--
--.--



2010
09.13

秋をゆっくり楽しむ

Category: つれづれ事
今日の札幌の空~高い高い~・・・アンティークラダーの上の多肉に花が咲いていた。

2010,09,13 026  2010,09,13 024



あいかわらず全力で泳ぎまくってる生活をしていますww少し落ち着けって~でも、動きが激しいわりに前に進んでいないっていう・・・うひひ





土曜日は「第8回まりな大学祭」へ行ってきました。「イオンの幸せの黄色いレシート」にも参加している「まりな大学」の学長(まりなちゃんのお母さん)は私が息子の発達障害のことで悩んでいるときに、「北海道LD学習障害児・者親の会」の会長さんを紹介してくれた恩人です。

まりなちゃんは小学生の時の交通事故で寝たきりの状態になりました。お母さんがまりなちゃんのリハビリのために「まりな大学」というボランティア団体を作ったのです。今何人か生徒が入学してきています。今回のような学校祭というイベントで障害のある人も健常者もみんなで一緒に楽しもうと、年々大きなお祭りになっています。



地域の町内会館を一日借りて、ミニコンサート、フラダンス、津軽&ロック三味線、木管五重奏と盛りだくさんです。タコ釣りゲーム、リフレクソロジー、和紙染め葉書作り体験、手作りのお菓子や編み物、有機野菜やお花の販売、食べ物コーナーもあり一日楽しめます。ジンギスカンのたれで有名なソラチさんも協賛していて、お土産に「豚丼のたれ」をいただきました

 2010,09,13 015   2010,09,13 017

なんとたくさんのボランティアの人が集まっているのでしょう!

 2010,09,13 014   2010,09,13 018


まりなちゃんのお母さんを見ていると「自分はどうだ?」と問われているようで、シャキっとなるのです。





昨日も一日出かけていて、今日は朝からダンナの一発免停講習会wへ手稲自動車免許試験場まで送り、自分の病院へお薬(慢性胆のう炎なの)を取りに行って、ああ~疲れた!




癒そう!自分を!ww天然酵母パンのナチュラル・スイーツ&天然酵母パンの店「ラタ+パラデイッソ」へ自分のためだけのお昼を買いに行ってきました。

 2010,09,13 020  2010,09,13 021

今日のセレクト!手前のレモンパンがフワフワシットリで~上にかかっているアイシングがレモンの酸味が効いていて~おまけに中にありがちなクリームなんぞ入っていなくて~小麦の味が後から広がって~超気に入った次第であります
ナチュラル・スイーツ&天然酵母パンの店「ラタ+パラデイッソ」http://ratachiho.blog94.fc2.com/



ついでに、秘密をばらしちゃおう!ここは原田ミドーさんの奥様のお店です

なぜか、二人で「本当どうしようもないよね~あの人(ミドーさん)!」っと笑いあうという・・・あ・・・私が一緒に頷いちゃだめだろ!ww

私、ミドーさんの奥様、大好きなんだ~男前でww






そして、ハーブティーを自分のために入れました。このパイレックスのケトルはこういう時とっても便利です。直火で煮出して、中も見えるし、形も可愛くて、いうことなしの相棒です。

2010,09,13 022ま、花でも飾ってね。




に一人でいる時間が今は宝物です(今日は母がデイサービスの日なのよ)

お子さんが小さくてとか~介護サービスを利用していないお年寄りと同居しているとか~家で商売をしていてとか~いろんな理由で一人になれない方もたくさんいますね。

その時期は仕方がない。一人でお外へ出かけよう!自分の時間を作らなきゃ。いつも誰かと一緒じゃ不安?寂しい?大丈夫よ。みんなのところへ戻ればいいだけだもん





ほ~ら。たまにブログ書くと長くなっちゃうんだww

「女磨きイベント」の時のアレンジ2010,09,13 008



でも。ランキングを撤退しても、あいかわらず来てくれる方がたくさんいて、とても嬉しいのです。これからも、ゆるく続けるね。ありがとう

関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/600-b2e5904e
トラックバック
コメント
北海道の空綺麗ですね。
ぬけるような青い空ですね。
人間っていろんなことがあるととっても強くなりますね。
それで、まりなちゃんのお母さんも強くなられたのかな?
ミリわんさんも強いじゃないの?
レモンパンがとっても美味しそうですね。
何かお腹すいてきたー。(笑)
Loveママdot 2010.09.13 18:51 | 編集
そそそ、この前の女磨き祭り(いつのまにこんなネーミングにw)のときに誉め忘れてたんだけど。

このお花のアレンジ、すっごく素敵だったー。
みんなのネイルケアが終わってふっと横を見るとこのお花があって。
すごく綺麗で癒されたーー。

やっぱり実モノが入ったアレンジに弱い私。
そしてあの色あいにも萌えたわー。
さすが姉さんだなと。

ayadot 2010.09.13 19:53 | 編集
ほのぼの~
秋の清々しい風がミリわんさんの文章から吹いてくるみたい^^
きっと一人時間満喫のミリわんさんと同じ空気なんだろうなー♪
とももdot 2010.09.13 21:19 | 編集
空が高くてきれいです^^来たの空はやっぱりいいなぁ
まりな大学の学校祭ステキなイベント。近くならいけるのに、いけないのが残念です。三男君の学校にもバザー。文化祭があるので、三男君達は只今作品製作中なんだって、今回からきつねとその友人とでバザーでお店を出す予定なんです。^^そろそろフォトフレームの製作を始めないと間に合わない・・・それとモザイクのパン皿を製作予定なんです。^^この秋は楽しみがいっぱいあって楽しめそうです。
kitune-0420dot 2010.09.13 21:29 | 編集
パン 美味しそうだ!!
ミドーさんの奥様??
絶対に行く!!
ydot 2010.09.13 21:47 | 編集
いいですね~
ゆったりした時間・・・必要だよね♪

まりなちゃんのお母さん、すごいパワーだね。
子供を想う気持ちが原動力なんだろうね・・・
素晴らしいお母さんだね。私も見習わねば(^^;)
ゆるり花dot 2010.09.13 22:15 | 編集
自分だけの時間いいですよネ!私の
時間はクー&ディルが寝てる時よ~

私、パンがないと生きていけない人
なんです~~美味しそう~~!!
ラテンママdot 2010.09.14 02:37 | 編集
いや~読みごたえあるある!
そして天然酵母パンおいしそ~!
説明読んでるだけで口の中に味が染み渡るw
自分の癒しは大事ですよね~。
そう、大事大事。
もっと自分を癒そっと。
かめむしdot 2010.09.14 08:01 | 編集
近くにおいしいパン屋さんがあっていいですね!
うちの近くには全然。パン大好きなのに。
こうなったら自分で焼くしかないかな・・
ケトルほんとに可愛いですね。まるっとしてて。
ひとりのお時間をゆったりと過ごせたみたいで、よかったよかった^^
私はいつもひとりの時間が持てるけど、相方のもっちはいつも私がそばにいるから、かわいそうかな・・
たまには一人で外に出てあげようかしらなどと、思いました。
ゆっきぃdot 2010.09.14 11:56 | 編集
こんにちは♪

さわやかな秋風が吹いてくるような写真ですね。
もう北海道は猛暑から解放されたのかしら?

いろいろな人が、いろいろな形で誰かのため、自分のために力を出し合っているの、素敵なことですね。
よし、私も!と思います。

一人の時間、良いですねぇ。
こういうパンを食べたいのだけど、なぜかあんパンばかり買ってくる両親です。
まぁパンくらい自分で買いなさい、ってことでしょうが・・・。(笑)
ゆんこdot 2010.09.14 14:47 | 編集
 その色遣い・・・絶妙なりよ。うづぐじい゛~
茶目太dot 2010.09.15 22:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.12.06 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
