--
--.--



2010
08.23

「古代ローマ帝国の遺産」~めざせポンペイの生活

Category: つれづれ事
今日は午前中から雨が降りはじめました。でも、昨日のリンパマッサージのおかげで絶好調です!!


雨の庭~2010,08,23 001

・・・アリエッティはどこじゃ?







特に昨日、マッサージを受けながら思ったのね。

自分の身体の声を無視していたなぁ~って・・・身体は心と繋がっているから、最近どちらにもちゃんと耳を傾けることをしていなかった

左足をマッサージしても右足が反応したり、首が反応したり・・・こんなにも呼応している私の身体。ごめんなさい

あ~もう~仕事で疲れて帰ってきたら~またお前のグチかよ~明日にしてくれ~」状態でしたww(ふっふっふ~チクチク痛いお父さんいますか?w)

これからはちゃんと時間をつくって声を聞くよ




昨日のダンナのスピード違反にしても「仕事や行事、生活にちゃんと身が入っていないよ。ちょっと立ち止まってよく考えてみて」という神さまからの啓示に思えたのですが、どうだろう?(夫婦してポジティブww)








21日の「全国LD親の会公開フォーラムin札幌」の後、閉館まで残り1時間あったので、駆け足で北海道立近代美術館で開催していた「古代ローマ帝国の遺産」展へ行ってきました

2010,08,21 007久しぶりです。



音声ガイドで観覧している方も多く、人の波がところどころ溜まっていましたが、後ろをスイスイと回ることができてなんとか1時間でセーフ!

ブロ友のゆんこさんがローマ在住の時にポンペイの話をしっかり書いてくださっていたので、予習はバッチリ!

それにしても、初めて見る彫像の息を呑む美しさ・・・・・これが紀元後1世紀の時代に作られていたということに「人間」の情熱のチカラを感じました

展示室内にあったバーチャルリアリティの「黄金の腕輪の家」の復元映像に心がザワザワと動きまくった感動を覚えました。ここが個人宅?!なんて豊かな生活でしょう。きらびやかな生活という意味ではありません。

しっかりと心と身体に楽しい生活です。

私も気持ちはこれを目指そう~ポンペイの生活!イエ~イ!






以前10年近く美術館ボランティアで通っていたここ。辞めちゃったらなかなか行けなかったな~・・・え?!前庭にこんなのあったっけ?!!!


2010,08,21 010記憶がないわ~

流 政之「雲の砦Jr.」(Cloud Fortress Jr.)です。



北海道立近代美術館の庭にはたくさんの屋外展示の作品があります。

 2010,08,21 008  2010,08,21 013

池の中から風で動く作品は、新宮 晋「風の対話」。大きな柳の木の手前は、伊藤 隆道「回転螺旋・1月」です。






ふぅ~~~ん。あと、12日で毎日更新して500日になるのかぁ~・・・・・

まだ迷っています

ブログを辞めるのか~続けるとしてもどう続けるのか~

ひとまず・・・いや・・・やっぱり解らない~けど・・・う~~ん






そうそう~札幌情報になってしまいますが~昨日お世話になったリンパマッサージの「~リンパドレナージュ~ プチ・ミイユ」さん、女性限定のサロンですが、9月末まで1時間4000円のところ3000円でやっています~ぜひ!





雨ジャンジャンだなぁ~・・・園芸家の荒井先生が「雨の成分は植物に良い」と言っていたのを思い出して~軒下にあった多肉をお外に出してみた・・・

2010,08,23 002ちと雨~激しすぎるけど・・・







ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日更新して488日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます




追記

しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも一応毎日訪問して更新記事を読みポチをしますよ。皆、今日も元気かなって気になるしね。このスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/585-1df1da5d
トラックバック
コメント
昨日は、ありがとうございましたm(__)m

サロンの事まで載せていただいて、すいません。


私の協会では、皮膚は心と考えています。
恥ずかしいと赤くなるし、感動すると鳥肌がたつなど心の事を表現してくれるからです!

心と身体にいい、皮膚からの健康法『リンパケア』をしています。

心や身体の声に、耳を傾けるなんて思って貰えた事が私の喜びです(^O^)
やっていて良かったと思えます。

ありがとうございます。
プチ・ミイユdot 2010.08.23 16:50 | 編集
コメントに納得↓確かに繋がっていますね。
なんかスゴイ!新しい事を覚えた気がします。

自分を労る…って本当に難しい。

アリエッティ隠れていそうですね。
さつまdot 2010.08.23 17:08 | 編集
体が軽くなってよかったですね。 これに味をしめて定期的に通うともっといいかもしれません。最近の私も少し焦り気味で、時間を楽しんでなかったです。時間を楽しむ余裕をもたなくちゃと思いました
kitune-0420dot 2010.08.23 17:12 | 編集
きっと、みりわんさんご夫婦が感じるままのメッセージ
だったはずですよ、だからわたしも そう思います!!
心身共に軽くなってよかったですね。
心⇔体ですもんね。
私は鍼治療をしてるんですが、だいぶほぐれてきたのか
まず体が楽ですし、気持ちの余裕もできてきたように
思います。

ブログおやめになること考えてらっしゃるのですか?
とても楽しみにしているので…
やめないで…と一ファンとして思います…。
まるまるくまこdot 2010.08.23 19:30 | 編集
パソコン 娘婿がちょちょいと繋げてくれました。
雨降りなんて 羨ましい限りです。
もう私 干からびそうーー

ボンベイ 私もしっかり覚えてますよ。
はーとdot 2010.08.23 19:57 | 編集
ミリわんさん愛知県暑いですよ。
あぢーって感じです。
いつになってら涼しくなるのかな?
リンパマッサージして絶好調いいね。
ブログ500日で、えーーーやめちゃうという場合もあるの?
そんなー。やめないでね。
無理はしなくていいのよ。でもね。楽しみなんだから、
Loveママdot 2010.08.23 20:39 | 編集
アリエッティは決して人に見られてはいけませんから…(笑)。狩りの度にふくピーに驚いていそう(^^)キャッ♪

もうすぐ毎日更新500日って、うちの子たちの口癖を真似ると「神」です!

毎日じゃなくても、ミリわんさんの日常を覗き見したいよ~~~
HANAdot 2010.08.23 21:35 | 編集
リンパマッサージいいですよね~
体がすーっと軽くなるし、むくみもとれていいですよね♪
ブログの継続・・・続けてほしいけど、
そういう問題を考えてるってことは、負担になってるんだろうけど、毎日じゃなくて、書きたい時に書けばいいんじゃない?
私は無理すると楽しくなくなるから、きままにしてるつもりですよ~(^^)

私、ミリわんさんのブログでいろいろお勉強してるのよ~
ゆるり花dot 2010.08.23 22:54 | 編集
♪の~んびりいこぉ~よ、俺たちはぁ~なんてCMソングあったなぁ~ 私古い?(汗)

神様からの啓示を頂いたのですから、心にも体にもゆとりを持って…
と言う私も心に体にゆとりを持たなければ…反省

毎日更新でなくてもいいから、ミリわんさんからの啓示聞きたいわぁ~ 

追記 今朝の朝日新聞に北海道の星槎大学の学長が電車事故で亡くなった事が載っていました。
ご存知でしたか?
息子さんの通っていたグループ校の大学の学長ですよね。
本当に不運な事故で残念に思っています。
ご存知かもしれませんが一応お知らせまで。
エンジェルキャッチdot 2010.08.23 23:38 | 編集
それぞれに自分の時間も
つくれば良い事なのですが~
出来なくなる時もありますよ!
私も楽しみにしている組です~e-348
辞めてしまうのはヤメてネ!!e-454
ラテンママdot 2010.08.24 02:08 | 編集
あ、やっぱりスピード違反かぁ。
まぁ事故じゃなくて良かった良かったw
同じ頃にブログ始めた人が段々と撤退していきますよね。
うちもブログの内容は昔と変わらないつもりなのに、見てくれるかたも飽きがくるのか減ってきてるみたい。
ランキングも落ちたしコメントも減ったし、自分もなかなかコメントしに回れなくなってきてるし…。
そういう意味でいつまでも続けられるものでも無い気がして、今は止める気は無いですがいつかそんな日が来るのかなぁ…なんて思ったりしてます。
かめむしdot 2010.08.24 08:04 | 編集
ブログって危険ですよね~
始めるときは軽い気持ちで始められるのに、
読者さんが少ないときも、やめるのはいつでもできるって思えていたのに、
どんどん読者さんが増えて、毎日更新を楽しみにしていてくれる人がいるようになったら、
私がブログをやめると言う事は、一方的にその人たちの毎日のちょっとした楽しみを
奪っちゃうような事になってしまうんですよね~(^^;)
ブログは日記のようなものだけど、
読者が付いた時点で、自分だけのものではなくなるような不思議な感じがします。
コメント欄は大切な会話の場所ですしね(^^)

かめむしさんが言ってる事も、すごくわかる~
ランキングって、気にしなくても良いのに下がると気になるし…
コメントくれていた方がくれなくなると気になるし…
いつかやめるときが必ず来る。
私は、えこたちがいなくなったらすぐやめるから、
20年は続かないはず(^^;)たぶん…
Saoekodot 2010.08.24 08:54 | 編集
赤いじょうろの写真、超かわいいです。

毎日更新かあ・・がんばりますね!
でもあまり無理しないでね。
ゆっきぃdot 2010.08.24 09:39 | 編集
 おかしゃんが一番楽で楽しいやり方でつづけてくれるといいなぁ。
茶目太dot 2010.08.24 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
