--
--.--



2010
08.19

息子の誕生日~ギブ&テイクの話

Category: 発達障害
今日は息子の23歳の誕生日です。おめでとう今日、私はキミがちゃんと働いていることに感謝します。




この花を見ると、なんだか秋を感じますね~セイタカアワダチソウ~向かいの空き地にたくさん咲いています。

2010,08,19 003

私はこういう野の花の名前を知らないなぁ~っていつも思っていたのです。園芸種だけじゃなく在来種も少しは知りたいなって思い、買ったものがこれ!

ヤフオクで見つけた図鑑です~2010,08,19 005

これね。昭和52年発行のものです。北海道の図鑑なので、解りやすくてとても詳しく貴重な本だと思いました。時々パラパラ見て「おお~!」っと解ったふりして、すぐ忘れていますがw




その中で「ええ~?!そんな名前だったの?」っという子が・・・よく原っぱで見るなぁ~この子。意外と好きだったりする。これは図鑑にのっている写真ね。空き地で探したら、もう種になっていた。

 2010,08,19 006   2010,08,19 004
 
「ノボロギク」といいます。ボロきれを集めて咲いているようなので「野に咲くボロギク」の意味なのだそうです・・・いいのか?・・・人間・・・勝手にそんな名前つけて・・・








朝、まず息子に「お誕生日おめでとう」と言って、「何か欲しいものってあるの?」と聞いたら「今はなにもない。欲しいものが出来たらその時に買う」といつもの答え。

発達障害でこだわりを持っている彼は欲しいものは「ひとつ」それ以外は「いらない」のです。ま。人間、それでいいのですが。
特に欲しかったわけではなく、安かったからと買ってしまいドンドン物が増えてゆく生活・・・あ~自分で痛いことを書いちゃったww



ただ、昔からそうですが、息子は人からもらうことを少し当たり前のように思っているように見えるのです。たぶん感謝はしているでしょうし、挨拶などもかなり上手く伝えられます。


それとは別に他人の誕生日や記念日には無頓着です。家族の誕生日のために、なにか買うとか、作るとか、声をかけるとか~忘れます。悪気はなく単に憶えられないし、いわゆる彼にとってそれはどうでもよい「いらない」部分なのですね。
今までは私が「父の日そろそろ近いよ」などと声かけをして一緒に買ってくるか、後からお金を徴収するかでした。単なる行事にしぶしぶ参加している状態です。



こんな事、意味ないんじゃないかと思うときもありますが、私は大事なことだと教えたいのです。

社会で生きていくには「建前」も大事。心では「ケッ!」っと思っていても、それを声や顔に出してはいけない時がほとんどです

お土産もいただいてばかりじゃなく、たまには自分からも「○○へ行ってきたので皆さんで食べてください」と一口でよいから買ってもっていかなければなりません。

もうお誕生日のお祝いももらってばかりの年齢ではありません。一緒に住んでいる家族だけでも、ましてや今年のお誕生日からは収入がある身です~「気持ちを形に変えなければ」人には伝わりません。

「心さえあればいいんだよ。気持ちが大事だから」なんて理想論ばかりを教えていられないと思っています




大和錦さん~背中にオンブしている子~そろそろ重いですよね・・・でも、もう少し頑張りましょう

2010,08,19 002エケベリア大和錦





ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日更新して484日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます




追記

しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも一応毎日訪問して更新記事を読みポチをしますよ。皆、今日も元気かなって気になるしねこのスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています。



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/581-639eca8e
トラックバック
コメント
息子さん23歳のお誕生日おめでとうございます・
理解させる事は難しいですね。三男も欲しいというのも
1つ。買ってもらえれば満足買ってもらえないと、いつまでもぶちぶち・・理由を説明しても只今被害妄想が強く理解する所まで行かず。次男のこだわり。これと思ったらバイト代後先考えずにつかってしまって本人は満足。満足・だが・・全てを使うってしまうのは問題
お金の使い方・ため方というのを理解させておかなければと切実に思います。どれぐらいで理解してくれるのやら
kitune-0420dot 2010.08.19 19:55 | 編集
息子さん、お誕生日おめでとうございます!
建前はいらないかも…と4柴娘を見てて思うことも。
でも、人間として生きて行くなら、やっぱり大事…いや必要ですね。
世捨て人にでもならない限り…ね。

北海道の植物図鑑って良いですね~
私も今、植物図鑑を読んでいます♪
雑草が雑草じゃなくなります(^^)
Saoekodot 2010.08.19 20:11 | 編集
息子さんお誕生日おめでとうございます。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
ミリわんさんの息子さんのこといろいろ考えさせられるものがありますね。
発達障害と言うものがどの程度で、どのようなのか、
そういうことも、理解していかないといけないと思いましたよ。
Loveママdot 2010.08.19 21:07 | 編集
 おめでとうございます。息子さん頑張っていますね。あっという間に25、26と大人になって行きますよ。その時には、ミリわんさんの思いが伝わって、おかあさん、いつもありがとうって、素晴らしいプレゼントがもらえるかもしれませんよ。
 さびしいやら嬉しいやらやっぱりさびしいかな。子どもの成長って。うちはもう26なのです。立派なおじさんです(笑)でも彼女の甥っ子には一応、お兄さんと呼んでもらっているようですが。
茶目太dot 2010.08.19 22:27 | 編集
お誕生日おめでとう~!
仕事をはじめた頃は心配だったけど、がんばって仕事して、えらい!

私も、プレゼントのこと、ミリわんさんと同感です。
私も息子には祖父母や友達のプレゼントやおみやげ・・
のことは口にします。
自然とそうやっていろんなことを学んでいくと思うの・・・
大事なこととおもいますよ。
ゆるり花dot 2010.08.19 23:05 | 編集
23歳のお誕生日おめでとう!!
可愛いですね!まだまだ~~
家もいろいろと言ってきましたが
もう、過ぎましたね~良い歳に
なりましたから~i-236
ラテンママdot 2010.08.20 01:18 | 編集
誕生日おめでとうございます。
人の誕生日を祝えるか……意外と単に性格だったりしますよね。
自分もちょっとだけ疎かにしがちな…。
う~ん、いけないいけない(^^;)
かめむしdot 2010.08.20 07:18 | 編集
息子さんのお誕生日おめでとうございます(^_^)/□☆□\(^_^)

お仕事頑張ってらっしゃるんですね!

色々と伝えること、教えておきたいことがありますよね。
何を優先して伝えていくか…よく悩みます~
HANAdot 2010.08.20 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
