--
--.--



2010
08.30

グリーンアドバイザーの更新

Category: ガーデニング
「グリーンアドバイザー」の資格を取って5年たちました・・・特になにもアドバイス出来ず・・・5年

今日はこれから更新講習へ行ってきます・・・え?・・・特になにもアドバイス出来なくても一応更新するさぁ~w



園芸も奥が深くて、さらにジャンルが多くて・・・ほら。「ハーブ」だとか「山野草」だとか「多肉植物」だとか~まったく絞れない私はあいかわらず玄関のところでウロウロしています。「バラ」だけでも一生かかるよね・・・





今日の札幌は30℃越えるらしい。朝日をあびる向かいの空き地のススキ

きらきらきらきら2010,08,30 005






今ね。最近どこかでチラっと紹介されていて頭の隅にあった本に本屋さんで出会って(ほら!これもご縁よ)読み始めたのが、星野仁彦著「発達障害に気づかない大人たち」という本です。

もちろん私は「発達障害に気づいている大人」ですがww

「障害」という言葉に過剰に反応せず、 「自分は人と違う」という孤独感を持ちながら生きてきた人に読んでほしいなぁ

もうちょっと読み進んだら、感想を書くね。





2010,08,30 002 2010,08,30 001
実はあまり可愛くないリグラリアの花とずっと咲き続けているエリゲロンの花







園芸にしても、発達障害にしても、音楽にしても、美術にしても、いつも思うのは「私って浅い」ということ・・・浅い知識ってことね。更に突っ込まれると答えられないよ。浅く広く~といっても広くもないし

おう~そして自分が数字・記号に弱いLD(学習障害)だとすぐ忘れる。無理は禁物ですw自分にとって「意味のない名前」は憶えられない。たぶん、もっと年とったら「ほら!あれ!あれあれ!あれってなんだっけ?」って一日中言っているよw

っということで。私の願いはここで見て「ん?!」っと思ったものを「調べてみようかな?」っというキッカケにしてほしいということでした~ちゃんちゃん





2010,08,30 007 2010,08,30 004
柵を覆ってきたヘンリーヅタと北海道の優秀なメンコちゃんエリカ






でも、「楽しむ術」は種類がたくさんあった方がいいに決まっている。自分の状態がずっと同じでいられずはずがないから、身体の調子が良くてお天気が良いときはガーデニング。調子が悪いときはピアノを弾く~弾くのも辛いなら~CDを聴く~その時に合った音楽がある~その時に合った本を読む~その時に合った人と会う

「ストレス」がなくなる日はない!死ぬまで一緒!

自分をごまかす術~ごまかすことに罪悪感や嫌悪感を感じずにその場その場を楽しもう。後に迫っている「ストレス」を常に考えながらでは心から楽しめないクセが出来るような気がする。私、そのクセ、もうついていますww





2010,08,24 016エキナセア花期長い!

色がぬけて~気もぬけて~楽になって~うふふふふふ






・・・じゃ・・・お勉強に行ってきます






あと5日で撤退しますがw~ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日更新して495日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます



追記~しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも一応毎日訪問して更新記事を読みポチをしますよ。皆、今日も元気かなって気になるしね。このスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています(そのわりにコメ入れちゃうんだw)


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/592-28f905ac
トラックバック
コメント
いや、なんか身につまされるわ、、、
ほんと世間知らずだわ~とこの歳になっても思うもの。。
まだまだ未知の世界がありすぎて(全部知らなくて当たり前なんだけどね)
ワタクシただいま羽を伸ばしている最中なので外の景色を楽しもうと思っていますww
勉強は、、、社会勉強ってことで。。
ふくママdot 2010.08.30 12:20 | 編集
私も発達障害に気付いた大人の1人ですよ。
知識は完璧なのが良い訳ではないですよね。私は浅く狭いタイプかな…。知りたくなったら調べて…頭の片隅に1個記憶して…でも他の知識が1個消えかかったりしてますがね。
ススキがすっかり初秋って感じですね。
さつまdot 2010.08.30 17:09 | 編集
発達障害児をふたりを持つと、孤独感強いですよぉ~
他人と違う。これは個性だと思い込もうとしても、最後は障害は所詮障害だもん。で健常者の親に話して何がわかるの?ッて勝手にぐれてる自分に嫌気がさし・。落ち込むのだ。今朝三男君を学校に送るとき。地元の中学生の練習中の姿を見たとき、正直「ねたましい」と思ったね。三男の場合。アスペルガーの症状が一気に悪化したタイプだったので。こちらが対応し切れなかった経緯があって、きっかけは「いじめ」対象が彼一人に集中したことも先生も親もおかしいと思いながら、来てしまった・
地元と切り離してやらなかったら、三男自身がもっと壊れたろうことも解るから。親はもっと勉強せねばと思うのね・・手探りの中にいる私に、これいいよとか・これ読んで感想書くね。とかかれることもありがたい。今は知識浅く広くでいい・・兎に角いろんな情報が欲しい」ッてことで助かります。^^v
kitune-0420dot 2010.08.30 18:24 | 編集
グリーンアドバイザーの資格持ってるのね。
凄いですね。
何もアドバイスなしではなかったですよ。
私が知らない花の名前教えてくれたし、
楽になって気がぬけて、っていいなー。
楽になったのね。
Loveママdot 2010.08.30 20:18 | 編集
・・・私も浅いです。
でも、私は浅くてもたくさんしたいことがあるから、
楽しいよ~(^^)

あんまりストレスを感じるほうでもないから、
人からみたら、大変な人生かもしれないけど、
けっこう気楽にやってます。

その本、私も読んでみたいです。
探してみます!
ゆるり花dot 2010.08.30 23:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.08.31 01:20 | 編集
ミリわんさん~凄いなぁ~偉いネ
私、息子3人共小学、中1まで皆
いじめられっ子でした~~なぜ!!
小さい時から(人の嫌がる事はしてはダメ!!)
って言い過ぎたかなと思ったりも~
長男小6の時一緒に泣いたこともあります~
次男の事で精神的ショックを~48才で
キレイに生理が無くなりました~~
次男には今だに苦労させられています!!
3男はひとり我が道を歩いている様で~~

皆んな~家にいるんです~~助けて!!
     出て行ったのは旦那だけ~~~
ラテンママdot 2010.08.31 02:44 | 編集
こんにちは♪

中学生のとき、友人と「エリカ」というタイトルで曲を作ったことがあります。見たこともない花でしたが、「エリカ」という言葉の響きが好きでした。
こんな可憐な花なんですね!
ゆんこdot 2010.08.31 15:06 | 編集
 うちなんて、おばあちゃんと私が会話をするとそれはあれだよね。だからあれがそれだから…で通じていて息子がぽかんとしてますなぁ。
茶目太dot 2010.08.31 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
