--
--.--



2010
08.27

ドーパミンとセロトニン

Category: 庭の草花
本当に久しぶりです。一日お庭にいたのは・・・気温27℃で湿度が低い「これが北海道の夏」という一日

2010,08,27 005秋の雲だね


「ストレスマネージメント」で習った「ドーパミン」と「セロトニン」が脳内でダダ漏れの一日でしたww

「ドーパミン」は集中力、やる気を高め、「セロトニン」は精神を安定させる脳内物質です。


「セロトニン」ってどうやったら出るのかもうメカニズムは解っているんだって

①1秒間に2回のリズム運動
②2500ルクス以上の光を5分以上
③原料であるトリプトファンとビタミンB6

曇りの日でも光の量は15400ルクスあるそうですよ。とにかく屋外で5分以上日光に当たるだけで、ひとまずセロトニンが出るのよ

  




ちょっと久しぶりに庭仕事したもんだから、やりすぎたかも。でもドーパミンのおかげで幸せ~ww
 


せっかくダンナと息子がペンキ塗りをして塀がキレイになったので、混みすぎている植物をチョキチョキした。でも。まだ足りない・・・これでもけっこうすいたんだけどね

 2010,08,27 001    2010,08,27 002






玄関前のウェルカム鉢を秋バージョンに~
 
 2010,08,27 009  2010,08,27 010




やる事いっぱいあるね~庭仕事はキリがない



風鈴オダマキも咲いていた~南側の庭のくせに日陰なのよ~ちょっとお顔見せて~イヤン

 2010,08,27 011  2010,08,27 012





西日にトンボ・・・・・多肉にタンポポ(ウソです)なんだっけ?この子~サンジソウ?

 2010,08,27 004    2010,08,27 013






あと8日で撤退しますがw~ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


毎日更新して492日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます



追記しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも一応毎日訪問して更新記事を読みポチをしますよ。皆、今日も元気かなって気になるしね。このスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています。



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/589-a578c398
トラックバック
コメント
涼しそう~空の色がホントに秋ですね~湿度もなくて
いい感じが伝わってきます^^
可愛いお花が一杯です。お日様はいろんな栄養をくれる
からなるべく当たるようにしてるんですが・・・散歩と洗濯干しが手一杯。それで結構浴びてるからいいかな
kitune-0420dot 2010.08.27 20:38 | 編集
テニスをしていた頃は お日様を一杯浴びて 元気だったのかなぁ。
40歳過ぎて2cm背が伸びたんですよ。
太陽と牛乳のお陰だと思っています。
一時 何とか証明しようと思っていましたが 誰も信じてくれませんでした^^;

早くガーデニングを楽しみたいよぅ。
はーとdot 2010.08.27 21:17 | 編集
わあーさすが北海道ですね。
30℃きったんだ。
こちらはまだ日中は30℃超えてます。
暑いです。
風鈴おだまきも可愛いね。
初めて見ました。ほんとお顔みせてほしいなあ。
ひとめぼれです。
Loveママdot 2010.08.27 21:21 | 編集
こんばんは♪

LEVINを迎えてお散歩が日課になって、確かに心が安らかな時間が長くなったような気がします。
それって太陽のおかげだったんですね。
お陽さまに感謝!
ゆんこdot 2010.08.27 22:35 | 編集
福岡も今日の朝、仕事に出かける時に空を眺めたら、
秋雲だったよ~~

涼しくなるのかな~って思ったけど、
全然涼しくなくて・・・35℃だった~
でも、少しずつ秋に近づいてるのね・・・たぶん。
ゆるり花dot 2010.08.27 22:44 | 編集
すっかり秋の空ですね。
昼間はかなりの暑さですが、夜はだいぶ涼しくなりました。

太陽を浴びるのって大切ですね。
トリプトファン?!確か高校で勉強した気が…あんまり覚えてないんだなぁ。
さつまdot 2010.08.27 22:48 | 編集
そうかぁ~
安定にはお日様の光かぁ~
次男にも手っ取り早く出来る所で、日光浴とビタミンB6のサプリメントでも試してみようかなぁ~
エンジェルキャッチdot 2010.08.27 23:31 | 編集
大阪なんて! 今夜28度よぉ~~~
夕方~ゴロゴロといっていたけど
水やりのたしにもならない!!
何回言っているでしょう~~
北海道いいなぁ~~~って!!

風鈴オダマキさん可愛いですね~
家のオダマキ居なくなりました~
     好きなのに~~~
ラテンママdot 2010.08.28 00:39 | 編集
 思わず、ぴんぽーん。お訪ねしてしまいそうです。ミリわんさんのお宅。すてきだなあ。
茶目太dot 2010.08.28 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
