--
--.--



2010
09.15

Tin缶の多肉寄せ植え講座~♪

Category: 多肉植物
玄関のアンティークミシン台の上も秋バージョンの盛り合わせになりました

 2010,09,15 002  2010,09,15 003

100均で見つけた木製のリーフモチーフ~100均バンザイ!

 2010,09,15 004   2010,09,15 005







一昨日は朝から夕方までガーデニング三昧の一日で、「初めての植え替え教室~お年寄り編」の講師をしました・・・って、母になんだけどね

土を触るのが嫌いな母ですが(なんでこんな娘が出来たのかって言ってたw)デイサービスのお友達がくれた「クンシラン」という名前の「ベコニア」の植え替えをせざる終えなくて私について植え替え作業をしました。

 2010,09,15 008   2010,09,15 010

「土を触るのがイヤだったら、手袋履いたらいいよ」と言ったのに「大丈夫」と言い張り~頑張った!いいねぇ~これぞ「園芸福祉」だよ!








そのまま私はなぜかYさんがうちの玄関の前に捨てていったTin缶に多肉を植え込む用意を・・・うひひ

昨年寄せ植えを作った缶の水抜き穴をもう少し大きくするのに、土の上にさかさに置いてキリを当ててトンカチでガンガンと穴を大きくして~底全面にネットを敷いた(これも100均の)

 2010,09,15 011   2010,09,15 012

古い土はふるいにかけて~鉢底石の代わりに入れたハイドロカルチャー用の石と土を分けて~古い根が結構中に残っていて、これが水はけが悪くなるのです。

 2010,09,15 013   2010,09,15 014

そして古い土にもみ殻腐葉や新しい培養土、堆肥を混ぜて使います。


そして、多肉のエケベリア全般の植え替えともうひとつ大きなコンテナの寄せ植えと全部同時進行で作業を始めて・・・・・終わるわけがない・・・・・





でも。やっと!やっと植えることが出来たものを・・・・・

ゆるり花先生」の渾身作!可愛い素焼き鉢に合う子をずっと悩んでいて~植えたのはこの子!ピーチプリデと仲間達w

 2010,09,15 015  2010,09,15 016

とにかく「可愛い緑色」がこの鉢に合うと思ったのゆるり花先生!ありがとう!(おい。去年の話だしw)







後、ハンパなく植え替えをバシバシしながら、寄せ植えに入れる子を考えて~まだ出来ていない・・・・・


放置したまま2日~けっこうこの時間も大切だったりする時間がたってから見るとまた見えてくるものが・・・


今の私が心がけること・・・「丁寧な生活」ガチャガチャ生きない!(あ~難しいww)



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/601-8d8b46c4
トラックバック
コメント
可愛い寄せ植えに使ってくれて、ありがとう~♪
なんか、こんな風に見ると下手で恥ずかしい(^^;)

あ~、私ガチャガチャ生きてるかも~~
ゆるり花dot 2010.09.15 23:46 | 編集
私からみたら、みりわんさんって
とても毎日丁寧に生きてらっしゃるな~って気が
します…
今はベコニアもいろんな種類がありますよね。
まるまるくまこdot 2010.09.15 23:46 | 編集
秋支度、素敵です♪
丁寧な生活…以前、ミリわんさんが私のブログのコメント欄に
私が丁寧に生活してるって書いてくれていたのをダーリンが見て、
お腹を抱えて笑ってたわ~
どこがじゃい☆って(T0T)
笑えないし泣くに泣けない…事実だから☆
ガチャガチャのガチャガチャでございます。
Saoekodot 2010.09.16 00:22 | 編集
可愛い鉢に~可愛いグリーンの寄せ植え
すごーくいい感じです!

ガチャガチャ生きているなぁ~~私も!
ラテンママdot 2010.09.16 01:51 | 編集
植え替えの写真ですけど、かなり本格的というか・・・
ここまでしないと綺麗なお花って咲かないんですね。
やっぱり自分には無理だ~ てか、お母様と一緒で、土が苦手な私です(^^ゞ 

最近の百円屋さんはバカにできませんね。
それともミリわんさんのご利用方法がお上手なのかな。
とても100円とは思えません。はい。
ゆっきぃdot 2010.09.16 12:41 | 編集
丁寧な土壌つくりですね。
それで 見事に成長するんですね。
ハロウィンコーナーがお手本になりますね。
はーとdot 2010.09.16 16:47 | 編集
かわいい。寄せ植えとかぼちゃでハロウィン・・こんなにきれいに飾れたら少しは我が家もきれいになるだろうに~・・・うん。少しは磨こうわがや!!我が家はごちゃごちゃすぎるのだ。。。処分しないといけないなぁ
(マンガとか。小説とか・人形とか・・・・)
kitune-0420dot 2010.09.16 19:03 | 編集
もうハロウィンですね。
秋なんですものね。
100均万歳!!今日行ったけど、こういったものはなかったな。
丁寧な生き方ガチャガチャ生きないのね。(笑)
Loveママdot 2010.09.16 20:19 | 編集
わぁぁぁ~い!
ハロウィンだぁ~い!!!

お母様の園芸の様子、かわいい…(*´∀`*)
きっと本人なりに一生懸命やったんでしょうね
そのうち、お庭が取り合いになっちゃうかもですよぉ~ww
とももdot 2010.09.16 20:51 | 編集
わ~~~
ここもハロウィンだ~~(^^*)
そうそう!
土は素手で触ったほうが絶対にいいと私は思うんよね~
大地のエネルギーを分けてもらえるの・・・
私はこれで鬱克服したもん!
園芸福祉か~~
いい仕事だ~~★

毎日お花と向き合ってると元気ももらえるしね~
心穏やかになるのは絶対にお花や土を触るからよね~~
あくまでも私の意見やけど・・・
そう思う・・・
roco*dot 2010.09.16 21:46 | 編集
ご・ごめんなさい・・・
土壌つくりが大事なんですね・・・・
すごい反省・・・・・・
この間我流でやった植え替えはやり直しだ・・・
ydot 2010.09.16 23:48 | 編集
100均ハロウィングッズ、何気に良いですよね~w
結構目移りするくらいたくさん種類あるし。
まぁうちはそんなに飾ったりはしませんが^^;
寄せ植えのセンスは相変わらずさすがです。
そして鉢が可愛いw
ゆるり花さんっぽい!
かめむしdot 2010.09.17 05:24 | 編集
のんびり外でガーデニング・・・なんてせいぜい10月半ばくらいまででしょうか?
東京は寒くても年に数回雪らしいものが降る程度だけど、
北海道は雪だらけになりますからね~。(なつかしい)

かぼちゃがカワユスですね!
ハチdot 2010.09.17 23:23 | 編集
 ミリわんさん、こんばんは。私もこんな夜中に活動しています。ふふふふ。久しぶりにブログを更新しました。同じころ、ミリわんさんがコメントを残して下さいました。ありがとうございます。ぶちゅ。おかしゃ~ん、だいすき。
茶目太dot 2010.09.18 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
