--
--.--



2010
09.04

毎日更新500日目~ありがとう!

Category: つれづれ事
おかげさまで、今日で毎日更新500日目を迎えることができました

ひとまず今日の記事を最後にランキングから撤退します。

ゆるくブログは続けようと思っています。

あ。明日は一旦「切る」ために更新しません(えへへ~)





今日は過ごしやすい秋晴れとなった札幌です。午後から久しぶりに集中して庭作業をしました。

 2010,09,04 004  2010,09,04 005





では大人の発達障害の「日々の暮らしの中でできる9つの工夫」の続き・・・・・



職場の人間関係の改善~対人スキルを身につける

人付き合いが苦手な発達障害の人は、自分の能力以上の仕事を断れず締め切りまでに仕事ができないこともしばしば。依頼を上手に断り、自分の主張と他人の要求のバランスをうまくとる方法を身につけることが大事です。いきなり「無理!出来ません」では相手もカチンときますから、まずちゃんと理由を話してからが基本です。

自分が主張するときはまず相手の意見を最後まで聞き、賛同、お互いの意見の採用の道をさぐりましょう。


感情や衝動性のセルフコントロール~自覚することが大切

コントロールが出来ず、パニック状態になったり、依存症、うつ病になりやすい発達障害の人。「自分は発達障害である」という自覚し欠点を知ることが一番だといいます。ここから回避するテクニックや手段が見えてきます。


働きすぎに注意する~バリバリ働く人ほど依存症に要注意

就労がうまくいかない人がいる一方で職場の専門領域で達成感や成功体験を重ねた人は過集中により働きすぎになりやすいそうです。

仕事に夢中になり周囲の評価も高くなって更に後押ししますが、家族や友人との関係が希薄ににあり大切な人との関係が確立できないという弊害があるそうです。

さらに、アルコール・ギャンブル・買い物などの依存症に発展することも多いそうです。特に「背広アル中」(バリバリ働いているサラリーマンで酒に溺れる人)が多い・・・・・・これは・・・うちのダンナだ!!

「仕事中毒」は間違いない。更に付き合いと称して「宴会」三昧ではないか・・・・・


仕事以外はすべて私に任せて(もらってw)いる生活。さぁ~~~そろそろヤキを入れる時かもwwふっふっふ





私達夫婦はお互いに集中できることがあり、それはそれで幸せなことです。同じくお互い周りからの多大なフォローもあり、ここまでやってこれたと思っています。

そして、もうこの年になったら自分たちのことだけではなく、微力ながら社会への貢献を考える時だとも考えています

だからこそ、自分の身体も心も元気でいなければ!・・・ダンナ!アルコール止めい!!








これからも私はこの大事な私の庭で過ごします。家族で作ったこの作業台で水遣りや植え替え作業をします。

 2010,09,04 007  2010,09,04 006

道具も大事に使います。

 2010,09,04 008  2010,09,04 009






今日まで私をブログを通して支えてくださった皆さん、ありがとうございました!

ミリィのリンパ腫が解ってから始めたブログですから、私は一人で抱えられず誰かに甘えようという気持ちがあったのだと思います。それをシッカリと今日まで支えてくださって、本当に感謝しています

またご褒美でたくさんのランキングのクリックをしていただき、順位も3位になってから勝手ながら撤退しますww

この記事を最後にランキングのバナーをはずし、明後日以降(いつかなぁ~)またブログを綴っていきます。「9つの工夫」もあと2こ残しているしねw





ではでは!ご縁があれば、ちゃんと繋がるので・・・・・






おかげさまで毎日更新して500日目~皆さんのポチがチカラになりました!ありがとうございました!







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/597-8403e1f3
トラックバック
コメント
うん、よく解ったような、、、気がする。。
何事も中毒になるとプツッと切れる瞬間があるのね!
考え過ぎってのがストレスになるんですよね~
うちのオッサンは、かなりドライに出来ているのか「なんぼ考えてもしゃぁないもんがあるんや。」と、よく言います。「解る時がくりゃぁ解る。」とも。。私これでかなり助かっているんだろうな、と思う。。連れ合いって同じじゃダメなんですよね、違うところがあるからこそ助け合えるんでしょうね。。
いや、なんか変やわ~私こんなこと言うてるわww!まぁそこそこエエ歳してますから~

500日間の楽しい時間をありがとうございます~ミリわんさんから学ぶことが多かったわ!
また来まーっす♪
ふくママdot 2010.09.04 19:48 | 編集
ほんとうにお疲れさまでした。
500日よく頑張りました。
そしてこれからもまたよろしくお願いします。
ミリわんさんから、出来ると思ったら出来ること教えて頂きました。m(__)m
私も夢に向かって歩いていく自信がつきました。
ありがとうミリわんさん!!
Loveママdot 2010.09.04 20:33 | 編集
毎日ふわふわ流されている私に
立ち止まって 考える事を教えてくれた
ミリわんさんです!!

苦しくても前向きになるよう
そっと見守ってくれたミリわんさんです。
う~~何だか泣ける。。
そうよね。
繋がってるよね。
はーとdot 2010.09.04 21:00 | 編集
うちのだんな様もワーカー中毒・でギャンブル依存症で
最近は女遊びと忙しい・・かくきつね、ある瞬間を超えるとストレス発散とばかりに買い物依存に走る・大抵は100均で1000円ほどですが。ストレスがかかると
大物買いをしてしまって後悔です。最近の大物買い・・
春先の新入学類です・・・二人が重なって・・エライめに・・・ランキング撤収お疲れ様でした。楽しいブログをまた続けてくださいね
kitune-0420dot 2010.09.04 21:01 | 編集
祝500日更新

ミリわんさん、すごいです!
いつも素敵な写真、「うん、うん」「へぇ~」「キャー」な記事に心を奪われてきました(^^)

ランキング以外でのつながり…たくさんありますものね。でもいつも上位で、そんな人気ブロガーさんと仲良くさせてもらってるのが自慢だったりします!

これからもよろしくお願いしま~す(^-^)v
HANAdot 2010.09.04 21:25 | 編集
お疲れさまでした!500日ってなかなかできることではないです。すごいです!
これからはのんびりマイペースに「書きたいときに書く」精神でいってくださいませ。これからも楽しみにしていまね♪
hanadot 2010.09.04 21:40 | 編集
ミリわんさんに沢山の贈り物を頂きました。何より支えられている安心感は私にとって最高の贈り物です。
繋がっていますよね。
依存…ウチの旦那は仕事とギャンブルにどっぷり!でも偏った人は魅力的なんだな。私もかなり偏った人間だし。
これからも宜しくお願いします。
さつまdot 2010.09.04 21:58 | 編集
ミリ姉ちゃーーんヽ(^。^)ノ

いやあーー500日!!!!!
偉い(*^。^*)

がんぞうママdot 2010.09.04 22:58 | 編集
500日お疲れ様~!
こらからは楽しみながら、気ままに続けてね♪
楽しみにしてるよ~

私はどちらかというとラフな性格だから、
記事のタイプとは違うみたいです・・・
自分のことでは落ち込まないけど、人のことで落ち込みますね・・・
今日は久々にどっぷり落ち込んだ日です・・・
ゆるり花dot 2010.09.04 23:07 | 編集
500日毎日毎日…
やりたくても出来る事ではありません。
お疲れ様でした。
ここで一区切りつけて、又新たに元気いっぱいのミリわんさん、頼りになるミリわんさん、家族思いのミリわんさんにお会いできる事を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
エンジェルキャッチdot 2010.09.04 23:26 | 編集
500日達成、おめでとうございます!
そして、一区切り、お疲れ様でした~

大人の発達障害の人たちの苦労、大変だと思います。
まわりも、受け入れてあげる余裕がないと難しいんですね…
私は、自分が仕事をしているときは余裕がありませんでした。
ちょっとでも仕事のテンポがずれる人がいると、イライラして怒り狂っていました。
専業主婦になってからは、まったく気にならなくなりましたが、
仕事モードに戻ったら、同じかも…
私自身、仕事をしている頃は、毎日泣き出す寸前で生活していたので、
そもそも社会に適応できるタイプではないのかもしれません(^^;)
そして何にも依存できないので、ストレスも吐き出せません。
ゆっくり考える時間が、まだまだ必要な気がします。

これからも、ミリわんさんにたくさん教えてもらわないと☆
次ぎの更新、楽しみにしています♪
Saoekodot 2010.09.04 23:26 | 編集
ミリわんさーん500日おめでとうございます\(^o^)/すごい!すごいです!!毎日500日( ̄∀ ̄☆)
これからも楽しいおしゃべり&素敵なお庭の写真…楽しみにしていまーす♪
多肉のリースいい感じになってますね(〃▽〃)
rubeedot 2010.09.04 23:41 | 編集
お疲れ様でーす!
辛い事も悲しい事も楽しい事も、たくさんあった一年だったと思いますが
ミリわんさんの毎日の元気な更新に、私も励まされました。
また、ブログ開設間もない頃から、ちょこちょこと励ましに来てくれて、
いつも心強い言葉とともに寄り添ってくれてありがとうございました。
私はまだまだお返しはできてませんが、
ランキング撤退しようとも復活しようとも、これからも通わせていただきますので、よろしくです!
ハチdot 2010.09.04 23:49 | 編集
ミリわんさん500日おめでとうございます!!そして毎日お疲れ様でした。

ミリィちゃんやミリわんさんにたくさんのパワーを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
くじけそうになったらまたメールさせて下さいね。

これからもよろしくお願いします!!
minakodot 2010.09.05 02:22 | 編集
500日~毎日凄いことですよ!!
私には出来ないです~
教わった事いっぱいありますよ~~
これからも宜しくネ!
     楽しみにして来ますよ~~~。
ラテンママdot 2010.09.05 02:37 | 編集
毎日500日お疲れ様でした。
凄いです!私なんて、1週間に1~2回でいっぱいなのに…。

まったり、ゆったりこれからも更新して下さい(^-^)
楽しみに待ってます。
プチ・ミイユdot 2010.09.05 07:49 | 編集
お疲れさまでした。
毎日更新500日…凄い!
これからもミリわんさんペースでの更新楽しみにしています。
イキイキ植物ちゃん達、見てるだけで元気貰えます♪
dot 2010.09.05 10:34 | 編集
こんばんは♪

500日連続更新、お疲れ様でした。
私もいつもミリわんさんから生きる力をもらっています。ほんと、ブログを通してもこんなにも心が通じ合うなんて、嬉しいです。

なにごとにも感謝をして、心を体を健康に。
これからもよろしくお願いしますね!
ゆんこdot 2010.09.05 15:07 | 編集
 おかしゃ~ん、大好き!おめでとう~のご訪問が遅れてしまいました。
 茶目太元気がなくて三日も人間を止めておりました。今、少しだけ人間に戻ったところです。まだしっぽが消えていない状態ですな。ぼちぼち行きましょ。ぼちぼちがいちばんよいですなぁ~
茶目太dot 2010.09.06 14:16 | 編集
おめでとうです

わかっていても ついつい来ています。
写真上手!! また いろいろ見せてね。
とりあえず お疲れでした。  Yより
dot 2010.09.06 21:18 | 編集
がんばりましたね!
これからはゆる~くマイペース更新ですね^^
さわる植木全て枯らす私は、ミリわんさんや、はーとさんのような植木を素敵に育てられる人を大尊敬してます。
またドラクエねたでお話したいです(*^。^*)
これからもヨロシク!
ゆっきぃdot 2010.09.07 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
