--
--.--



2010
09.01

「発達障害は万病の元」

Category: 発達障害
札幌の我が家の室内気温32℃の中で、ボーーーっと先ほど読んでいた本に出てきた言葉!ちょっと笑っちゃいましたww

専門医の中で言われている言葉だそうで「発達障害は万病の元」だって~w





今日から9月ですね。札幌の9月って~こんなはずではないお外暑そうーーー!

 2010,09,01 007  2010,09,01 006




お洗濯モノを干すためだけにお外へ出たけど~こんな中、庭作業は無理だって・・・庭の水周りの作業台横のコーナーでは、今年植えたセダム・パープルエンペラーが開花です。

 2010,09,01 001  2010,09,01 008


紫葉のパープルエンペラーはもうほぼ満開だけど、マトロナはまだ蕾です。

 2010,09,01 002    2010,09,01 003

来年はもっと株が大きくなってドドーーンと存在感を深めてほしいな







「発達障害に気づかない大人たち」(横の読書カレンダーに載せています)は、まだ読み終わっていませんが、TVや新聞のニュースを見ていても、「あ~・・・この人、発達障害を持っていそう・・・」と心の中で思うことは、実は多々あります・・・



やっと最近認知度が高まっている「発達障害」ですが、それでも大人になってから解った人が非常に多いということです。

皆さんはなんとなく「発達障害って~知能の遅れがあって学業についていけない子供?」というイメージではないでしょうか?場合によっては健常児よりも成績の良い子もいるのです。勉強が出来ると「ちょっと変わっている子」というだけでゆるされてきて、社会に出たとたん「あれ?こんなはずではないのに」となるのが多いと聞きます。

そこで周りの理解を得られず(当然ですよね。本人もわからないのだから)「うつ病」や「不安障害」「依存症」などの二次障害がおこるのです。







私が枕木風の木材で作った、庭へ出る階段のスキマから~あれ?・・・こぼれ種からミズヒキが・・・

 2010,09,01 009    2010,09,01 010






今日まず伝えたいことは、発達障害は「脳の機能障害」だということ。

これは一次的な問題です。家庭環境や本人の性格は関係ありません。原因は脳にあり、心の問題ではないのです。ええ!・・・スタートはここです!



でも、大きな問題は二次的問題だと思います。親、学校、周りの無理解からの社会的要因で一人ひとりガラッと違う様相になります。「怠けている」という叱責、非難、いじめ、家庭でも虐待、ネグレクト・・・



子供の1割以上が発達障害といわれるこの時代・・・まず。本人も周りも「理解」し、「受け入れ」「認める」こと。これがまた難しい・・・・・



特に大人の女性の発達障害の人は、サポートがなかなかストレートに受け入れられない環境にあって苦しむって・・・・・孤独に負けてはいけない。女の人って、いつも子供や家族に囲まれているようで、実は家庭の中で一人になっちゃうでしょう~?もう少し広げてみると、実は一人じゃないのよ

下ばかり向いていたら~ほら。私みたいに肩こっちゃうよww首も痛いしね~w








ランキングを撤退すると宣言してから、なんだかポイントが増えていっています「おう!頑張ったなぁ~」っていうお褒めのポチですね今まで、ありがとうございました・・・いや・・・ブログは止めないからねw






あと3日(!)で撤退しますがw~ランキングに参加しています。下のナチュラルライフのバナーをクリックしてランキングの画面が出てくるとポイントが入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日更新して497日目~皆さんのポチがチカラになっています。いつもありがとうございます



追記~しばらく、皆さんのところへのコメントもリコメもなしで続けようと思います。でも一応毎日訪問して更新記事を読みポチをしますよ。皆、今日も元気かなって気になるしね。このスタイルでひとまず毎日更新500日までいってみようと考えています(そのわりにコメ入れちゃうんだw)




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/594-da48a484
トラックバック
コメント
これ実体験があります。長男の彼女がそうでした・あれあれと思う間に進んでしまって、精神病手前までいってしまいました。半年経ってやっと落ち着いてきましたが
大学は休学中、やはり波が激しいようです、早速注文出しました。時間を見ながら読みたいと思います
kitune-0420dot 2010.09.01 16:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.09.01 17:19 | 編集
パープルエンペラー満開で可愛い~~マトロナは白い花ですか?!
私も、長男も心痛めてきましたが~~ミリわんさん!!
2男がそうですネ~~本当に難しいです!!。。
ラテンママdot 2010.09.01 17:51 | 編集
今テレビでこの暑さは113年ぶりだってひぇーですよね。
そんな113年ぶりって誰が113年も生きているのかな?
愛知県はほんと暑いですよ。
何か9月半ばまで暑いそうで、もううんざりしちやいました。
パープルエンペラーはとっても可愛いです。
何かミリわんさんの所にくるだけで、涼しくなります。
だって北海道と聞いただけでも、
だから、毎日涼みにくるのだけど、北海道も32℃なんですね。あちち。
Loveママdot 2010.09.01 21:12 | 編集
 大人になってから気付くまで大変な人生です。とても生きづらい思いをした人がおおいのですね。
茶目太dot 2010.09.01 21:12 | 編集
あと3日…スゴイです。これからもお邪魔しますね。

長男は既に依存の症状がかなり出ています。また発達障害ゆえ…なのか、視野の狭さ、見通しを立てられない状況。
親として今出来る事を模索していますが、つまずきの連続ですね。まだ次男三男も同じ道を通るのですね。
自立させるまで頑張らないと!
さつまdot 2010.09.01 22:30 | 編集
北海道も暑いんですねぇ~
今日の我が家地方は、最高気温36度でした。
実際には、もっとあっただろうなぁ~

大人の女性の発達障害の人は…って、いうお話、
深刻な問題なんでしょうねぇ…
女性は、女性であるだけでも大変な事が多いのに…
喜びも多いかもしれないけど…

昨日の記事にコメント入れそこなったんだけど、
ゴーヤが危険って、う~んって思っちゃいました~
我が家の側の街路樹は花梨です☆
台風じゃなくても、固い重たい実がゴトッ!って落ちて来るけど、
誰も気にしていないみたいです(^^;)
なんでもアブナイ、キケンって言うのって、簡単ですよね~
1度でも言っておけば、「ほら、言った通りじゃん!」ってね。
Saoekodot 2010.09.01 22:31 | 編集
ミリわんさんの発達障害のお話。
すごく為になります!
今まで興味がなかった人でも、わかりやすいと思う。

私もね、特に子供がいる、お母さんはこういうこと、知ることが大切と思う。自分の子供に発達障害がなくても、お友達にいたりすると思うの・・・
そういうときに親がちゃんと知ってたら、上手になかよく付き合う、付き合い方を教えてあげられるし・・・

私は、子供が産まれてから、いろいろ勉強してるけど、
とにかく、ママ友の知らないことに驚きます。

だから、ミリわんさんの記事はとっても理解しやすくてそんなママ達も興味を持てていいと思います!
ゆるり花dot 2010.09.01 23:37 | 編集
典型的なのが我が次男です。
二次障害満載。
ここまで来ると家族は超大変です。
世の中に沢山発達障害の子(者)がいるのに理解はなかなかされない、広がらない。
一見普通に見えるという曲者の障害だから。
私たち広報マンが頑張らねば!!
エンジェルキャッチdot 2010.09.02 00:09 | 編集
先日は、いろいろと悩んでるときに、温かいコメントをありがとうございました♪
他の先生に頼んだりして、元気に戻ってくるようになりました。

北海道は秋が早いですね。パープルエンペラーかわいいですー。秋を感じました。

うーん、発達障害って何がどこまでなのか分からないですー。
個性なのか障害なのか、とか。

大人だと、本人が受け入れられないとこもありますよね。
版画素敵♪
りんごdot 2010.09.02 02:10 | 編集
うちの娘の部屋ぐちゃぐちゃっていつも言っているでしょう~
本当にそうなんかじゃないかしら、って思うもの。。片付けられない症候群!
ふくママdot 2010.09.02 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
