--
--.--



2010
09.07

秋は忙しいね

Category: 発達障害
ブログ毎日更新500日間達成はあっという間でした。ここまでたいして悶え苦しむこともなく続けてこれて楽しかった!

たぶん・・・・・私・・・このまま死ぬまで続けていけそうな気がしましたww





実りの季節に入ったね~こぼれ種で砂利のところで実がなっていたヒペリカムと原種のバラのロサ・グラウカのローズヒップ

 2010,09,02 013   2010,09,02 014





前回書いた「働きすぎる」という過集中は私もあって、普通に頑張れてしまうのですよ。これが普通の状態なの。


でも、この過集中を次、違う方向へ持っていく時期がやってきたなと感じ、かなり意識して離れようと・・・これから秋はたくさんの行事や講演会が多く、自分磨きの修行に入ります





 2010,09,02 009   2010,09,02 010





たくさんの皆さんの応援もいただき、この記事からランキングのバナーなしで更新していきます。

今までのようにブロ友さんのところへ毎日は伺えなくなるかもしれません。ただ特にランキングに参加しているところへはなるべくコメントなしでポチしにいこうと思っています。

ランキングの厳しさは私も解っています。毎日更新していなければ、なかなか順位を保つことは難しい。魅力的な記事や写真も大事。努力が必要ですもんね。

だからこそ。これからは応援団に徹するつもりです







今日は大人の発達障害の「日々の暮らしの中で出来る9つの工夫」があと、2つ残っていたので・・・ww


家族団らんの時間を持つ~オンとオフを切り替えて意識的に遊ぶ

前回の働きすぎの発達障害の人は一緒に食事をしたり、外出したり、旅行をしたりする機会は少なくなり家族は不満やストレスを抱えやすくなります。子育ては妻に任せっきりで、よい父親とは言えず、妻も子供にも良い影響は与えません(ダンナ~聞いているかぁ~

意識的に家族と遊ぶ時間を作る。仕事を忘れてリラックスする時間を作る。それがまた次の仕事への意欲にもなります。


自分に合った仕事を選ぶ~キャリア・ガイダンスの重要性

問題の多くは「自分に合わない仕事」をしているからだと言います。

まず。無理がある仕事

・綿密な金銭の管理
・書類の管理
・人事管理
・対人援助職(教師、保育士、保母、福祉士、看護師、介護士)
・些細な不注意で大事故に遭う可能性がある危険な仕事・・・

当然今ある職場の上司や同僚の理解を得て、彼らが働きやすいように協力をお願いするのがのが現実的です。




結局、まず自分のことを理解し、受容することが出来ていなければ、次の手は打てないのです

今、生活するうえで困っていなければ(二次障害がなければ)良いのです。発達障害が多少あったって、どっこい生きている人は、た~くさんいます!


な~んかね。人間「素直」で「可愛げ」があれば、なんとか幸せに生きていけると私は思うのですよ~




一人より二人・・・・・

 2010,09,02 018   2010,09,02 017


それよりもっとたくさんの人と共に・・・・・

2010,09,02 016





あ!途中経過のご報告です。

娘のホクロの切除手術から2週間。今日、抜糸に行ってきました。それで、今日細胞検査の結果が出ているのかと思ったら、まだでした。「間違いないとこで~じゃ、3週間後に来てください」・・・だって~・・・

たぶん、どうみても緊急をようしないということか・・・っと、前向きに考えて検査結果待ちの状態です(けっこう傷口ね~ナイトメア・クリスマス状態よww)





今週はブログを通して出合った人たちとのご縁を深める週らしい~明日は「りろっちダイアリー」のまるまるくまこさんがうちにリロちゃんと遊びにくるし~明後日は我が家でアヤちゃんがネイル&ハンドマッサージ。真矢さんがタロットカードをしてくれる「女磨きイベント」の日なのだ!


秋のイベント目白押し~札幌は涼しくなってきたよぉ~~~

まだまだ暑い本州の皆様、もう少しよ~もう少しできっと涼しくなるから~頑張ってぇぇぇ~



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/598-273d05d5
トラックバック
コメント
いいですね。自分磨きの修行!始める前にまず体なんとかしないとなぁ~^^;三男と本気で向き合わなくちゃと腰を上げたものの・・すぐにダウンじゃぁ話になりませんもん。女磨きも磨いていい女をサラに磨きをかけてくださいね。秋は今年はないみたいですよ、内地は・・いきなり冬って感じらしい・・・それも困るわん
kitune-0420dot 2010.09.07 19:38 | 編集
ミリわんさんは 自分磨きの秋ですか?
自分を磨くことは永久に必要な事ですね。

明日は台風の影響で雨だそうです。
今日も午後から降りました。
植物が万歳して喜んでいるようでした。
はーとdot 2010.09.07 20:46 | 編集
ああ~
お休みしてるうちに、500日迎えちゃったんだぁ~
とりあえず、おめでとう~!!!
これからも楽しみにしてますよぉ~(*´∀`*)

あたしはこれから、また穴ぐらへ戻ります…(ノω;`)シクシク
それではまた後日!!
とももdot 2010.09.07 22:13 | 編集
私も自分磨きの秋?なのかな。資格を取りに行く事にしました。
たぶん…偏った私には合っている資格。
ミリわんさんはもっと充実した秋になりそうですね!
さつまdot 2010.09.07 23:30 | 編集
こんばんは~~★

娘さんのほくろの切除の結果はまだなんですね~
うちの子も足の指の間に変なほくろが出来ててそれがいびつな形になってきたので9年くらい前に切除手術したのよ~!
気がついてよかった!なんとメラノーマ(悪性黒色腫)でした。
皮膚癌の一種ですもんね~(◎∇◎;)
今はオレ様くんがちょい心配な状況で一度検査しようと思ってるのよ~
もし切除となるとかなりの広範囲なので皮膚移植か???
もっと早く行くべきだったかと今後悔よ~~
母失格だ~~(-"-)


roco*dot 2010.09.08 01:07 | 編集
娘さんのホクロはきっと大丈夫ですよ♪でも早く結果を聞いて安心したいですね。
こんなに毎日書くことがあるなんて、ミリわんさんって本当に充実した生活しているんだなーと感心します。これからも楽しみに見に来ますね~
hanadot 2010.09.08 06:09 | 編集
ピンクの花はなんですか?
可愛いですね。
えー自分磨きの修行に入るの?
頑張ってーーー。
自分磨きしたいよね。
札幌涼しくなってきたの?
主人が22日から北海道に行くのよ。
よろしくね。って言ってもわからないよね。
Loveママdot 2010.09.08 15:33 | 編集
女磨きいいですね~

そして自分磨き   学問の秋ですもん!!
私も、涼しくなって元気になってきたので本腰入れて次へのステップ頑張ろう!!

・・・食欲の秋ともいいますね(^^)
プチ・ミイユdot 2010.09.08 15:37 | 編集
こんにちは~
500日連続更新達成おめでとうございます♪

ちゃんと毎日、中身も伴った記事を更新されて
すごいですよ~♪

その本、私も読んだのですが
読みっぱなしで内容を忘れていました(^^ゞ
こうしてまとめていただき、改めて
わかりやすい本だったんだなぁあ~と実感できました。

これからも、ブログは楽しみながら続けて下さいネ♪
アニーdot 2010.09.08 17:23 | 編集
はじめまして^^多肉ブログよりこちらに辿り着きました。奥深い内容に感動した次第です。プチうつがあるようにプチ発達障害もあると思います。本人自覚無く医者に通院する程でもない人ってまわりにたくさんいますね。私も昔、働き過ぎの傾向がありました。あと凝り性な所も。考えると人は皆大なり小なりなんらかの精神障害があってあたり前のような気がします。
そう考えるとなんだか心が温かく感じます。
あ~皆頑張って生きてるなぁって。
これからもミリわんさんブログ更新してもっと奥深い話聞かせてください。
pukudot 2010.09.08 18:17 | 編集
今日(8日)生協に行きました?
ミリわんさんらしき人を見ました!!^m^
が、自信がなく話しかけれなかったぁ~^^;
しかも、私の車の後ろにミリわんさんらしき人の車が!!
別人かな!?

自分のことを理解するのって、難しい!!
COCO家dot 2010.09.08 19:19 | 編集
>働きすぎる」という過集中

ランナーズハイ状態ですね。
こういう時って凄く仕事に集中していて捗るんですよねぇ~

>人間「素直」で「可愛げ」があれば、なんとか幸せに生きていけると私は思うのですよ~

そうそう可愛げって大切ですよね。
次男はこの可愛げがナイ。
残念~!!

可愛げを育て上げなければv-217
エンジェルキャッチdot 2010.09.08 23:46 | 編集
あっ!! UPしてる~~
凄く嬉しかったです~~
ミリわんさんに来るとなぜか
ホッとする自分がいます~
私もまだ頑張れるかな!?
ラテンママdot 2010.09.09 01:34 | 編集
文章読んでるだけでね、ミリわんさん、超頑張ってるって伝わってきます。
本当に、息抜きしてください・・・

お嬢さん、抜糸ですか。よかったですね。
うんうん、若いし、やばそうだったら、医者って即行で病理検査するから、大丈夫ですよ^^
でも痛そう・・・お大事にしてください。

横浜も今日は涼しい!!ああ・・来月の電気代が恐ろしいデス・・・
ゆっきぃdot 2010.09.09 10:04 | 編集
500日おめでとうございます!!
これからも、ゆる~く続けていってくださいね^^
庭の写真に癒されていますから。

さて、私も今日はここだけにおじゃますると決めていたので名残惜しいですが、ブログは閉じて・・・お仕事ですw
自分磨きが充実してますね!
最近、北海道行きたくてたまらんっwwなんだかむしょーに。
hiridot 2010.09.09 22:30 | 編集
coco家さん♪

あ。たぶん、それ。私だわ。見つけた時は迷わずガシッと捕まえてくださいww変な動物捕獲!


pukuさん♪

コメントを入れてくれてありがとうございます。こうしてずっと密かに私を支えてくれた人がなんてたくさんいるのでしょう!感謝します!

しかし。これから「奥深い」話が出てくるかは・・・疑問だww
ミリわんdot 2010.09.10 14:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
