう・・・35年くらいの付き合い?!お互いおじさん、おばさんですわ

一時彼がヨーロッパへ修行へ行っていた時期をへて、また札幌へ帰ってきたのでお願いしています。



皆さんはピアノの中を見たことがありますか?こうやって見るとほとんどの部分が木で出来ているのが解ります。ピアノは電子機械じゃなく楽器なんだということが解りますね。

2010,08,18 004~造形美


もう調律が済んで最後の仕上げの状態です。こうやって鍵盤ははずすことができます。

 2010,08,18 009    2010,08,18 008

たっぷり3時間かけて、軽く澄んだ音にしてくれます

鍵盤の中身の全体像~2010,08,18 010


彼はヨーロッパや中国へ出張して調律も指導もしています。札幌コンサートホールKitaraのホールのピアノの調律師さんでもあります。そんな超一流の調律師さんがこんな(自分でこんなってw)小さなピアノ教室へ来てくれるのです。ごめんね。忙しいのにって、いつも思います。

そして遠い外国のお話を聞かせてくれます。ブロ友のゆんこさんのローマのお話も毎日楽しみにしていましたし、次はマレーシアね~ここしか知らない私にとって広い世界の扉を解説付きで開けてくれる貴重な人達です。



はい!完成!!

 2010,08,18 013    2010,08,18 014





ではレッスンなんぞしてこようかしら。リスさん達は生徒ではありませんw隣に置いてある私のイスは古い喫茶店で使われていたものです。車で取りに行って、2客積んできたものです。

 2010,08,18 016    2010,08,18 015

ま。座ってレッスンできませんけれど。ハッと見ると別の生徒が座っていたりしますw




お盆明け~さぁ~楽しい音楽の時間だ







ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日更新して483日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます




追記

しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも毎日訪問して更新記事を読み黙ってポチをします。皆、今日も元気かなって気になるしねこのスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています。



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/580-22837735
トラックバック
コメント
ピアノ弾けて、いいですね~
私も小さい頃習ってましたが、なにせお外をかけまわるのが大好き少女だったので、
「レッスンきらい~。やめるぅ~」って・・・
やめてしまったけど、今思えば、習ってたらよかったな~って思います。

自分で好きな音楽を奏でられるって素敵ですよ~
ゆるり花dot 2010.08.18 16:30 | 編集
やだー。ミリわんさんピアノの先生でしたよね。
それもグランドピアノだわ。
我が家の主人はピアノとか楽器を学校販売していますよ。
我が家のピアノも調律してないね。最近ね。
娘ひかなくなっちゃて、
Loveママdot 2010.08.18 16:41 | 編集
 またお互いに仕事の世界へはばたきましょう!!ぱたぱたぱた~ミリわんさんの世界は何か優雅だなあ。茶目たと違う。ラベルが。レベルとも言います。
 ミリわんさんをサラダに例えれば、食べられる美しい花入りのサラダ。茶目太は…サラダにもたとえようがない。うう~そうか、茶目太の生活にないものは優雅さ。茶目太自身にもない。優雅になりたい。
茶目太dot 2010.08.18 18:04 | 編集
ピアノの調律10年いやもっとしてないわぁ~~
鍵盤を叩いた(鍵盤は叩くっていうんだっけ?)のも全然ないわ。
邪魔な家具になっている。
私の姪が音大出て中学の音楽の教師なんだけど
ちゃんと弾けているか心配なのよ。
卒論を親(私の姉)に書いて貰った子だから・・・
はーとdot 2010.08.18 20:16 | 編集
できれば、ピアノを娘にひかせてやりたかったですね・
金額もないけど、置く場所もない・・・^^老朽化が激しい家なので、重いピアノは床が抜ける心配もあって、断念しました。が娘が高校行ってもピアノを続けるなら考えてみようかと思います。^^自分なりのスピードで、ピアノをノンビリ楽しんでます。私は指が硬くなってしまったから、今は弾けませんが
また練習をはじめたいなぁ~とわ思ってます。(すぐ折れてしまう指だから無理かも^^;)
やっと北海道らしい気温になったかい?こっちはまだまだ湿度が高くてさぁ~いやになるわ~・
kitune-0420dot 2010.08.18 20:34 | 編集
ピアノ…いいですね♪
へたっぴですが高3までピアノは続けました。
実家にグランドがあるけど、何年も調律してない上に
母はもう、処分すると言っています…
今はうちに電子ピアノがあって、
ほんのたま~~にポロンと弾く程度ですが、やっぱり本物のピアノとは違いますよね^^;
まるまるくまこdot 2010.08.18 21:52 | 編集
こんばんわ~。

すごいですね~、グランドピアノがお家にある~。
私も昔ピアノ習っていたのですが(やってる時は嫌だったなあ)
実家にあったのは、フラットなやつでした。
今考えるともうちょっと真面目にやっとけば良かったかなって思うけど。笑
ハチdot 2010.08.18 22:43 | 編集
以前高校の恩師のお嬢さんが姉妹で東京の音大に来ていて実家に帰るからピアノをいらないかと言われた時、置く場所無いからいらないって断ったんだけど、貰っておけばよかったかなぁ~
男の子がサラサラ~ってピアノ弾いたらカッコいいよね!
次男がバイオリンやってみたいってしきりに言うんだけど、バイオリンは高いからなぁ~
それで次男にそう言ったら、エアーバイオリンやってました。^^;
エンジェルキャッチdot 2010.08.19 00:20 | 編集
ガレージのシャッターも美しくなり~
チョッとおまけがつきましたね!でも
綺麗になりいいですネ!!
大阪は早く暑くなったからか~あのいやな
奴は今年見ませんでした!

次男が小さい時から聞いたら~吹ける,弾ける
叩けるで、いろいろやって今はフラメンコギターを
やっていますよ~

小さいピアノにリスさんが!!
ラテンママdot 2010.08.19 00:50 | 編集
憧れのグランドピアノですわ。
どんだけ欲しかったか・・・
今となっては買ってもらわなくて正解でしたわ。
やめちゃったから(^^ゞ

綺麗なおうちに綺麗なお部屋に綺麗なピアノ。
ミリわんさんが奏でるピアノを聞きたいですん♪
リクエスト:Elegia ←大好きなの 今度ダンスデモのフォーメーションのほうで踊りますん♪
ゆっきぃdot 2010.08.19 13:19 | 編集
わ~~
グランドピアノってこんな風に出せるのね~★
大きいから団地やマンションにどうやって入れるの?って聞いたら
ピアノの先生が結構小さくばらせるのよ~って言ってたけど・・・
その時は想像もつかないままだったけど
これ見てるとばらせるのかな~って思ってしまうわ~!
うちはアップライトやからそのまま運んできたけどね~
娘がやめてから調律もしてないんよね~♪
ほんとはひかなくても調律したほうがいいみたいやけど
たまにひきたくなるから調律して~って言うけどね~
なかなかよ~
サイレント機能を取り付けたら夜でもひけるんやけど
取り付けようか~って言ってる間にピアノやめたからね~
私はひけないし~嫁にもって行ってもらわないとね~
持ち出してくれるとちょい広くなるわ~~
いつになることやら(^^;;


roco*dot 2010.08.19 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
